« 山本正之ツアー ☆ リクエストショー行脚 2009 新潟 | メイン | アーマープラス 烈火のリョウ »

2009年11月03日

'09秋アニメ雑感

『大正野球娘。』のアニメを観た影響で、数年ぶりに色々アニメを観るようになった。
秋アニメも結構観たので、私の気に入った順にサラッと感想を。
挙げていない作品は基本的に観てません。
あと、田舎者の私がどうやって観たかについては突っ込まないでください。

君に届け

原作既読。
私の少女漫画好きを別にしてもクオリティ高いです。原作のイメージを損なわず、丁寧なつくり。
爽子がピュアで可愛いし、風早君がイケメン過ぎる。爽子役の能登麻美子もピッタリ。これはいい能登だ。

とある科学の超電磁砲

原作既読。いや『とある魔術の禁書目録』の方は12巻くらいで投げたけども。
前評判通りになかなかの出来栄え。
ただ、今のところ話が地味目で、一風変わった女子中学生のガールズライフものってだけという感じが否めない。
2クールといううわさで、原作のストックも乏しいので今後どう盛り上げられるかが鍵。
黒子のオバサン声は慣れると癖になる。

にゃんこい!

原作未読。
『大正野球娘。』の後番らしく地味ーな感じですが、ラブコメとしてなかなかの良作。
ギャグが空回りしている回もありましたが、基本的には安心して観られる作品じゃないでしょうか。
ま、DVDは売れなさそーだけど。がんばれ。

ささめきこと

原作既読。
第1話を観た時には「何この『青い花』第2部?」って感じでしたが、2話以降は原作のコメディタッチのライトなノリを出してて安心。同じ百合ものでもまたテイストが違うからね。
ライトなノリが増えたのはいいのだが、それが作画の手抜きに使われている感じがするのは不安。今のレベルを保ってほしいが。

聖剣の刀鍛冶

原作は2巻まで既読。
地味ながら、原作の雰囲気を良く生かしているし、意外と良作かも。
あまり話題にならなそうなので空気アニメになりそうだけど。
セシリーのへっぽこっぷりとリサの可愛さがやっぱり見どころ。

~気が向いたら見るかもの壁~

こばと

原作一応既読。
天然なこばとちゃんが可愛いし、いおりょぎさんとの掛け合いも楽しい。
NHKだけあって手堅い作りで悪くない出来。
ただ、やっぱりCLAMP作品なんで、あんまり続きを観たいと思わせないんだよなあ。あと一捻りあれば。

そらのおとしもの

原作未読。
よくあるエロコメアニメ。
あまり観るべきところはないのだけど、2話のEDや4話のパンツ屋敷の話など、あそこまでバカをやれれば大したもの。
原作はシリアス展開があるらしいけど、アニメはどうなるのかね?

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ

原作既読。1期も視聴済み。
原作は一応読んでるが、ぶっちゃけそんなにおもしろくない。んで、アニメは原作より更におもしろくない。
1期も全部観たけど、微妙な出来。2期も新キャラは出たもののあまり変わらず。わざわざ2期やるほどのタイトルじゃないよなー。

~切りの壁~

生徒会の一存

原作既読。
パロディ満載なのは原作通りだが、原作の会話のテンポの良さが全く生かされておらず、ギャグも空滑りしている。
キャストは若手中心ながらイメージ通りだが、ほとんど褒めるところ無いなー。l

ケンプファー

原作は最初だけちょろっと。
1話で切っちゃっいました。それほど酷い訳じゃないが、なんか合わない。
野村道子は原作通りだが、ぶっちゃけ会ってない。主人公の声は男女のダブルキャストの方が良かった。

キティ・ガーランド

前作は未見。
前作はもっとハードなSFだったっぽいけど、今作はコメディSF?
とはいえ、そんなに笑えるわけでもなく。2話のパロディネタもとりあえず受けそうなものやってみましたというだけ。
ヒロインの頭の悪さとキンキン声も鬱陶しい。



不作不作と言われている秋アニメですが、地味な良作がいくつかあるので、全く視聴するものが無いってほどでもないかと。
『DTB』は気になっているのだけど、前作を観てないので手を出しませんでした。評判がいいので前作観た後で視聴したいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/407

コメントする