« 2010年2月の走行距離 | メイン | 不屈の男 西本聖 »

2010年03月06日

2/28NOAH武道館大会についてざっくり

超久しぶりにインターネットNOAH中継で2・28武道館大会の試合を観たのでさらっと感想をば。
Twitterにもちょろっと書いたんだけど語り足りない部分もあるので。
動画を観るために久しぶりにWebMoneyを使おうとしたら、ID忘れてるしWebMoneyの仕様も変わってるしで動画を観るまでに30分くらいかかっちゃいましたが、それは余談。

◆第5試合 青木篤志 閃光 十番勝負 第10戦 45分1本勝負
 青木篤志 vs 鈴木みのる

成長著しい青木の十番勝負最終戦。
が、ビックリするくらいみのるに何もさせてもらえなかった。
4年前の武道館大会、潮崎とみのるのシングル戦を思い出した。ホント、こういう叩き潰し方はみのるならでは。
相手の良さを引き出すのはNOAHのレスラーはみんな上手いけど、こういう風に持ち味を潰すような試合は、出来るのかもしないけどやらないからね。みのるには感謝したい。
本当は小川なり秋山なりがそういう役割を担わなくちゃいけないんだけどね。
中嶋クンには悪いが最終戦の相手がみのるに変わって良かった。
青木は今まで築いてきた自信が木っ端みじんになっちゃっただろうけど、大事なのはこれから。潮崎がみのるとのシングル戦を糧に大きく成長したように青木にも一皮剥けて欲しい。

◆第6試合 60分1本勝負
 森嶋猛 vs 川田利明

デンジャラスK・川田利明4度目のNOAHマット参戦。
川田にとってはテーマがある程度明確だった前3回の参戦と違い、難しいカードになった。
とはいえ、難しいのは森嶋の方が上だったかもしれない。お互い、色々中途半端な部分があったせいで上手く噛み合わない試合だった。
もりしは勝敗は別としてもっと圧倒するような戦いをしても良かったと思う。
あと、川田も思っていた以上に衰えていた。あまり試合を観ていないし、佇まいがあまり変わってないので意識してなかったけど、三沢の1個下で三沢に負けないくらいの死闘を長年繰り広げてたんだから、晩年の三沢と同じように衰えても当然なんだよな。
とはいえ、たとえ身体的に衰えても、年齢を重ねたから出来る事があるのもプロレス。川田が三沢のいない緑のマットで今後どんな足跡を残すのか注目したい。

◆セミファイナル 第7試合 GHCタッグ選手権試合 60分1本勝負
 王者組:力皇猛&モハメド ヨネ vs 挑戦者組:髙山善廣&佐野巧真

ファンの支持を逆方向で受けまくる王者組に、タッグリーグを制して勢いに乗る挑戦者組が挑む。
何が悪いって試合がつまんないことが悪い王者組だけど、今回はなかなか良かった。
というのもヨネが序盤で戦闘不能に陥ったから。ヨネの一番悪いところは間の悪さ。攻撃を受けると顔芸ばかりで動きが止まり、試合の流れが断たれてしまう。今回は試合後半まで復帰できなかったため間の悪さが出なかったのが逆に良かった。
あとはリキの力強さも目立った。終盤までローンバトルを強いられたけど、追い詰めれたときのリキの強さは格別。やっぱり縁の下の力持ち的な役割が似合う。
挑戦者組に勝って欲しかった気はするけど、今回は王者組は合格点を上げよう。

佐野さんについても少し。
佐野巧真は職人とか仕事人なんて言葉がよく似合うけど、それも良し悪しなんだよな。
メインやタイトルマッチでも十分に実力を示すけど、前座でもそれなりに試合をしてしまう。自分の役割をしっかりとこなすけどそれ以上のものを見せない。その辺の欲の無さというか淡泊さがNOAHでタイトルと無縁だったことにも繋がっていると思う。
タッグリーグ以来、ボスに乗せられている部分はあったにしても何時になく高いテンションを保ってきた。最強かどうかは別にして実力は誰もが認めるところ。また今までのポジションに埋没するのではなく今の勢いを持ち続けて欲しい。実力者を遊ばせておけるほど今のノアに余裕はないですから。

◆メインイベント 第8試合 GHCヘビー級選手権試合 60分1本勝負
 王者:杉浦貴 vs 挑戦者:真壁刀義

どっちが一番強いゴリラか決めりゃあいいんじゃ! というGHCタイトルマッチ。
途中、レフェリー不在時に本間の介入や凶器攻撃もあったが、全般的には期待通りの真っ正面からのぶつかり合い。
真壁はファイトスタイル自体は単純というか単調だけど、試合に至るまでの盛り上げは敵ながら天晴れでした。インタビュー聞いていると意外な頭の良さと人の良さが伝わってきますな。
熱狂的な新日ファンが武道館に大挙押し寄せていて空気を読まない声援を送っていたなんて観戦組からの情報もありますが、今時そんな熱狂的な“マーク”なファンがいること自体ビックリだわ。まあただ騒ぎたいだけのアレな奴らなのかもしれないけど。

勝利者インタビューにおいて、杉様が空席の目立つスタンドを見ながらもっとお客さんを呼びたいと言う姿にはぐっと来る。
うん、ノアには杉浦貴っていうスゲー奴がいるんだって、もっとたくさんの人に知ってもらって、観て欲しいよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメントする