« 魔法少女、観てきました。 | メイン | 2010年1月の走行距離 »

2010年01月31日

'10冬アニメ雑感

1月も終わり、2010年冬放送開始のアニメも大体出揃ったので、'09秋アニメに続いてさらっと感想をば。
今回も気に入った順ね。

デュラララ!!

原作既読。
原作のイメージはそのままにオリジナルのエピソードを加えたりと上手く作っている印象。
毎回視点が違っているのも群像劇らしくて良い。
まだまだ盛り上がりにはやや欠けるけどこのままやってほしい。

ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド

原作は3巻まで既読。
第1話の冒頭でいきなり作品内番組が始まってどうしようかと思った。
主人公が記憶喪失だったりと原作からの変更点も多いけど、アニメならではの改変としては成功かと。
シャフト+新房監督の演出が作品的にも合ってる。私がヴァンパイア好きなのを差っ引いてもかなりいい出来かと。

はなまる幼稚園

原作既読。
杏ちゃんを始め子供たちが可愛い。全体的にほんわかした雰囲気で安心して観られる。
EDの遊びっぷりがガイナックスらしいと言えなくもない。
深夜じゃ無くて夕方放送でも、と思わなくもないが、どことなく深夜アニメっぽい雰囲気もあるんだよね。おもしろいから時間枠は気にしないけど。

バカとテストと召喚獣

原作既読。
1話は微妙だったけど、だんだん面白くなってきた。
1・2話で原作1巻の話を端折りながらやり、3話以降はラブコメ展開。
原作のメインは召喚獣による試験召喚戦争だけど、1話を見る限りアニメの演出として成功しているとは言い難いのでこの路線のドタバタコメディで進めた方が吉かと。

刀語

原作未読。
月1の1時間放送という『フィギュア17』を思い出す放送形態。
なので1話のみの評価となるけど、西尾維新原作らしいテンポの良い会話のやり取りがおもしろい。
原作に近いキャラデザも観る前はどうなのよと思っていたが、実際に動いているのを見ると全然問題無し。
今後の展開次第ではもっと上位に上がる可能性大。

のだめカンタービレフィナーレ

原作当然既読。
『のだめ』の第3シリーズ。相変わらずの安定感。
ただ、原作は後半そんなに面白くないのでその辺をどううまく料理してくれるか。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

不思議な世界観の作品。色々謎や伏線を交えつつ、今のところはゆったりとした日常アニメといった感じ。
今後の展開でおもしろくも大コケもありそうな感じだけどしばらく様子見。
キャラデザはさんざん言われてるけど『けいおん!』風味じゃ無い方が良かったな。

ひだまりスケッチ×☆☆☆

原作未読。旧シリーズ未見。
3度目のアニメ化。過去のシリーズは観てないけど、ゆるりとした日常アニメなので特に気にせず観られる。
吉野家先生は残念美人だなあ。

おおかみかくし

原作未プレイ。
『ひぐらし』の竜騎士07原案という事で、雰囲気的にも良く似てる。
明るい日常に忍び寄る狂気の世界、という感じ。今のところ謎をはらみつつも平和な日常が続いているが、今後どういう展開が待っているか楽しみ。

聖痕のクェイサー

原作3巻まで既読
今期屈指のエロアニメ。地上波版はエロが規制されて話が訳分からなくなっている。有料配信されているディレクターカット版は確かにこりゃ放送できないわ、というエロアニメ。ときどきギャグでやってるんじゃないかというくらいのエロっぷり。
エロ要素を除けば厨二病邪気眼アクションアニメとしてそれなりにおもしろい。

おまもりひまり

原作は1巻だけ既読。
エロアニメその2。よくあるハーレム系ラブコメ。
4話で主人公が敵の手にかかり瀕死になったりと妖怪バトル的な展開もあるけど、ハードな話は誰も期待してないと思われるのでエロコメ路線がいいかと。
割り切ってドタバタラブコメに徹すればそれなりに観られるかな。

れでぃ×ばと!

原作既読。
エロアニメその3。規制無しに普通に乳首とか出すあたりがさすがAT-X。
特筆して褒めるところのない、普通のハーレム系エロコメですな。
中原麻衣のツンデレ演技と川澄綾子の腹黒演技はいいけどそれだけで観るのは辛いか。
キャラデザがもう少し原作に近ければよかったんだがなあ。

ちゅーぶら!!

原作は2巻まで既読。
エロアニメその4、ではないか。パンツアニメ。
下着について真面目に扱っているのだけど、女子中学生がこんなアニメを観る訳も無く、ターゲットが不明。
下着を他のものに変えても最近はやりの女子部活ものとして成り立つ作品ではあるが、どうにも微妙。
 
 
 
今期は大外れという作品は無いけど、突出した作品も無い感じでした。どの作品も70~60点くらいという感じ。
中途半端な作品が多いと切るに切れないので面倒なんだよなあ。まあ、最近はアニメ観る時間もあるのでいいっちゃいいんだけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/420

コメントする