« 日本文理高、夏の甲子園 準優勝! | メイン | 『ラブプラス』で数年ぶりに丹下桜の演技を聴いて驚愕するみなさん »

2009年08月26日

快適な自転車ライフのために

自転車ほど乗っていて気持ちの良い乗り物はないと思うが、それはしっかり整備されていて、ちゃんと洗車しているものに限る。
よく街中で、フレームもチェーンも錆び錆びの自転車をギーコギーコ音を立てて乗っている(しかも大体サドルは一番下)高校生を見かけるけど、彼らにとって自転車は歩くのよりちょっと楽なモノに過ぎないんだろうなーと寂しくなる。まあ、ちょっと前まではロクに洗いもしないで1万円ママチャリに乗っていた私なので偉そうなことは言えませんが。

んで、ここ1カ月ほど、愛車のESCAPEから異音が鳴っていた。
ペダルを回すたび、どこからともなくパチパチッと音が聞こえて非常に気持ち悪い。
自分では手の打ちようがないので、いつもお世話になっているC&Bマルシンさんに持って行き、しばらく預けて診てもらったのだが原因不明。
ご主人が乗っても音がしないというので、先日もお忙しい中、あちこちグリスアップしたり、増し締めしたりと試してもらったのだけど改善できずお手上げ状態。
不快感を抱きつつ乗っていたのだが、ダンシング(立ち漕ぎ)すると鳴らない事に気付いた。もしやサドルが原因かとEsolaのサドルと替えてみると音が鳴らない! ESCAPEのサドル周りをグリスアップして乗ってみると、よっしゃ、やっぱり鳴らない!
音の感じからサドルとは思わなかったけど、原因が分かって一安心。マルシンさんに報告がてらブレーキの調整もしてもらい、快適な自転車ライフが復活。

今回のトラブルで改めて思った事はやっぱり自転車は自転車屋さんで買うのが一番って事。
ESCAPEもEsolaも購入してから何度もマルシンさんで診てもらっているけど、料金を取られたことは無い。今回も解決には至らなかったけど、親切にいろいろ試してくれた。
また、後輪の着脱のコツなど自転車に関する相談にも色々乗ってもらったこともある。
ネット通販やホームセンターで買った方が自転車は安く買えるかもしれないけど、買った後の事を考えればやっぱり自転車屋さんで買うのがベスト(自分で整備から何までできる人は別だけど)。
快適な自転車ライフは自転車屋さん選びから始まると言っても過言じゃない。

もし、これから自転車を買おうと思っている人がいたら、ホームセンターの1万円のママチャリでは無く、近所の親切な自転車屋さんで買うことをお勧めします。そうすることによって、ひとつ上の自転車ライフがきっと過ごせると思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする