« 郷里大輔さん死去 | メイン | 初乗り&初もうで »

2010年01月19日

太った

太った。
ちょっとショック。

昔から太らない体質だったので、普段から体重を気にしたことってほとんど無かった。
特に食生活に気をつけてるわけでもないし、自転車以外の運動をしているわけじゃないけど、常に67kg前後をキープしていた。
ここ数カ月体重計にも乗ってなかったのだが、先日何気なく体重を計ったら、78kg。
体重計が壊れたかと思ったよ。70kgを超えたことでさえ数年前に1回しかなかったので。

前に体重を計った半年前の健康診断から特に変わったことは何も…、と思ったけど、もしかしてアレか。仕事帰りのビールと一緒にフライドチキンとか唐揚げを買ってたせいか。
ビール太りの主な要因はビール自体よりも ツマミにあると四次元殺法コンビも言ってるもんなー。
自転車通勤しているということでそうそう体重増えないだろうという油断もあったけど、雪のせいでここ最近ろくに乗ってないし。
そういえばズボンの太ももの辺りがきついなあとはちょっと思ってたんだけど、自分が太るという発想がなかったので気にしてなかった。

太らない体質だったせいもあって、太っている人に対して節制のできていないと低く見るところがあったんだけど、これじゃ偉そうなことは言えないなあ。
やっぱり俺も若くないってことか。中年太りを気にしなくちゃいけないお年頃なのかね。

つーわけで、ダイエットをすることにしました。
特に運動をするつもりは今のところ無いけど(もちろん自転車は乗る)、食事の節制と酒のつまみを控える方向で。
体重の変化を記録するためにチャロッグに登録してブログのトップページにもグラフを表示するようにしました。
とりあえず、しばらく頑張ってみようかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする