« うたがある | メイン | はじめての… »

2011年03月18日

女子野球いろいろ

地震のネタがいつまでも一番上の記事なのはなんなので、例によって女子野球ネタで更新。
Twitterではちょくちょくつぶやいてますが、ここ数カ月の女子野球ネタをまとめてさらっと触れたいと思います。

◆大正野球娘。

伊藤伸平さんのコミック版が5巻をもってついに完結。
最終巻はなんと1巻丸々野球やってます。
巻を重ねるごとにキャラクターが生き生きとしてきたので、終わっちゃうのはホント残念だなあ。
贅沢を言えば試合後のみんなの様子が見たかったかも。同人誌で、ってわけには行きませんかね?
絵柄で敬遠していた人にも是非呼んでもらいたいです。

昨年11月にはWebコミックとして公開されたよねやませつこさんの『帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。番外編』の単行本も発売してます。
尺の都合で原作のシーンがかなりカットされてますが上手く纏めてると思います。
アニメ、伊藤版と比べても、原作の雰囲気を一番忠実に再現してるかも。

余談ですが、神楽坂淳×よねやませつこのコンビで声優ユニットLISPの漫画を連載してたりします。
声優ユニット「LISP」をモデルにしたマンガが集英社「Cookie」にて連載決定 | ホビー | マイコミジャーナル

◆ねこ球9

たまた立ち寄ったBOOK OFFで発見。俺の女子野球アンテナもまだまだ錆ついてないな。
ネコミミ少女たちのドタバタコメディ。『わいるど☆ぴっち』や『白球少女』と同じくらいには野球をやってます(=全く野球しない)。
ネコミミっ娘たちは可愛いけど、取り立てて褒めるほど面白くはないです。まあ嫌いじゃないけど。

◆○×△ベース(1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド

Twitterで女子選手が出てるという情報を見つけてゲット。
序盤のギャグとか明らかに滑ってて辛いところもあるけど、中盤以降は青春野球小説としてはなかなか楽しめる。
最近はしっかりした描写の(女子)野球小説が増えてたけど、本作に関しては微妙。主人公がどんなピッチャーかさえよく分からんもんな。
それなりに綺麗に終わってるけど、(1)とあるからには続くっぽい。
どーでもいーが、ライバルの水無美のトルマリンを「AFボールか!」と思ったのは私と柊まなさんくらいだろう。多分。

◆竜巻少女

以前も紹介しましたが、朝日小学生新聞での3か月の連載を終え完結。
私は新潟市中央図書館で全話読破。単行本化がいつになるのか分からないので全部コピーして確保してあります。

単行本はまだかなーと思ってたら、ストーリーを再構築して全3巻で刊行されるとTwitterで作者の風野潮さんから教えていただきました。
チームメイトの女子を含め主人公の理央以外のキャラクターについても連載より掘り下げられるようです。イラストも連載時と変わらずたかみね駆さんが担当。
1巻の執筆が終わったようなので近いうちに発売されそう。楽しみにしてます。

◆D×H

全2巻で完結。
2巻は1巻に比べるとちょっとパワー落ち気味だったかなー。
もうちょっと続いて欲しかったけど、草野球がメインだとなかなか話を続けにくいわなあ。
でもまあ、気持ち良く読める良作だったかと思います。オススメ。

◆白球少女

こちらも全5巻で完結。
「いい加減野球しないと打ち切るぞ!!(by編集長)」→「やっぱり野球しないので打ち切られました!!」(4巻・5巻の帯より)というわけで、結局最後まで野球をやらないで終わっちゃいました。女子野球作品リストに入れたままでいいのかさすがに悩むレベル。
正直いろいろ勿体なかったなーと。俺が言うのもなんだけど別に野球するしないは問題じゃないと思うのよ。何がやりたいのか最後までわからんかった。
画力もあるし、力のある漫画家さんだと思うので残念だったなあと思いますです。

◆株式会社徳川家康

前から入手せねばと思ってましたが、ようやくヤフオクでげっと。全5巻。なんと作画は永井豪だぜ。
野球ものでは無くビジネス漫画? 1巻目が新興スーパーの宣伝のために結成された女子野球チームの話なので購入。
まあ手に入れてみれば取り立ててどうってことない作品だけど、長年の懸案だったので入手できてよかったかなと。
ライバルチームが東京ドームの空調を操って試合を優位に進めようとするところに一番笑った。やっぱり空調係いたんだなー。

◆その他小ネタ

・『アイドルA』がゲッサン2010年11月号にまさかの復活掲載。内容は相変わらず。また思い出した頃にまた掲載して、5年後くらいに単行本化されたりするのかしらん。
・『高校球児ザワさん』は安定し過ぎてあまり話題にしないけど、最近動きがあるようなないような。仕方ないが、ちょっとマンネリしてきた感も。
・『少女少年学級団』、別マの連載作の中では結構人気っぽいね。野球ものとは言えないけど、結構好きなので買い続けてます。
・前にちょっと紹介した『ビーナスリーグ』以外にも、『ファイヤースタジアム』やら『パワフル野球部』やら女の子が野球やるソーシャルゲームが出てるみたい(莫煩悩~(´ー`)~情報)。興味はあるけどiPhone使いなのでプレイできん。iPhoneアプリでも出ないだろうか女子野球ゲーム。
(3/21追記)
・週刊少年サンデーの『最後は?ストレート!!』に女子選手が出てるらしいのでチェックせねば。
・新創刊のまんがタイムきららミラクにて『びぎなーず9』という女子野球ものが連載開始。

◆今年出そうな女子野球作品

・『大正野球娘。5』
 原作もこれで完結かなあ。
・『ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様(3)』
 いい加減レイニー止め状態やめてほしいんですが。
・『竜巻少女』
 上記のように全3巻予定。今年は何冊出るかな?
・『球場のシンデレラ』
 4コママンガはページ数が少ないので単行本になるまで時間かかるけど、今年中には1巻が出てほしいなあ。
・『○×△ベース(2)』
 今年中に2巻は出るかな。あの後どう続けるのか気になるところ。

発売予定カレンダーなんてものもつくってますのでたまに覗くといいかもです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/458

コメントする