ゲーム日記 第2次スーパーロボット大戦α


スパロボ戦記第2次α その1
ゼンガー隊長の暑苦しさやクスハの乳揺れやアイビスの受けっぽさに引かれつつ、主人公はアラドを選択。
14話までクリア。熟練度13。
小隊編成は楽しいが、ちょっと、いやかなりめんどい。
毎回2,3機撃墜されてしまいます。カトルや五飛、墜とされすぎ。キンケドゥも。
撃墜王はヒイロとフォウ。ツインバスターライフルやヴェスバーが全体攻撃でとっても便利。
クワトロじゃないシャアってば久し振りかも。

しかし、トビアの声、勝平ちゃんか…。


スパロボ戦記第2次α その2
アラドルート20話までクリア。
熟練度16。『OG』同様簡単に所得できるが、拘るのは止めました。
ようやく小隊編成のコツが掴めてきた。スーパーロボットとモビルスーツを組み合わせて雑魚はMSで蹴散らし、ボスは気力が溜まったスーパーロボットで撃破。
地形適応は揃えた方が絶対に良い。やらないと水中戦で泣けます。
強制出撃があるたびにイチイチ小隊組み直さないといけないのがかなりめんどー。
ブレンパワードが強くて便利。オーラバトラー並みの高機動に加えて、広域バリアのおかげで小隊の防御力もアップ。
部隊名を決める時に健一が“ビクトリーファイブ”と口にしていたのがさりげに嬉しかったり。
30話くらいでエルザム兄さんが出るらしいのでそれまで頑張るぞ、っと。

しかし、最近スパロボの萌えゲー化がどんどん進みつつあるような…(とりあえずイルイちゃん萌えってことで)。


スパロボ戦記第2次α その3
アラドルート26話までクリア。熟練度21。
ガオガイガー、強いね。プロテクトシェードが便利。燃費が悪いのでボロットと一緒の小隊。
しかし、ガオガイガーがスパロボにいるのって、すっごい違和感があるのはワシだけか?
鋼鉄ジーグはイマイチ使い勝手が悪い。やっぱり避けるスーパー系ってダメなんだよな。
武蔵死す。2年前も前大戦も生き残ったのにね。フォウやプルも気を付けないと危ないぞ。
「ムサシィィィィ!!」の竜馬の絶叫に涙。


スパロボ戦記第2次α その4
アラドルート34話までクリア。熟練度27。
2号メカ・ビルトビルガー登場。ラドム博士、アルトとヴァイスで全然懲りてなかったらしい。コンセプト極端すぎ。
まあ、カークに調整を任せるあたりは進歩しているか。
エルザム兄さん&ヴィレッタ隊長登場。って、兄さん、そのカッコは何?
クロスボーンのイベントはやっぱ燃えますな。「おれは人間だ! 人間でたくさんだっ!」
ベラ艦長の戦闘セリフが素敵すぎてついアニメをONにしてしまいます。鉄壁かけて敵陣に突っ込ませてたらあっさりエースに。
ネオジオン総帥となったシャアに対する抑止力は、ハマーン・カーン。こういう時代を超えた戦いもスパロボのいいところだね。


スパロボ戦記第2次α その5
アラドルート38話までクリア。熟練度31。
ようやくゼオラが合流。ツイン・バード・ストライクは微妙。強いけど。ランページの方がカッコイイ。
ゼオラとイルイがアラドを巡って争奪戦を繰り広げるという展開を希望(ゲームが違います)。
精神操作の影響でIQ340の超天才になったサコンが大空魔竜のメインコンピュータの代わりになる、などという無茶なストーリーはさすがガイキングです。
第38話「星の屑、再び…」、ネオジオンとの本格対決。赤い彗星とソロモンの悪夢が轡を並べているというのはなかなか壮観。
アムロvsシャア、ジュドーvsシャア、カミーユvsヤザンのイベントはきちんとこなしたのだが、キンケドゥの撃墜イベント、マザー・バンガード出撃させてないのでベラのセリフがねえ! 「お願いよ! 返事をして! キンケドゥ! 死なないで! キンケドゥ! シーブック!!」が聴きたかったのにぃ。

それにしても、だんだんスパロボ得意の消耗戦になってきましたな…。


スパロボ戦記第2次α その6
アラドルート41話までクリア。熟練度33。
暗黒大将軍、カッコよかった。HP13万。そろそろHPのインフレが始まったな。
『α外伝』のときもそうだったけど、最近のスパロボのスーパー系敵キャラはかっこよく描かれているのでよい。
ミケーネとの決戦前に今まで手をつけずにいた機体改造に着手。300万位溜まっていたので。
スーパーロボットとWゼロ、Z、ZZなどのENをフル改造。今回、ENの改造費高すぎ。
あとはスーパーロボットと主要MS、主人公機の武器を5段階ほど改造。
装甲や運動性は精神コマンドである程度フォローできるので手を付けず。
どうにもおもしろみのない改造をしてしまうね、例によって。好きな機体だからといってフル改造したりするのはどうも気が引けるんだよな。
たまにはボロットフル改造とかしてみたいが。


スパロボ戦記第2次α その7
アラドルート44話までクリア。熟練度36。
真ゲッター、マジンカイザーが敵に奪われるのはもはやお約束?
隠しユニットのHiνガンダム、νガンダムHWS装着型、フルアーマーZZなども入手。
ウィングガンダムアーリータイプやスターガオガイガーは、まあ2周目以降ってことで。
今回、ZやZZは追加武装のおかげもあってかなりつかえる機体になってます。
νガンダムはプル、F91はフォウ、クロスボーンX2はプルツーが乗ってます。
いつもの事ながらやたらとガンダムタイプばかり。敵パイロットが「ガンダムを落とせば手柄になる!」とか言いまくりますが、カツやキースを落としても全く手柄にはなりません。

メッセサンオーの予約特典が河野さち子さん描き下ろしエロテレカだったと知ってかなりショック。メッセで予約するんだった…。
だれか、“中野友貴描き下ろしドキプリテレカ”と交換してくれませんか?


スパロボ戦記第2次α その8
アラドルート46話までクリア。熟練度38.
そういえば、今回出番のなかった連中もミケーネと戦っているらしい。
ダンクーガ、ジャイアントロボ、ライディーン、ガンバスター、ブライガーなどのスーパーロボットが旗艦ガンドールに結集。
スレッガー、クリス、バーニィ、ウッソやシュラク隊のMS部隊やスカル小隊、イサムやガルドのAVFはスペースノア級参番艦クロガネに集結。マクロスもないことだし、グローバルさんに艦長を務めてもらいましょう。
地球圏の混乱に乗じて、BF団やヌビアコネクションも活動を再開する。
再び開かれたオーラロードにより現れた聖戦士たちと悪しきオーラ力により、地球圏の混乱はさらに拡大する。
さらには前大戦を生き残ったキシリア・ザビの指揮の元、シャアのネオジオンとは別の独自の動きを見せるジオン残党。
そして姿を消したレビを探して、リュウセイは封印されたR-1に乗り込む。「うごけ、R-1! おまえはみんなを守るためにつくられたんだろう! もう一度、俺に力を貸してくれ!!」
てな感じで、『第2次スーパーロボット大戦α外伝』近日発売、だったらいいなあ。

あ、『おかえりっ!』がおもしろいので全然進んでません。


スパロボ戦記第2次α その8
アラドルート50話までクリア。熟練度41.
ゾンダー、バーム星人と敵勢力もだんだん減ってきた。そろっとクライマックスか?
『ガオガイガー』、東京大決戦までなのね。戒道やJアークは『第3次』?
シャアのネオジオンに対抗するためハマーンのアクシズ艦隊と共闘。なんだか今回のハマーン様、アンニュイで素敵っす。
ドレル・ロナが仲間になったのがちょっとうれしい。原作でも『クロスボーン』でも、その後どうなったか全く語られてないのが不憫だったので。
ハイネル兄さん復活! 健一が「その声は!」とか言っていたのに笑った。リヒデルと同じ声じゃん。


スパロボ戦記第2次α その9
アラドルート、53話「人の心の光」までクリア。熟練度42.
暗黒ホラー軍団、木星帝国、リクレイマーと敵勢力を次々と撃破。
クロスボーン関連イベント、原作の再現度はまあまあだが、CVが結構入っているのでよしとしよう。「若造の言うことかああっ!」
そして物語はシャアのネオジオンとの最終決戦へ。
ハマーンに対して「お前からはララァの名前を聞きたくなかった」とか言うシャアがイイ。
そういえば、ハサウェイいないね。これじゃあ、『第3次』で『閃光のハサウェイ』出せないじゃん。
アクシズをハマーン艦隊に抑えられたシャアは地球寒冷化作戦を遂行するために×××××落としを決行。うーん、スパロボチックな展開だ。
って、シャアとの決戦、地上(しかも水上)かよ。また小隊編成しなおさないと。はあ。
ラスト間近とはいえ、敵の数とHPが半端じゃないです。雑魚でも平気で万単位のHP、ボスは20万くらい。精神ポイントもENも保ちません(私のやる気も)。
いやね、SP回復とSPアップをみんなにつけて、補給、期待、感応、覚醒を持っているパイロットを補助要員としてしっかり小隊に組み込めば楽なんだけど、そーゆー無粋なの嫌いなのよね。
せっかくここまで力押しで来たんだから、最後まで力押しで行こうかなと。


スパロボ戦記第2次α その10
アラドルート、53話「逆襲のシャア」までクリア。熟練度43.
更新の間が開いたってのに1話しか進んでません。それなのに[キンコロ緑]なんて買ってきてしまいました。
それはともかくシャアとの最終決戦。
サザビーはHPが10万しかないので結構楽勝でした。
戦闘前セリフ・特殊戦闘中セリフが多くてうれしい。
「シャア・アズナブル、お前を殺す」などと戦闘中にヒイロが言うのが素敵。緑川光も大喜びだろう。
しかし、こうも敵キャラを片っ端から殺して、『第3次』は大丈夫か? ガンダム系、軒並み敵がいないんですけど。


スパロボ戦記第2次α その11
とうとうクリア! おめでとー、おれ。
熟練度44。撃墜王はヒイロで108。アムロ、ジュドーも後半追い上げたが結局届かなかった。
最終面のBGMはJAM Projectが歌う主題歌『skill』のBGMバージョン。CDが売り切れてたから歌えねー。
ラスボスのガンエデン、HPは50万もあったが、すぐEN切れをおこして接近戦でタコ殴りされてあえなく撃墜される。闇の帝王の方が強かった気も…。
あのエンディングはアラドはゼオラでなくてイルイを選んだという理解でいいんでしょうか?
今回、珍しくEDムービーはちょっと凝ってました。格納庫にしまわれるνガンダムがイイ。

終わってみての感想などを少し。
新しく採用された小隊システムはなかなか楽しかった。小隊編成の楽しみや戦略性もあがったし。
ただ、まだまだ改良の余地があるのも確か。従来のシステムとの兼ね合いもあって、後半は精神コマンド使いたい放題になるし、小隊編成ももっとやりやすくできるはずだ。まあ、この辺は次回作への課題ということで。
戦闘グラフィックは素晴らしかった。『α外伝』より更にパワーアップしているし。個人的には爆発シーンがパワーアップしていたのがうれしかった。
ロード時間の短さや、豊富な戦闘時セリフも好印象だが、小隊攻撃時のテンポの悪さや、妙に味気ないグラフィックの武器は改善して欲しいところ。
今回最大の問題点はシナリオだな。『α』、『α外伝』に比べるとさすがに厳しい。
理由の一つには今までのように部隊を分ける展開がなかったために、複数の敵の物語が同時進行していかないので、どうしても話自体に厚みがなくなったこと。おかげで終盤はひとつひとつ敵勢力をつぶしていっただけと言った感が強かった。
せっかくの新規参戦の『ブレンパワード』、『ガオガイガー』、『ジーグ』を生かしきれていないのも勿体無い(『ブレン』はストーリー上再参戦が難しいだけに尚更)。
ビムラー、オルファンを絡めた人類の新たな進化、というテーマ自体はおもしろかっただけに残念。
それでも、『スパロボ』の未来を感じさせる作品にはなっていた。今後のシリーズにも期待することができそうだ。

さーて、2周目はクスハで行ってみようかな。どこまで続くかわからんけど。


スパロボ戦記第2次α その12
クスハ編第7話までクリア。熟練度7。総ターン数52。
序盤でメンバーも少ないのでサクサク進みます。
スーパー系が早めに仲間になるので『ガイキング』キャラの出番が多いのがちょっとうれしい。
今回はちゃんとみんなにラーニングを覚えさせた。小隊長になることが少ないキャラには特に習得させることをオススメする。
PP獲得のためにはできるだけ多人数で小隊を組むのも重要。

それにしても高橋美佳子、うまくなったなー。まあ『α』が酷すぎたのでようやく人並みだが。


スパロボ戦記第2次α その13
クスハ編29話までクリア。熟練度29。総ターン数206。
サクサク、というかダラダラというか、とくに困ることも無くスイスイ進む。
小隊編成のコツを掴んでいるのでそれに頭を悩まされないのがサクサク進む理由。
ラーニング、SP回復、地形適応UPと、面白みの無い育成をしているのも楽な理由かな。
キャプテンラドラを仲間にしたら武蔵がちゃんと生き残ってびっくり。むう、『第3次』での生死は如何? 死んだ方がストーリー的には美しいが。

そういえば攻略本もようやく発売になった。私は『スパロボ』の攻略本を立ち読みで吟味して買うのが密かな楽しみだったりするのだが、立ち読みできる本屋ってないんだよなー。ネットの評判で決めるかな…。
アソビットシティが行ければなあ。


スパロボ戦記第2次α その14
半年ぶりにやりましたわよ。すっかり忘れてたので思い出しながら。
久し振りなので結構楽しく、すすっと10話くらいクリアしちゃいました。
そんなわけでクスハルート43話までクリア。熟練度も43とパーフェクトペース。
隠しユニットも揃ってきたのでまたぞろ小隊編成をやりなおさねばと思うのだが、きっとそれがめんどくさくなってまた投げ出すんだろうなー。


BACK [game]
BACK [nokotsudo]