« 燃えよマリーンズ!2000 | メイン | 2010年6月の走行距離 »

2010年06月27日

『球場のシンデレラ』とか『18 エイティーン』とか『Throwing Heart』とか『高校野球道Girl's』とか

女子野球作品について、twitterやtumblrでは話題にしたり、めがきゅーうぃきにもこっそり追加してたりするんですが、このブログでは触れてない作品がいくつかあるのでささっと紹介してみましょう。

球場(ボールパーク)のシンデレラ

掲示板で福田さんに教えてもらいました。
芳文社のまんがタイムオリジナルにて2010年3月号から連載中です。
新設された(架空の)女子プロ野球リーグを舞台にした4コマ漫画。
作者は小坂俊史さん。多くの4コマ作品を手掛けているだけあってなかなかおもしろいです。
タイトルのシンデレラは現実の女子プロ野球リーグに合わせたのかと思いきや、小坂さんのブログのエントリによると全くの偶然との事。
単行本化はしばらく先かなあ。

18 エイティーン

大分前にちゆ12歳のニュースで存在を知ったんですがタイトルも作者もわからずずっと気になってました。思い切って2chの少コミスレで質問し、ようやくタイトルと作者が判明。
試合中に打球をぶつけて父を意識不明においやった相手を見返すため、女子高生の姫里真央がプロ野球に挑むという話。
「その日…伝説の少女がマウンドに立った」という大仰な煽り文句がアレだとか、女子高生相手にプロ選手が女の腐ったようなイジメするなよとか、そもそも選手がどれも高校生にしかみえないとか、現役選手で初めて殿堂入りって殿堂入りの条件は引退後5年以上だろとか、殿堂入りしてるのに選手としての業績が史上最年少のベストナインって微妙じゃねとか、ツッコミどころが満載です。
2005年の段階でこんな作品を出しちゃうのがヤバいです。駄作も多い女子野球コミックの中でもなかなか底辺。わざわざ読む価値は無いなあ。

Throwing Heart(スローリングハート)

これも掲示板で大島進藤さんに教えてもらいました。
亡くなった姉に憧れて女子野球部に入部した少女の話。
成年コミックですので、良い子のみんなは読んじゃいけません。帯によると“成年コミック業界初の野球少女連載”とのこと。確かに単発ではありそうだけど(ここで紹介したやつとか)連載モノはないだろうなあ。
成年コミックですが、意外と言ったら失礼ですがちゃんと野球してます。キャラもなかなか魅力的だし、絵も可愛い。
ただ、成年コミックのお約束として各話に必ずHシーンが入っていて、それがストーリーと乖離してて無理やりHシーンを入れてましたという感じになってるのが惜しいところ。毎回Hシーンを入れつつストーリーも進めなくちゃいけないんだから、連載モノの成年コミックって難しいよねえ。
Hシーンはひとつを除いて和姦ものなので、陵辱ものが苦手でも大丈夫。
カバー裏には各キャラクターの『パワプロ』風能力が記載されてます。『パワプロ』好きなのかなと思ったら、作者さんのサイトを見たら同人誌(もちろん18禁の)も出してるんですね。欲しいかも。
個人的にはHシーン無しの一般向け作品でも十分いけたんじゃないかなあと思います。その方がキャラクターやストーリーに重点を当てられて更におもしろかったかと。でもまあ(Amazonのポイントがあったとはいえ)新品を購入する価値は十分あったかな。

◆高校野球道Girl's in ニコニコ動画

私的にはもはや懐かしさすらあった『高校野球道Girl's』なんですが、いつの間にかニコニコ動画でいくつも実況動画がつくられるなど、私の知らぬ間に盛り上がってた模様。
ニコニコ動画における『高校野球道Girl's』についてはニコニコ大百科にまとめられてます。→高校野球道Girl'sとは (コウコウヤキュウドウガールズとは) - ニコニコ大百科


すべてのきっかけとなった糸冬Pのアイマス野球道Girl's。
アイドルのみならず、御巫姉妹などの固定キャラや汎用キャラモ上手く個性付けしてておもしろいです。2年半もやってるのにまだ5年目なので、先が見えないのが欠点ですかね。


こちらは有志にチームを募って行われたトーナメント戦。
何食わぬ顔で『花咲く乙女のための嬉遊曲』の成林高校が参戦していてビックリ。
3番から6番の強打っぷりとか、嵐先輩の広い守備範囲とか、姫の投げることにしか興味無さっぷりとか、乃雪の超鈍足(バットに当たればほぼ成功のこのゲームで送りバントやスクイズでアウトになるほど)とか、思い通りの育成が難しいゲームなのに上手く再現しているなあ。

『大正野球娘。4』の感想も書きたかったけど、それはまた今度、気が向いたら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/447

コメント

>むじなPさん
アイマス野球道Girl'sは上手いですよねえ。特に汎用キャラや中森のキャラづけが見事すぎます。
自分ひとりで妄想していた内容をみんなでワイワイやるとこんなに楽しいのかと驚きました。今まで実況動画系は敬遠してたんですが、これからは色々見てみようかなーと思ったり。

おひさしぶりです。

アイマス野球道Girl'sは、私がニコマスPになるきっかけとなった作品であり、糸冬Pさんは私の心の師匠です。

固定キャラや汎用キャラが、時にアイマスキャラを食ってしまうくらい目立つってしまうのがとても面白いですよね。

それと、諸事情により削除されてしまいましたが、去年の夏に行われた第一回高校野球道Girl's選手権大会には、私も自作チームを作って参加しておりました。

ニコ動では他にも高校野球道Girl's関係の動画が多く、これからも楽しみですね。

私も、高校野球道Girl'sネタで何か動画を作ろうかなぁ・・・

コメントする