« 完璧女子野球超人 | メイン | 休日ポタ~女子野球求めて三条へ »

2009年07月30日

『めちゃんこ甲子園』&『夏草ホームベース』

久しぶりにヤフオクで商品を落札しました。
落札したのはコレ。↓

(出品者様の画像を拝借)
進藤博子・著『めちゃんこ甲子園』全2巻。なんと180円で落札。
マイナー作品揃いの女子野球ものでもトップクラスのマイナーっぷりかと思います。
だいぶ前に掲示板で教えてもらったのだけど、古本屋で見かける事も無く、半ば存在自体を疑ってました。
刊行は83年。集英社漫画文庫な辺りがさらに謎。掲載誌はリボンやマーガレットじゃ無かったってことだよな。
怪我で野球を諦めた兄に代わって甲子園を目指す女の子の話。転校し、男装してまで入部した野球部はなんとオカマの巣窟だった。
当時の少女漫画らしいギャグ漫画。正直あまり期待してなかったけど、なかなか楽しめました。

これからは今まで古本屋を巡っても手に入らなかった作品もヤフオクで揃えて行きたいと思ってます。
今狙ってるのは『キラリが捕るっ!』と『株式会社徳川家康』辺り。
あとは『プリンセスナイン』のDVDだな。北米版、欧州版なら安く揃えられるんだけど、国内版に付属してる原作小説が読みたいんだよねー。全巻セットで1万5000円くらいで出品してくれる人はいないものか。

もうひとつ女子野球ネタ。
『大正野球娘。』のアニメが始まり、私も2chのアニメスレに常駐してたりするのだけど、そこで未知の女子野球コミックを発見!
小学館のwebコミックサイトクラブサンデーに連載している『夏草ホームベース』という作品。
現在、2話以外は読むことが可能。話のテンポもいいし、絵も可愛いし、なかなか良い感じ。
野球少女の操ちゃんもいいけど、ツンデレ幼馴染の泉さんがお約束的キャラながらかわいい。
作者の平手将之さんのブログ、Private Kingdom(仮)では操ちゃんの大きな画像も見られます。
現在6話なのでそろそろ単行本が出るかも。……クラブサンデー掲載のコミックってちゃんと単行本出るのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする