| 3 / 3 | next ≫
1 2 3

2006年01月08日

SQLite移行

てすとてすとてすと...

うしっ、成功!
最近MovableTypeの調子が悪くて再構築時にエラーが出まくっていた。
再構築しなおせば支障は無かったのだけどどうにも気持ち悪い。
ちょっと調べてみたらどうも同様の症状の人が多数いる模様。
どうやらMySQL・SQLiteに移行すると解消されるらしい。解説ページもいろいろあるし私もやってみたんだが、なかなか上手く行かず悪戦苦闘。
ようやく移行できたかと思ったらデータベース全部消えてるし。いやあ、バックアップ取っておいて良かった。
苦労すること3時間。ようやく移行に成功。頻出していたエラーも発生せず。
ちなみに私の失敗原因はmt-config.cgiではなくMT3.2では使われなくなったmt.cfgファイルをいじっていたからでした。アホですな。まあ修正していないロリポップのマニュアルも悪いんだが。
同じミスを繰り返さないように余計なファイルは削除しておこう。

移行したはいいが、いまだにMySQLとかSQLiteってのがなんなのか分かってないってことはナイショな。

2006年01月01日

きんが

明けましておめでとうございます。
今年も当サイトをよろしくお願いします。

などと、一応新年の挨拶をば。特に意味の無いことでも形式さえ守っていればそれでいいということは世の中には結構多い。
昨年は我が千葉ロッテマリーンズが日本一を含む6冠に輝く(ま、最後にケチがついちまいましたが)など色々いいこともありましたが、ウチのサイト的には更新がサボりがちでよろしく無かったかなと。このblogしか更新してなかった気がします。
とりあえず今年はウチのメインコンテンツ?である女神たちの球宴をどどーんと更新したいと思ってますがどうなることやら。
そんな感じで今年もダラダラと続いていくことと思いますが、それでもよければよろしくお付き合い下さいませ。

2005年09月08日

DESTINY2005

最近、悩惚堂本舗メインよりもこのBLOGの方がアクセス数多いみたいなんで、メインを更新した場合はBLOGの方でも報告することにします。

そんな訳で、大会自体からは2ヶ月、DVD発売からも2週間経っちゃって、すっげぇ今更感が漂ってますが、PRO-WRESTLING NOAH DESTINY2005 東京ドーム大会 観戦記をアップしました。
あまりに時間が経っちゃったので更新を見送ろうかとも思ったんですが、三沢対川田の試合についてはどうしても語っておきたかったので。
世間的にはセミの小橋対健介戦が凄すぎたせいもあってメインの評価が低いのだけど、私は素晴らしい試合だったと思う。
プロレスって、試合それだけが全てじゃないからね。全日時代の三沢や川田を知らない人にも少しはあの試合の意味を知ってもらえればと。
ま、私が全日観始めたのはホントに四天王末期だったのであまり偉そうなことは言えんのだけどね。

でもあの試合を観ると、三沢対川田がなぜプロレス大賞のベストバウトを獲ってないか、よくわかるよなあ。

♪BGM: Holy War 21/鎌野直生

2005年04月10日

ボカンで育って大きくなって

ヒロトさんに負けてらんないので、私のMoVo^2に『花ごよみ』も『チュクチュクチャン』も入れました。未だに私の脳内はタイムボカン祭りです。

そんなわけで今更ながら『ボカンと一発! コンサート!!』のライヴレポをアップしました。
ライヴから2週間経ってようやくアップ、それが悩惚堂クオリティ。
もうちょっと文章をキチンとしたかったんだけどタイムアップ。これ以上引っ張っても仕方ないので。
やっぱこういうもんはライヴが終わった直後に勢いに任せて書いた方が良かったかなあ。

2005年04月02日

一応BLOGなので…

BLOGと銘打うんだからやっぱコメントとトラックバックは受け付けようかなあと思って、とりあえず今月分からどちらもオープンにしてあります。
設定とか全然いじってないんでこれから試行錯誤するつもり。
なので、表示がおかしかったり、正常に機能しなかったりするかもしれないですが、その辺はスルーしてもらえるとありがたいです。
例によって問題があればあっさり止めちゃいます。そういうことでひとつ。

2005年01月29日

はじめてのあふぁりえいと・結果編

Amazonアソシエイトを始めてしばらく経ちますが、前の四半期の売り上げが出ていたです。
結果は……、7円!
いやまあ、ウチのような弱小サイトで始めて1ヶ月ちょいとなると妥当ではあるが。
ちなみに売れたのは『セックス、ベースボール&ロックンロール』と何故か荻野目洋子のアルバム(どちらも中古)。
『セックス、ベースボール&ロックンロール』なんて販売価格が1円だったので紹介料は0円だし。
紹介料が1500円以上にならないと支払われない(Amazonギフト券での支払いの場合)んだよね。いつになることやら。
まあ7円支払われても困るが。

2004年11月24日

はじめてのあふぁりえいと

最近アファリエイトをやっている個人サイトやblogが多いですが、うちもAmazonアソシエイトに参加してみました。

 Amazon.co.jpアソシエイト

別にお小遣い稼ぎをしようとかじゃないですよ? うちみたいな弱小サイトじゃ稼げませんから。
紹介料って3%だからね。CDアルバム1枚で100円……、いや結構大きいかも。20万のパソコンだったら6000円だし。ま、誰かが買ってくれればの話ですが。
一番の理由はサイトで紹介した商品の画像を使いたいから。
いちいちデジカメで撮影するのもメンドーだし、発売元のサイトの画像の転載は著作権上問題があるし。
AmazonアソシエイトならAsociateHelperなどの専用ソフトを使えば簡単に画像とリンクを貼れるので便利。
(権利の問題上)画像の直リンク推奨なので画像のアップロードやサイト容量も考えなくていいのも良いかな。

そんなわけなので例によって飽きたら止めます。あと、Amazonの審査に落ちたら。

2004年10月24日

公開

と、いうわけで、悩惚堂本舗のトップページからリンクを貼って正式に公開しました。
暫定公開ってことで、何か問題があったりしたら止めちゃいます。その辺よろしく。

2004年10月17日

はじめてのblog

流行っているから、とかじゃないのだけど試しにblogってのを始めてみました。
いやまあ、私の中ではblogってつもりじゃなくて、日記の延長なんだけどね。コメントやトラックバックなども今のところ無しだし。

始めた一番の理由は、今までの日記と比べてジャンル・カテゴリーごとに文章をまとめることが容易であること。
うちのサイトって、普通の日記にマリーンズ応援日記、ゲーム日記にアニメ雑感、最近だとバトクラ日記などなど、日記系の文章がやたら多いんだよね。
しかもそれらがみな違うフォーマットで書かれているため、更新がめんどくさい。おかげで上記のコンテンツのほとんどが停止状態というテイタラク。
そんな訳で、日記系コンテンツを統括的に扱う方法は何か、と考えてみると、やっぱりblog(というかblogツール)に行き当たってしまったのです。

フリーのblogスペースを提供しているサービスもたくさんあるけど、せっかくの独自ドメイン、せっかくの無駄に多い容量、ということでMovable Typeを採用。
まだ使い方もよくわかってないですが、高性能・多機能で評判みたいなので徐々に色々試してみましょうか。
そんなわけでしばらくはこっそり更新予定。

| 3 / 3 | next ≫