« 『平成二十三年の野球娘。』あとがき的なもの | メイン | 2011年9月の読書メーターまとめ »

2011年08月31日

2011年8月の読書メーターまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:5604ページ
ナイス数:8ナイス

1000本ノックを超えて―バレンタイン監督の日米野球論1000本ノックを超えて―バレンタイン監督の日米野球論
95年のボビー第1次政権後にボビー自ら書いた著書。16年経った今読んでもなかなか興味深い。この本に書かれたボビーの見識の正しさを我々は知っているが、ボビーの限界も知ってしまった。が、95年の広岡GMらとの不幸な衝突がなければ、第2次政権のときもボビーの独裁という形ではなく、より協調してチームを作っていくことができていたのでは無いかと考えるとやはり残念である。最後には日米の野球の未来についても語られているが、ここでもボビーの先見の明が光っている。
読了日:08月29日 著者:ボビー・バレンタイン
さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
いい最終巻だった。多分ナオはこれからもニブチンぶりを発揮して真冬を怒らせながらもともに歩んでいくんだろう。さわやかな青春物語でした。
読了日:08月28日 著者:杉井 光
学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)
同じ作者の『涼宮ハルヒの憂鬱』の似たようなテーマを別アプローチで描いたような作品。くどいキャラ描写やSF要素は同じだけど、日常コメディ部分がイマイチな分1巻時点では『ハルヒ』の方が完成度は高いか。一応続きも読んでみる。
読了日:08月28日 著者:谷川 流
火輪の王国(後編) 炎の蜃気楼シリーズ(17) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)火輪の王国(後編) 炎の蜃気楼シリーズ(17) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
九州にオールキャスト総登場。そりゃ3冊じゃ終わらんわ。各勢力の思惑が入り交じる中、小太郎の葛藤が痛い。このあとどういう形で復活するんだろうか。
読了日:08月22日 著者:桑原 水菜
神様家族 (MF文庫J)神様家族 (MF文庫J)
どうにも微妙。終盤はまあ読めたけど、中盤までのグダグダな展開はいかがなものか。ネタ自体は面白いので、もっと上手くできたように思う。
読了日:08月20日 著者:桑島 由一
神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)
鳴海は相変わらず色々ウジウジ悩むし、ストーリー、ミステリーは弱いんだけど、登場人物の心情の描き方が上手いし、雰囲気がやっぱり良い。大きな違いは無いんだけど、この巻が今までで一番好きかも。
読了日:08月19日 著者:杉井 光
魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
近未来学園魔法もの。元はweb小説らしい。キャラの顔見せと世界観を語るだけで物語が動き出すのはまだ先か。主人公はチート気味だが性格に難あり。入学編ってことは先は長そうだがどういう展開になるのかな。
読了日:08月17日 著者:佐島 勤
炎の蜃気楼(ミラージュ)〈16〉火輪の王国 中編 (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)〈16〉火輪の王国 中編 (コバルト文庫)
高耶の苦悩が辛い。高坂は相変わらず引っ掻き回すし。九州の戦いもいくつもの勢力が入り交じり混沌としてきた。
読了日:08月17日 著者:桑原 水菜
櫻花球宴櫻花球宴
有志による『大正野球娘。』合同同人誌第2弾。コミック、イラスト、小説、考証など今回も内容盛りだくさん。たいやき好きの紳士淑女ならば必読の書。
読了日:08月16日 著者:大正野球娘。同人誌プロジェクト
銀盤カレイドスコープ vol.9 シンデレラ・プログラム:Say it ain't so (集英社スーパーダッシュ文庫)銀盤カレイドスコープ vol.9 シンデレラ・プログラム:Say it ain't so (集英社スーパーダッシュ文庫)
8巻から一気読み。最終巻の序盤の展開はいい意味で裏切られた。それから結末への展開も見事。タズサの物語はこのあとも続いていくのだろうけど、作品としてはここで一区切り。結局1・2巻が一番だったのは確かだけど、ラノベでありながらアスリートの強さや凄さ、厳しさを描いた良作でした。
読了日:08月15日 著者:海原 零
銀盤カレイドスコープ vol.8 コズミック・プログラム:Big time again! (集英社スーパーダッシュ文庫)銀盤カレイドスコープ vol.8 コズミック・プログラム:Big time again! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月14日 著者:海原 零
さよならピアノソナタ〈3〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈3〉 (電撃文庫)
前巻と比べると今回は行事色々の賑やかな学園生活。ニブチンのナオもうだうだ悩んだ挙句ようやく自分の気持に気付く。さて次巻で大団円と行けるのか?
読了日:08月14日 著者:杉井 光
アイドルA 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)アイドルA 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
3話までは短篇集に掲載されてたけどここに来て不定期連載再開&まさかの単行本化。男女入れ替わりという一発ネタくさいアイデアをよく引っ張ってるよなー。つか高校野球はともかくプロは女子OKなんだから正体ばらしてもいいんじゃ、ってのは禁句かな。
読了日:08月13日 著者:あだち 充
さよならピアノソナタ〈2〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈2〉 (電撃文庫)
夏だ!海だ!合宿だ!ライヴだ! …と言っても『けいおん!』みたいな展開にはならないわけで。1巻同様真冬のためにナオが頑張る話、ではあるんだが今回はナオがニブチンなのが悪いので頑張るのは当然である。つーかモテすぎだろナオ。
読了日:08月11日 著者:杉井 光
ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫)ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫)
大学生になったって、人間そう上手に生きていけないよな。いや、上手く生きれる人はいるんだろうけど、そうじゃないやつはどんなにかっこ悪くても無様でもそうやって生きていくしかないじゃない。そんで幸せにならなきゃ。パリで。
読了日:08月10日 著者:竹宮 ゆゆこ
ガンパレード・マーチ2K北海道独立 4 (電撃文庫 J 17-34)ガンパレード・マーチ2K北海道独立 4 (電撃文庫 J 17-34)
今までとは異なる苦しみを5121の面々に与えた北海道戦も決着。いつも決着編は唐突に終わる印象があるけど今回は余裕のある終わり方。この戦いを生き抜いた人々に平穏のあらんことを、と思いたいところだが5121の面々にはまた新たな戦いが待っているようで。続きがまたすぐ読めそうで読者としては嬉しいが。…ふと思い出したけど、ハワイに行く話はどうなったんだろう。
読了日:08月07日 著者:榊 涼介
パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
短編集。過去のエピソード中心なので特にどうということもなく。
読了日:08月05日 著者:松 智洋
火輪の王国〈前編〉 (コバルト文庫―炎の蜃気楼〈15〉)火輪の王国〈前編〉 (コバルト文庫―炎の蜃気楼〈15〉)
読了日:08月04日 著者:桑原 水菜
さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
音楽ものだと評価が甘くなる私だけど、それを差っ引いてもこれはなかなか良作。正統派のボーイ・ミーツ・ガール。同じ作者の『神様のメモ帳』とストーリーは違うけど、やっぱり共通する雰囲気があるね。つか、こっちをアニメ化した方が良かったんじゃ…。
読了日:08月02日 著者:杉井 光
アオバ自転車店 17巻 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 17巻 (ヤングキングコミックス)
ミホちゃんと長岡さんがとうとうゴールイン。自転車結婚式いいなあ。他のエピソードでは第5話 …じゃなくて が好き。自転車に出会うことで人生がちょっとだけ前に進む、そんなアオバらしいエピソード。
読了日:08月01日 著者:宮尾 岳
サーティガール.コミック04サーティガール.コミック04
久々のサーティガールコミックは同人誌で登場。同人誌でもAmazonで取り扱っているので読書メーターでも登録可能だ。例によってWebコミックの再録と加筆修正。安定したおもしろさ。毎回言っているがヒデさんはいい加減加奈子さんをもらってあげて。
読了日:08月01日 著者:岩崎 つばさ,カワイ シンゴ

読書メーター

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/467

コメントする