« 謹賀新年 | メイン | 女子野球いろいろ »

2011年03月13日

うたがある

東北地方太平洋沖地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、残念ながら亡くなられた方々には謹んで哀悼の意を表します。

久々のブログの更新がこんなネタってのがやるせないですが…。
新潟市はかなり揺れたといえ大きな被害は無く、我が家の影響はほどんどありませんでした。
とはいえ、テレビに映される被災の様子を観るたびに胸が痛みます。観ているだけの私でさえ気が滅入ってくるんだから、被災された方の気持ちは如何ばかりか。
でもまあ、私が落ち込んでいても誰の助けにはならない訳で、今すぐできることということでヤシマ作戦に乗って節電中。部屋の明かりを消して暖房も切ってこの文章を書いてます。イマイチ新潟でやる意味があるのかわかってないですが、同じ東北電力圏内なのでやらないよりはましだろうと信じて。
義援金についてはもう少し落ち着いてから考えます。いつやっても遅すぎるということは無いでしょうし(給料日前だし…)。

テレビは被害の悲惨さばかり映していることもあり、専らTwitterで情報収集。
どうしてもデマやら誤報が多くなってしまうところはありますが、それでもニュースの速報性やインフラの安定性、現地からの生の声については他のメディアの追随を許さないですな。
また、普段はしょーもないつぶやきやアニメの実況ツイートばかりしている人たちが、現地の方々のために必死に有用な情報をリツイートしていたり、被災された方々に対し心を痛めているのは、言い方は悪いですが非常に興味深いものがありました。

Twitterだけでなく、日本中、いや世界中の人々の想いがたくさん集まっていることを知って嬉しくなりました。
最近は、なかなかこの国の現状や将来に対して悲観的にさせられるニュースばかりですが、まだまだ日本は捨てたもんじゃないね。神戸が、中越が復興したように、東北も必ず復興できると信じられました。

テレビはTV東京でさえも地震情報を流している中、昨夜の青春ラジメニアは通常通りの放送でした。
途中から聴けなかったので録音していた放送を今、聴いています。
私のツイートも多くの方がリツイートしてくれました。
阪神淡路大震災のときも放送をし、神戸の人々に勇気を与えたラジメニア。今回も被災された方がラジオから流れるアニソンに、岩ちゃん・かおりんの声に少しでも励まされたなら一ラジメニアンとしても嬉しいです。

私の敬愛する山本正之さんの歌には、愛が、勇気が込められた歌がたくさんあります。
その中でも特に『復旧オカエリマンの歌』と『大義援オモカゲマン』が、今にふさわしい歌なので紹介します。
オリジナル音源はweb上に見当たらないし、著作権上の問題もあるので紹介できませんが、ニコニコ動画で歌ってみた方の歌と歌詞を紹介します。

復旧オカエリマンの歌 山本正之 歌詞情報 - goo 音楽

大義援!オモカゲマンの歌 山本正之 歌詞情報 - goo 音楽

今、被災で苦しんでいる人のもとに、オカエリマンが、オオモカゲマンが助けに行きますように。
そして、もし苦しみに耐えかねてる人がいたら、空を見上げて、歌ってほしい。
歌には力があると思うから。
 
 
 
痛いのを あのつらいのを 消してしまえよ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

復旧オカエリマン、名曲です。
私も無念さを感じながら繰り返し聴いています。

コメントする