« 女子プロ野球、いよいよ開幕! | メイン | 2010年4月の走行距離 »

2010年04月26日

'10春アニメ私的ランキング

'10春アニメも一通りチェックしたのでまとめておく。
各作品の感想をとも思ったんだけど、メンドーなので今回は私的ランキングってことでお茶を濁そう。

RAINBOW 二舎六房の七人
おおきく振りかぶって 夏の大会編
荒川アンダーザブリッジ
HEROMAN
GIANT KILLING
四畳半神話体系
けいおん!!
WORKING!!
会長はメイド様
さらい屋五葉
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
B型H系
いちばんうしろの大魔王
閃光のナイトレイド
薄桜鬼
kiss×sis
Angel Beats!
迷い猫オーバーラン!
裏切りは僕の名前を知っている
最強武将伝三国演義

(選外)
一騎当千 XTREMEXECUTOR
真・恋姫†無双~乙女大乱~
MAJOR- メジャー-6th
トランスフォーマー アニメイテッド
ジュエルペット てぃんくる☆

とりあえず『RAINBOW 二舎六房の七人』と『おおきく振りかぶって 夏の大会編』の1,2位は不動。どちらも原作の良さはもちろんのこと、アニメならではの魅力を加味している。
続く『荒川アンダーザブリッジ』『HEROMAN』『GIANT KILLING』は結構団子で、どれも観ておいて損は無いレベル。
『けいおん!!』『WORKING!!』『会長はメイド様』も、まあ安心して観られる。
ノイタミナの『四畳半神話体系』『さらい屋五葉』はまだ1,2話しか放映してないので場合によっては順位が上下するかも。今のところ、どちらも癖は強いもの好印象。
『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』は若年層向けでノーマークだったけどなかなか楽しい。逆に『閃光のナイトレイド』は今のところ期待外れ。
『B型H系』『いちばんうしろの大魔王』『薄桜鬼』『kiss×sis』辺りもそこそこ観られるので好みに合えば、といったところ。
『Angel Beats!』『迷い猫オーバーラン!』『裏切りは僕の名前を知っている』『最強武将伝三国演義』はぶっちゃけさっぱりオススメできません。『Angel Beats!』とか話題性を除けば論評に値しないレベルだと思うんだけどなあ…。
選外の作品は続きもので評価不能&好みから外れるので評価無し。

今期もそれなりに観られる作品が多い印象。少なくとも『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』よりランキング上位の作品はチェックしていくつもり。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

コメント

おお振りは原作読んでいませんが
毎回楽しみに視聴しています。
都市圏の放送数がうらやましぃ。。

>ああくさん
そもそも君届の後番にRAINBOWを持ってくる日テレは凄いと思います。
B型H系は私も良いと思います。実は正統派ラブコメだし。田村ゆかりの可愛さでもってる作品ですけど。
会長はメイド様!、記子は1円借金したばかりに授乳やらメイドやらさせられて大変だな―と私も思ってました。

どうも。大正野球娘。にハマってからアニメに力が入り切らないああくです。とか言いながらも結構見てはいますけどね。
うちのとこではRAINBOW→けいおん!!という順番で放送しているのですが、なかなかカオスです(笑)。昨年の君に届け→カイジ(再)といい火曜深夜はなかなかアップダウンが激しいです。どれも面白いんですけどね。
Angel Beats!は確かにヤバいですね。興味本位で見てますが、感情移入を許さないシリアスと痛すぎるギャグが…。迷い猫は監督が毎回変わるのでまだ挽回のチャンスはありますね。ナイトレイドは悪い意味で地味な上、能力バトル要素が諜報活動の緊張感を台無しにしている印象で残念でした。
すみません。この場を借りて、私の今期のベスト3を発表してしまいます。
おお振り←野球と心理の描写が細かいし、相変わらず阿部の反応が面白い。
荒川←インパクト頼りだけど面白い。
B型←小気味よいテンポと田村ゆかりの素晴らしい。
こんな感じですね。まあ、ディズニーチャンネルの大正野球娘。の再放送も楽しみですが。
そういえば、メイド会長の1話が池端さん演出で背景も大正野球娘。と同じ、しかも主人公が記子で、ちよっと意識してしまいました。どんだけ脳内、大正野球娘。に染まってんだって話ですが(笑)。
人様のブログで長々と自分語り失礼しました。ではこれで。

コメントする