« 『とある飛空士への追憶』 | メイン | 幕張の防波堤 »

2011年10月31日

2011年10月の読書メーターまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:6424ページ
ナイス数:18ナイス

SHUAS (電撃コミックス EX 159-1)SHUAS (電撃コミックス EX 159-1)
女子野球部なのに野球やってないじゃないですかー! やだー! って知ってましたけどね。そんなわけで6人しかいない女子野球部のだらだらした日常を描いた4コマ。きらら系の日常4コマとは違ってテンション高く中身も濃い感じ。その分まとめて読むとちょっと疲れるところも。あとやっぱりカラーで読みたかったなー。(1)ってついてないってことはこれで完結なのかな。週アスで毎回楽しみだったので残念。
読了日:10月30日 著者:川村 一真
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ4 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ4 (MF文庫J)
読んでる時は楽しいけど読んだあとには何も残らない。そんなラノベの典型。だけど好き。相変わらずボケとツッコミの軽妙な会話が見事。
読了日:10月29日 著者:鈴木大輔
レトロゲームマスター渋沢 (電撃文庫)レトロゲームマスター渋沢 (電撃文庫)
レトロゲームネタといってもそれほどマニアックではなく、30代以上の人ならわかるわかるというネタ満載。よくあるタイプの作品だけど、軽く読めてなかなか良い。委員長可愛い。
読了日:10月24日 著者:周防 ツカサ
炎の蜃気楼(ミラージュ)〈26〉怨讐(おんしゅう)の門 黒陽編 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)〈26〉怨讐(おんしゅう)の門 黒陽編 (コバルト文庫)
読了日:10月24日 著者:桑原 水菜
炎の蜃気楼(ミラージュ)〈25〉怨讐の門 白雷編  コバルト文庫炎の蜃気楼(ミラージュ)〈25〉怨讐の門 白雷編 コバルト文庫
読了日:10月24日 著者:桑原 水菜
炎の蜃気楼(ミラージュ)〈24〉怨讐(おんしゅう)の門 赤空編 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)〈24〉怨讐(おんしゅう)の門 赤空編 (コバルト文庫)
読了日:10月24日 著者:桑原 水菜
七姫物語(2) 世界のかたち (電撃文庫)七姫物語(2) 世界のかたち (電撃文庫)
前巻同様雰囲気が良い。あまり大きな戦いなどは無かったけどさまざまな人々の想いを描いている。季節は冬で世界の情勢も厳しいが、それを包むような少女の視線が優しい。
読了日:10月23日 著者:高野 和
正捕手の篠原さん (MF文庫J)正捕手の篠原さん (MF文庫J)
ほとんどのエピソードが2ページで構成されているという萌え4コマを小説にしたような作品。男装している女子投手、イタズラ好きのお嬢様、お兄ちゃん大好きなツンデレ妹とベタベタなキャラ配置だけども非常に気軽に楽しく読めた。イラストは可愛いけど胸が大きすぎね? と思ったら『閃乱カグラ』の人か。納得。
読了日:10月23日 著者:千羽カモメ
理想の彼女のつくりかた〈3〉第三稿 彼女と僕のアラウンド (電撃文庫)理想の彼女のつくりかた〈3〉第三稿 彼女と僕のアラウンド (電撃文庫)
これで完結なのかな。なんとも変な作品だったが、妙に波長が合うと言うか心に残った。
読了日:10月22日 著者:高村 透
TIGER&BUNNY 公式ガイドブック  HERO gossipsTIGER&BUNNY 公式ガイドブック HERO gossips
増刷されたのでようやく(妹が)購入。情報量も多いし、このボリューム&フルカラーで1000円はお得かと。
読了日:10月21日 著者:
理想の彼女のつくりかた(2) 第二稿 雨と紫陽花とセカンドガール (電撃文庫)理想の彼女のつくりかた(2) 第二稿 雨と紫陽花とセカンドガール (電撃文庫)
1巻は真面目な人が無理にテンション上げて面白いこと言おうとしてる感じだったんだけど、今回は本来の真面目な性格を表に出して時々自分がキャラをつくってたことを思い出すみたいな感じ。道化の化粧の下の素顔を現した。作者とキャラクター。現実と幻想。虚構と真実。物語は紡ぎ手を、現実を超えるのか。個人的に非常に惹かれるテーマがメインなので凄く楽しめた。やっぱりオススメというわけではないのだけど、少なくとも私とは凄く波長の合う作品。
読了日:10月20日 著者:高村 透
つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
日常は終わりを告げる。急転直下の死闘の始まり。物語はどう進んでどういう結末を迎えるのか、注目。
読了日:10月18日 著者:賀東 招二
踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック!踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック!
前巻の後書きからもっとコメディ色の強い話になるのかとおもいきややっぱり結構ハードな展開に。ドジっ娘メイドテッサたんは萌えですが。朴念仁の宗介も自分の気持ちにやっと気づき、三角関係も終焉かな。この後はどんどんハードな展開になるっぽいのでもしかしたら最後のコメディ回なのかしら。
読了日:10月17日 著者:賀東 招二
炎の蜃気楼(ミラージュ)〈23〉怨讐(おんしゅう)の門 青海編 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)〈23〉怨讐(おんしゅう)の門 青海編 (コバルト文庫)
この巻からは初めて読むはず。やっぱり伊達のみなさん怒りまくってますな。戦いだけを求めている高耶が赤鯨衆の中心になるのは皮肉と言うか流石と言うか。そしてラストでついに高耶の正体が。続きが気になるな。
読了日:10月16日 著者:桑原 水菜
終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月12日 著者:賀東 招二
終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月11日 著者:賀東 招二
アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)
成り行きでアイドルとなったモモが戦う意味を探す話。ガチとエンタメというプロレス的テーマもあり。出てくる女の子が相変わらずみんな魅力的。
読了日:10月10日 著者:広沢 サカキ
アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)
くそ、主人公ハーレムなのは『SAO』だけじゃなくてこっちもか! ドマンジュウのくせに! それはそれとして<<災禍の鎧>>に纏わる物語もようやく終了。イケメンじゃなくてもヒーローになれる。自分の弱さに躓きながらも這い上がっていけるハルユキはいい主人公だと思うよ。
読了日:10月09日 著者:川原 礫
ロウきゅーぶ!〈9〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈9〉 (電撃文庫)
智花たちの修学旅行と行先どころか日程や宿まで一緒というご都合主義的展開はまあどうでもいいけど、やっぱりバスケ分の少ない回は作品の魅力が減っちゃいますな。一番噴いた台詞はスバルの「やはり俺は、本物志向で在り続けたい」ですな。さすが深いぜ。
読了日:10月09日 著者:蒼山 サグ
マップス ネクストシート ⑭ (フレックスコミックス)マップス ネクストシート ⑭ (フレックスコミックス)
とうとうクライマックス、ってここ最近毎巻言ってる気がするが流石に終幕は近い。結構忘れてるとこも多いので完結前に既刊まとめて読み返しておかねば。あとアンソロの方も。
読了日:10月08日 著者:長谷川 裕一
東京自転車少女。(1)【ドラマCD付初回限定版】(アース・スターコミックス)東京自転車少女。(1)【ドラマCD付初回限定版】(アース・スターコミックス)
自転車マンガというとロードでガチレースものが多い(『アオバ』という偉大な例外はあるが)けど、もっとゆるい自転車もの。ぶっちゃけ『けいおん!』を自転車ものにしたみたいな話(キャストもかぶってるし)。ふらっと入った路地でも精一杯楽しめるいるかちゃんはある意味自転車の才能に溢れているといえるんじゃないかな。CDドラマはまだ聴いてないので、後で感想を追記するかも。
読了日:10月08日 著者:わだぺん
世界でいちばん強くなりたい!(1)【初回限定版・ドラマCD付】(アース・スターコミックス)世界でいちばん強くなりたい!(1)【初回限定版・ドラマCD付】(アース・スターコミックス)
俺が女子プロレスものだったら何でも買うと思ったら大間違いだ! と言いつつCDドラマ付きでこの値段ならいいかと購入。予想してたよりも熱いプロレスものだったのは嬉しい誤算。エロ方面は期待通り。関節技で苦しむ女の子に萌えられる人には特にオススメ。CDドラマはまだ聴いてないので、後で感想を追記するかも。
読了日:10月08日 著者:ESE,夏木きよひと
球場のシンデレラ (まんがタイムコミックス)球場のシンデレラ (まんがタイムコミックス)
架空の女子プロ野球を題材にした4コマ作品。雑誌のほうでも読んでたけどやっぱりおもしろい。なんつーかやっぱ手馴れてると言うかマンガが上手いな。もっと続く予定もあったらしいので、綺麗にまとまってるとはいえ1冊で終ってしまったのは少々もったいない。
読了日:10月08日 著者:小坂 俊史
炎の蜃気楼(ミラージュ)シリーズ 番外短編集 砂漠殉教 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)シリーズ 番外短編集 砂漠殉教 (コバルト文庫)
高耶を求める直江と高耶を想う譲を描いたサイドストーリー。二人の葛藤はもちろんいいんだけど、今作の注目点は色部さんのかっこ良さと相変わらずの森野。本編でこの後森野の出番はあるのだろうか…。
読了日:10月06日 著者:桑原 水菜
揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
まあ正統派のラノベですな、今となっては。朴念仁の宗介もようやく人並みに悩むようになったのはいい傾向だろう。
読了日:10月05日 著者:賀東 招二
GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
4コママンガならぬ4ページ小説。『僕は友達が少ない』や『生徒会の一存』に似たノリだが、4ページという縛りがあるので気軽に読める分薄味。それを狙ってるんだから文句を言うべきではないが、もうちょっと濃いところがないと物足りない。
読了日:10月03日 著者:新木 伸
少女自転車解放区 (WANIMAGAZINE COMICS)少女自転車解放区 (WANIMAGAZINE COMICS)
様々な漫画家・イラストレーターのイラストが満載。自転車愛に満ちてます。自転車に乗るということはひとつのライフスタイルでもあるよなあと改めて思ったり。欠点は字が小さくて読みにくいことと新しい自転車が欲しくなるところ。
読了日:10月02日 著者:村田蓮爾,安倍吉俊,加藤アカツキ,高坂希太郎,鬼頭莫宏,黒田硫黄,あさりよしとお,okama,他
学校を出よう!〈4〉Final Destination (電撃文庫)学校を出よう!〈4〉Final Destination (電撃文庫)
毎回SF的ネタをストーリーの中心に持ってくるのがこのシリーズのおもしろいところだなあ。個人的には宮野と茉依子の漫才があまり楽しくないので宮野の出番が多いとイマイチ評価が下がってしまう。故に2巻が最高。
読了日:10月01日 著者:谷川 流

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/470

コメントする