« 『天使轟臨』 シャイニー日向 リアクション03 | メイン | 2012年1月の読書メーターまとめ »

2011年12月31日

2011年12月の読書メーターまとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2534ページ
ナイス数:22ナイス

炎の蜃気楼(ミラージュ)〈31〉耀変(ようへん)黙示録2 布都の章 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)〈31〉耀変(ようへん)黙示録2 布都の章 (コバルト文庫)
読了日:12月30日 著者:桑原 水菜
高校球児 ザワさん 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)高校球児 ザワさん 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
ザワさんのすっとろさは心配になるな。男の中に女の子ひとりいる難しさとか微妙な距離感とかいつもにましてよく描かれていた。まったりと日常を描いてきたこの作品だけど、ザワさんたちも2年生になって色々動いてきた。ハセさんはセクハラ魔だけどいい男だな。そして耕治さんはキモい。
読了日:12月29日 著者:三島 衛里子
炎の蜃気楼(ミラージュ)〈30〉耀変(ようへん)黙示録1 那智の章 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)〈30〉耀変(ようへん)黙示録1 那智の章 (コバルト文庫)
読了日:12月25日 著者:桑原 水菜
ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)
発売時期と同様本編もクリスマス。寂しがり屋な槍水先輩の可愛さが良い。最後にゲットした弁当のように、オールスター勢揃いの豪華な内容で、今まででも屈指の面白さ。オルトロス好きとしても大満足。トイレットやらまっくろくろいのさんやらネタのキレもいつも通り。アニメ観た後だとやっぱり脳内アテレコしちゃうなあ。読むと相変わらずお腹が減るので夜に読むのは厳禁&一緒にどん兵衛を買うと吉。
読了日:12月24日 著者:アサウラ
フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
とうとう最終巻。1巻を最初に読んだのって10年以上前なんだよなあ。物語は日常を超越して日常に戻っていった。作品が長期にわたり物語が世界を巻き込む大きな流れになりつつも当初の「ボーイ・ミーツ・ガール」の物語を貫いたのは素晴らしい。見事な大団円でした。
読了日:12月23日 著者:賀東 招二
フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:12月23日 著者:賀東 招二
這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)
安定した無軌道さ。執筆時期を考えるとよくフォーゼネタをあんなに織り込めたよなーなどと変な所で感心してみたり。
読了日:12月17日 著者:逢空 万太
アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)
水着回かと思ったら表紙のキャラの内二人は出番すら無いじゃないですかーやだー! というわけで短編集。黒雪姫先輩の弱さやハルユキへの想いが描かれる『最果ての潮騒』がやっぱり良かった。キリトくんとの夢の対決は禁じ手ながらやっぱり燃える! 気が早いけどOVAか特典で映像化しないかな。
読了日:12月11日 著者:川原 礫
サーティガール・コミック05サーティガール・コミック05
同人誌でもAmazonで扱ってる以上感想を書く。と言ってもいつも通りの安心感。サイトはかかさずチェックしてるはずだけど後半の話の記憶が無いのは俺がど忘れしてるだけかしらん? そして毎回言ってる気がするが、秀さんはいい加減加奈子さんをもらってやってくれ。つーかむしろ俺が嫁に欲しい。
読了日:12月10日 著者:岩崎 つばさ,カワイ シンゴ
しゅらばら! 3 (MF文庫J)しゅらばら! 3 (MF文庫J)
微妙、と思いつつもサクサク読めるのでつい読み続けてしまったな。とはいえ今回はなかなか楽しかった。ヒロイン3人が笑顔で火花を散らす展開が緊張感を産んでおもしろいな。3人が恋愛感情だけでなく友情も大切にしてるのであまりドロドロした展開にならないのは、良くもあり物足りなくもあり。
読了日:12月10日 著者:岸杯也
ゴッドバード③ (CR COMICS)ゴッドバード③ (CR COMICS)
完結、と思いきや第1部完か。今回の主役は実はシャーキンだったのだと思う。原作の良さを引き出すだけでなく新たな魅力を創出するのはまさに長谷川節の真骨頂。変形ロボの元祖にして最も美しいフォルムを持つゴッドバードを作品の根幹を担うモチーフとして昇華させたのも見事。
読了日:12月07日 著者:長谷川裕一,東北新社,東映
球場ラヴァーズ 4巻 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ 4巻 (ヤングキングコミックス)
好きになることの辛さ、苦しさ。好きになるって楽しいことばかりじゃないよね。だけど好きなんだからしょうがない。好きなんだから、やっぱり真っ正面から向かい合わなきゃ。耐えて忍ぶも恋の至極さね。
読了日:12月01日 著者:石田 敦子

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/477

コメントする