« きんが | メイン | 太った »

2010年01月18日

郷里大輔さん死去

『ゲゲゲの奇太郎』の目玉のおやじ役で知られる田の中勇さんの訃報が報じられたと思ったら、今度は郷里大輔さんが亡くなったという。

70年代から最近に至るまで、渋く、強面する演技で多くのアニメで悪役を演じた。
代表作は、『キン肉マン』のロビンマスク、アシュラマン、『機動戦士ガンダム』のドズル・ザビ、『北斗の拳』のウイグル獄長、『ドラゴンボール』の牛魔王、閻魔大王、ミスター・サタン、『機動戦士Zガンダム』のバスク・オム、『魁!!男塾』の江田島平八、『機動警察パトレイバー』の山崎ひろみなどなど。
アニメ以外にもバラエティ番組や報道番組のナレーションも多く、その特徴的な声は聴けば誰もが「ああ!」と思い出すことだろう。

個人的には『剛Q超児イッキマン』のサムソン、『太陽の勇者ファイバード』宇宙皇帝ドライアス、鎧伝サムライトルーパー』沙嵐坊あたりも印象深いが、やはりなんといってもロビンマスク。今でもロビンの数々の名セリフが頭をよぎる。

詳しいことはわからないが自殺だったとのこと。事情は知るべくもないが、演じた役柄と違い、非常に優しい方だったとのことなので自分を追い詰めてしまったのかもしれないが、なんとも残念でやり切れない。

今日は『キン肉マン』のDVDを視聴して、郷里さんを偲ぼうと思う。

最後に…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする