| 2 / 3 |
1 2 3

2007年01月21日

めがきゅーうぃき公開!

昨年末から(『戦国ランス』の合間に)こそこそ進めていたネタをついに公開しちゃいます。

めがきゅーうぃき(女神たちの球宴 女子野球wiki)

というわけで、女子野球のWikiです。ってそのまんまですが。
ウチの売りとも言える作品リストや選手名鑑ですが、なかなか更新ができてないのが現状です。せっかく掲示板などで情報をもらっても、それを反映できないまま忘れたりもしてましたし。
だったらいっそのこと編集自体をみんなに任せちゃえ、ということでwikiにしてしまうことにしました。去年選手名鑑を更新したときにもwikiにしようかと迷ったんですが、私の知識不足もあったし、不特定多数が編集できるというのにも不安があったんですね。
ただ、最近ではWikiPediaが広く認知され、2chのまとめサイトなんかでもwikiが使われること多くなってきました。いわゆるweb2.0的な概念も拡がってきたということで、wiki化しても大丈夫だろうと考えました。
ホントはもうちょっと詰めてから公表したかったんですが、正直『女神たちの球宴』の作品リストと選手名鑑の一部をコピー&ペーストするので力尽きました。
あと、今まで扱いきれなかった「女子選手が登場している作品」や「女性監督作品」、また「(女子)ソフトボール作品」のページも作ってみました。今のところ思いつくだけリストアップしてみただけですが。
ページの構成とか、wiki自体の方向性とか色々決めかねている部分もあるんですが、とりあえずウチらしくまったりとやっていこうと思ってます。
wikiですので、もちろん自由に編集してもらって結構ですし、何かご意見・アドバイスなどあったらお気軽に掲示板かコメント欄にどうぞ。

我こそは、と思う方はどしどし編集してくださいませ。



なお、めがきゅーうぃきの作成には、大河原哲・著『オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門』を大いに参考にさせてもらいました。この場を使って感謝を。

オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門
大河原 哲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年12月31日

悩惚堂的2006年十大ニュース

今年も今日でおしまいですな。
その年の総括ってかったりーのでいつもはスルーするんだけど、今年は当ブログのエントリを読み返しつつ、1年を振り返ってみました。
そんなわけで悩惚堂的2006年十大ニュースを発表でございます。

第10位 ライバルサイト(?)、nokotsudo.jp現る
勝手にライバル視されて向こうも迷惑でしょうが。
とりあえず、“nokotsudo”で検索したとき上位にいられるように頑張ります。

第9位 『ベースボールヒーローズ』にはまる
nokotsudo BLOG: 英雄達の球宴 アーカイブ
今年前半は結構やりまくってました。
『2』になってからは全然やってないなー。ゲームバランスが例によってアレだし、収入が減った関係で財布へのダメージがつらくなってきたんで。

第8位 YouTube 隆盛
nokotsudo BLOG: YouTube (マイナー)ギャルゲーOP まとめっぽいもの
動画共有サイトYouTubeが大人気に。ウチでも何度か動画を紹介しました。
人気を博したアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』も、TouTubeが無かったらここまでブレイクしなかったかも。
Web2.0の代表的なサイトと言われてますが、インターネットやら著作権やらのあり方をガラっと変えるきっかけになっていきそうな感じがします。

第7位 HDDすっとぶ
nokotsudo BLOG: うしなわれたもの
全く持って自業自得だったのだが、過去のメールやら家計簿のログやらみんな消えてしまったのは痛すぎでした。いまだに時々、無くしたファイルを思い出して鬱になってみたりします。
ようやく最近、手持ちのCDのmp3化がほぼ終了。今度は忘れない内にバックアップ取っておこう…。

第6位 訃報相次ぐ
nokotsudo BLOG: 永遠の女王、逝く
nokotsudo BLOG: 鈴置洋孝さん逝去
nokotsudo BLOG: 戸谷公次さん逝去
曽我町子さん、鈴置洋孝さん、戸谷公次さん、曽我部和恭さん、実相寺昭雄さん、石川賢さんなど、印象深い方々が多く亡くなられた。
人の命に限りがあるのは仕方ないことなのだが、切ないな…。

第5位 自転車購入
nokotsudo BLOG: 自転車 アーカイブ
自転車を買ったこと自体より、そのことをきっかけに自転車への接し方が変わったことが大きいかな。
自転車関連のサイトを覗いたり、パーツを物色してみたり。豊栄に行ったり、新津に行ったりもしたなー。
ろくに自転車の手入れしたことの無かった人間が休みになると自転車磨いてるんだから、変われば変わるもんさね。

第4位 北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ制覇&日本一に
nokotsudo BLOG: 北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ制覇!
nokotsudo BLOG: 北海道日本ハムファイターズ、日本一!
マリーンズとともに長年パ・リーグのお荷物だったファイターズがレギュラーシーズン1位で通過。プレーオフも勝ち抜きパ・リーグを征すると、日本シリーズ、アジアシリーズをも制して、見事日本一&アジア1に輝いた。
新庄ばかりが話題になったが、今年のファイターズは優勝するにふさわしい素晴らしいチームだった。マリーンズファンの私だが、素直に賞賛したい。

対してわがマリーンズは見事なグダグダっぷりでした。来年は頑張っとくれ。

第3位 レッスルエンジェルスサバイバー、発売
nokotsudo BLOG: サバイバー始めました
10年の歳月を経て、『レッスルエンジェルス』が復活!
旧作からのファンというわけじゃないけど、ギャルゲー好きでプオタの私ためにあるようなゲーム。
正直ゲームとしてはいろいろ問題があるけども、それを補って余りある魅力があるんだよなあ。ビバ妄想。
発売前後の2chの関連スレの異常な盛り上がりっぷりも楽しませてもらいました。

第2位 第1回ワールドベースボールクラシック、日本代表が見事世界一に
nokotsudo BLOG: 「野球」が「ベースボール」を越えた日
相次ぐ出場辞退などで最初は微妙な盛り上がりだったけども、日本中が騒然となった誤審問題から一気に盛り上がった。
わがマリーンズからは8人が参加。里崎、西岡、俊介の活躍はもちろんだが、個人的には薮田さんの力投に感動。
野球のおもしろさ、素晴らしさを堪能させてもらいました。

第1位 小橋建太、腎臓ガンのため長期欠場
nokotsudo BLOG: 小橋建太は必ず帰ってくる!
何と言っても今年一番の事件はこれだろう。
当時のエントリーを読み返してみると私の錯乱っぷりがよく分かりますな。
今は復帰に向け「リハビリっていうレベルじゃねぇぞ!」ってな感じで頑張っているようです。道はまだまだ険しいだろうけど、ずっと待ってるからね。



プライベートでは他にもちょっとした変化があったりしたのだけど、それはまあ割愛。
コバさんの長期欠場や相次ぐ訃報など、せつない出来事が多かった気がするなー。
当サイトおよびブログも、特に後半はあまり更新できなかったのは心残り。って毎年同じようなこと言ってますが。
来年はプライベート面でさらに大きな変化がありそうだったりするんですが、このサイトは相変わらずいい加減なノリでやっていくと思います。新しいネタも新年早々にはやりたいと思ってますが、どうなることやら…。
とりあえず、今年一年間、悩惚堂本舗およびnokotsudo BLOGをご愛顧いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。



おまけ画像

リハビリっていうレベルじゃねぇぞ!

2006年12月21日

クリスマスプレゼント 結果発表

と、いうわけで前回のエントリーのクリスマスプレゼントの当選者発表をします。
 
 
 
応募者、0名!
いやまあ、予想の範疇ではあったんだけどね。大手サイトならともかく、このテの企画はほとんど応募が来ないってのが相場だし、身内や知り合いはかえって応募してこないだろうし。
それでも、1,2通はくるかと思ったんだけどなー。
前回から一度もエントリーをアップしてないってのもまずかったかな。『戦国ランス』やったり、弟の買ってきた『涼宮ハルヒ』を読んだり、PukiWikiについて調べてたりしたんで、サイト更新にまで手が回らんかったのよね。
ま、これで心置きなくAmazonギフト券使えるってことで。これでも買うかね。



な、泣いてない、泣いてないもんね!

2006年12月11日

悩惚堂本舗 クリスマスプレゼントのお知らせ

Amazonアソシエイトを始めて2年ほど経ったけども、ついに初めて紹介料が払われましたよ。

Amazonアソシエイトでは四半期ごとの紹介料が1500円以上(ギフト券で支払う場合。現金支払いの場合は5000円以上)にならないと紹介料が支払われない仕組みとなってるんですが、ウチがもらえる紹介料は、四半期でせいぜい数十円。「アフィうめぇwwwwwwww」ってレベルじゃねーよ、ってな感じです。
これじゃ紹介料が支払われるのはいつになることやら、と思ってたんですが、前四半期(7~9月)に宮崎羽衣のCDを買いまくってくださった方がいたりして、なんと紹介料が1000円以上付きました。過去の分と合わせて合計1,879円分のAmazonギフト券をゲット。

CDでも買おうかとも思ったんですが、別に儲けたくてやってる訳じゃないし、紹介料が支払われたのもこんなサイトをいつも見てくださっている皆さまのお陰っちゅーことで、日ごろの感謝の気持ちを込めて、どーんとプレゼントしちゃうことにしました。
メールを送ってくれた方の中から抽選で1名様にAmazonギフト券2000円分をプレゼントいたします。
なお、Amazonのアカウントを持っていない&これからアカウントを所得するつもりも無い、という方は私が2000円相当の商品を替わりに発注します。もちろん、私に個人情報(住所・氏名)を教えても構わないという場合だけですが。
また、おまけとして、私がWindowsムービーメーカーの実習で適当につくった女子野球動画『Field of Girls(仮)』もつけちゃいます。普通にサイトにアップしても良かったんだけど、素材に色々問題があるんで公開は控えます。なお、かなりやっつけ仕事なんであまり期待しないでください。
メールの宛先はまでお願いします。メールには名前(もちろんハンドルネームで可)とメールアドレス、あと「プレゼント希望」と明記してもらえれば何も要りませんが、何か一言添えてもらえると嬉しいです。
締め切りは2006年12月21日0時までとします。まあ、私からのささやかなクリスマスプレゼントということで。

それでは、ご応募お待ちしております。
何か質問があったらコメント欄にどうぞ。

2006年11月11日

メールアドレス変更

ここ最近、あまりにスパムメールが多くて辟易していた。
POPFileでほとんどのスパムメールは分別されてゴミ箱直行なのだが、それでも一旦PCに受信していることは変わりないわけで、精神衛生上よろしくない。
サイト上にメールアドレスを公開している以上仕方ないのだけどね。うちのような弱小サイトでもこれだけ届くのだから、大手サイトの中の人は大変だろうな。

そんなわけで、大容量と強力なスパムフィルタで最近何かと話題のGmailを導入しました。
新アドレスは、
(スパム対策のために画像化)
となってます。
今後、当方へのメールは上記のアドレスにお願いします。
今まで使用していた「kyu-cho@nokotsudo.com」に送られたメールは自動的に新アドレスの方に転送されます。
なお、プライベートで使っているアドレスは変えてません。私の個人的な知り合いは今まで通りのアドレスに送ってください。

以上、報告でした。
ま、スパムと広告以外のメールなんて滅多に来ないんだけどね。しくしくしく…。
なお、メールアドレスの画像化にはでざいんめーるを使わせてもらいました。

2006年06月25日

ブログランキング&web拍手

ブログランキングに登録してみました。
まあ登録自体は前からしていたのだけど、更新pingを送るだけでしたので。
エントリー下部または右カラムにあるブログランキングのバナーをクリックするとランキングが上がる仕組みになってます。
複数のカテゴリに登録してあるので、野球のランキングが表示されたりプロレスのランキングが表示されたりしますが気にしない方向で。
複数のカテゴリに登録するのはアクセス数が分散されるのでランキング的には不利なのだけどね。まあ気になることを節操無く取り上げるブログなので仕方ない。
ちなみに、割合は今のところ野球40%、格闘技40%、漫画・アニメ10%、ゲーム10%となってます。
べ、別にクリックしてほしいなんて思ってないんだからね! 勘違いしないでよね!

ついでにweb拍手(というかチョップ)も更新しました。
とりあえず3パターンがランダムに表示されます。何かネタを思いついたら追加するかもしれませんが。
コメントも送れますので、メールやブログのコメント欄に書き込むまでも無いようなことはこちらでどうぞ。
べ、別にクリックしてほしいとかコメントがほしいとか(ry

2006年05月21日

Nothern Navigation'06 新潟大会

昨日行われたプロレスリング・ノアの5月シリーズNothern Navigation'06 新潟大会の観戦記をアップしました。
諸般の事情でアリーナ席からの観戦だったので、いつに無く写真が多めです。個人的には結構良く撮れてるんじゃないかと思います。
しかし写真撮りながらの観戦は試合に集中できないのであんまりしたくないなあ、やっぱり。今度は2階席からまったり観戦かな。

PRO-WRESTLING NOAH Northern Navigation'06 新潟大会 観戦記

2006年04月19日

Profile更新&20000Hit

書き忘れてましたが、久しぶりにProfileのページを更新。
形式的に置いてあるページなのでどうでもいいっちゃいいのだけれども、2年ばかり放置していたため古い情報が混じってたりしたので大幅修正。
「好きなギャルゲーキャラ」などというアレな項目がありましたが削除しました。ええ、自分が妹属性だとか金髪のロリキャラに弱いとかわざわざ公表することはないですから。
替わりに、というわけじゃないですが、愛用しているオンラインソフトとデスクトップ画像を公表してみました。参考になるかどうかわかりませんが。
……OSを入れ直して環境が変わったのでまた修正しなくちゃいけないなあ。

そういえば悩惚堂本舗のヒット数がいつの間にか2万を越えてますな。放置してたんで気付かなかったですが。
このBLOGはそれなりに更新してますが一応メインのあちらはさっぱり更新してませんねえ。こっそりとプロレスリング・ノア テーマアルバム収録曲一覧を更新してたりはするのだけど。
サイトの更新は義務じゃないんでのんびりやっていこうとは思いますが、そんなこと言ってるとまた年単位で放置、となっちゃいますんで少しは気合を入れてみますか。

2006年01月28日

女子野球作品リスト更新

久し振りに女子野球作品リストを更新しました。
えっと1年振りくらい? よくそんなに放置してたなあ、我ながら。
このブログで紹介した作品をいくつか追加したり(あ、『女野球道残酷物語』は流石に入れてません)、説明・解説文を一部ですが付けました。ホントは全部の作品に解説をつけようかと思ったんですがギブアップ。
あといくつかの作品にはAmazonアソシエイトの画像を利用しました。デジカメやスキャナを使うよりずっと楽ですので。
選手名鑑など他にも手を付けたい場所は色々あるんですが、とりあえず今回はこのくらいで。
次の更新は1年後、とかにならないように頑張りますです。はい。

2006年01月14日

デザインいろいろ変更

ここしばらくこのブログのデザインを色々いじってたんだけど、とりあえず一段落かな?

トップページを3カラムから2カラムに変更。
右カラムにあったアマゾン・アソシエイトをamazieを利用して上に移動、左カラムにあった各メニューを右側に移動。
3カラムは嫌いじゃないんだけど、エントリー本文の表示範囲が狭くなってしまうのが難点。全ての閲覧者がブラウザの表示領域を広く使って見てるわけじゃないだろうし。
ついでに個別エントリーやアーカイブも見た目が寂しいので、メニューを追加して2カラムにした。

あとはカテゴリ別のエントリー一覧も用意。
それほど必要とは思わないが、カテゴリによってはエントリが多くなってカテゴリアーカイブからだと読みにくいので。

更にMT4i で携帯でもこのブログを読めるようにしようかとも思ったのだけど、そこまでして読む人もいないだろうと言うことで止め。
携帯で読みたい人はファイルシークを使って下さい。その場合はエントリー一覧(日付順)を利用すると良いかと思います。
一応アドレス→http://fileseek.net/proxy.html?www.nokotsudo.com/blog/archives.html

なんか、他にやることもあるのに自己満足的なデザイン変更などやっていると、学生時代、テスト前に限って部屋の掃除や模様替えをしてたことを思い出すなあ。

| 2 / 3 |