« 2010年1月の走行距離 | メイン | 『キラリが捕るッ』 »

2010年02月02日

iPhone買いました

今まで使っていた携帯の2年縛りが切れたのでそろそろ機種変更を考える。
今まで使っていたのはSoftBank 911T。ワンセグやGPS搭載の全部入り携帯。2年以上前の端末とはいえなかなかいい機種だと思うんだけど、所詮はガラケー。スマートフォンに比べれば、柔軟性、機能性、カスタマイズ性が物足りない。

なんだかんだ言って新しい物好きな私。色んなところで話題になっているし、twitterユーザにも使用者が多いので以前からiPhoneに興味津々だった。
Softbankの3G機種にするか色々迷ったけれども、パケットし放題の割引キャンペーンもやっていたので思い切ってiPhoneに機種変更。
例によって一括購入で64800円。月々の支払いが24か月の間1920円引き(46080円)。ソフトバンクのポイントで9000円引き。 更にヨドバシのポイント還元10%ということで実質負担金数千円でゲット。Softbankの新スーパーボーナスに加入して機種変更する場合は一括購入するとショップのポイントが使えるのでお得です。手持ちのお金に余裕がある場合はおすすめです。


購入してから約1週間、色々アプリを試したり、本屋でiPhone関連書籍を読み倒したりしていじりまくってる。
無料・有料合わせておもしろそうなアプリを色々ダウンロード。やっぱりやりたいことに合わせてアプリをインストールできるのが便利で楽しい。
スクリーンをタッチして操作するってのは思ってた以上に直感的で使いやすいね。文字入力のフリック入力も私は結構やりやすい。普通の携帯で文字入力するよりはずっと楽だ。
解説しているサイトや書籍が多いので、何かやりたいことがあれば調べるとすぐ答えが見つかるのも良い。
アップルの製品らしく、データフォルダが参照できなかったり、PCとデータをやりとりするためにはiTunesが必須だったりと使いにくい点もあるけど、アプリや工夫次第でなんとかなる。
個人的に辛いのがSoftbankの公式コンテンツにアクセスできないので、NOAHの公式サイトにアクセスできないこと。iPhoneにするかどうか一番迷ったのもここだったりする。仕方ないので妹の携帯で見させてもらおう。NOAHも新日みたいにPC公式サイトもっと充実させればいいのに。

あと嬉しい誤算としては、ヨドバシで機種交換したのでUSIMカードを返却する必要が無く、911Tの通話・ネット以外の機能がそのまま使えること。ワンセグもカメラもミュージックプレイヤーのそのまま使えるので第2のケータイ人生も頑張ってもらいましょう。

私にとって、携帯電話っていうのは電話機と言うよりは色々遊べる“おもちゃ”なんだよなあ。
この新しい“おもちゃ”も遊び倒してやろうと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/421

コメントする