« 2012年10~12月の読書メーターまとめ | メイン | 『天使轟臨』 シャイニー日向 リアクション06 Part1 »

2013年01月05日

きんが

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始のお休みもとうとう明日で終わりですが、今年は親戚の集まりも無く、友人とも1回飲みにいったっきりで、久しぶりの長期休暇をのんびりと過ごすことができました。
部屋の掃除やら、録り溜めたアニメの消化やら、PC内のファイル・ソフトの整理やらもそれなりにできたので、のんびりしつつもそれなりに充実した時間だったかなと。

思えば、昨年も色々ありました。
特に昨年後半は仕事がめっさ忙しくて、毎日11時過ぎに帰ってくるような状況だったので、あっという間に過ぎ去ったような気がします。

昨年のことを振り返ろうとブログを見なおしたら、何も振り返れなかった…。
それくらい、我ながら昨年の更新のサボりっぷりはヤバいですな。
読書メーターとレッスルPBeMのエントリを除くと仙台行った時新潟のアニソンしばりノアの崩壊についてしか書いてないという為体。
正之さんのコンサートなど参加したライヴやイベントの感想とか、十数年ぶりにコミケに行ったこととか、書きたいこと、書くべきことは色々あったんですが…。

昔、「学ぶ暇あらずと謂う者は暇ありと雖も亦学ぶ能わず」という言葉を知って以来、勉強だろうが趣味だろうが忙しいってことを極力言い訳にしないようにしてる(まあ、今まではそんなに忙しいことも無かったけど)んだけど、使える時間が減ったことで改めて自分の時間の使い方の下手くそさを痛感したなー。

前々から思ってたけど、やっぱりブログの更新、特に感想なんかはその日の内に書かないとダメだわ。
日が経つにつれて記憶も薄くなるし、そのときの気持ちは無くなるわけじゃないけど、心の深い方の部屋に移動しちゃうので、引っ張りだすのも大変になってしまう。
思いついたことを垂れ流しにできるTwitterと違って、ブログにちゃんとした文章で残すのはそれなりに大変ではあるのだけど、やっぱりそういう作業は俺にとって必要だし大事だと思うのさ。

そんなわけで、今年は「思い立ったが吉日」と「一寸の光陰軽んずべからず」を目標というかモットーに過ごしていこうかなと考えてます。
また明後日からは日々の暮らしに追われていくんだろうけど、そんな中でも一日一日を大事に過ごして行きたいです。

このサイト、このブログも今年はもっと更新する、とはお約束はできませんが、変わらずお付き合いいただければ幸い。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/496

コメントする