« 10周年! | メイン | GIOS Esola 購入 »

2009年06月25日

『大正野球娘。』いろいろ。

さてさて、アニメの放送開始も間近な『大正野球娘。』ですが、立て続けに新刊が出たのでにょろっと触れておきましょう。

帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge)帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge)
神楽坂 淳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻で完結と思われていた原作小説に、まさかの新作が登場!
男子との野球対決から数ヵ月後、桜花会のお嬢さんたちはひょんなことから関西のライバル校と屋台対決を行うことに。
金属バットやスパイクといった未来の技術で男子に対抗するのが『大正野球娘。』の特色だったけれど、今回は昭和初期に生まれたはずのたこ焼きで勝負するところがポイント。
たこ焼きを含めて、相変わらず料理の描写が多い。すず川のオムライス、食べたいなあ。
乃枝と巴による小梅争奪戦も見所。みんな小梅大好きだよなー、この作品。
ライバル3人娘と新聞部の後輩(アニメ版のオリジナルキャラとはまた別人)は、活躍してたとは言い難い。次刊以降に期待か。
そう、番外編的エピソードかと思ったら、なんと続くらしいです。しかも次は野球対決みたいですよ?
期待せざるを得ないけど、前巻も今巻も発売が延びてたので、続きは先になりそう。アニメ放送中は無理だろーなー。

大正野球娘。 2 (リュウコミックス)大正野球娘。 2 (リュウコミックス)
伊藤 伸平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

伊藤伸平さんによるコミック版の2巻も原作とほぼ同時に発売されました。
このコミック版、マンガとしては非常に面白いです。原作とは全然ノリは違うけど、ギャグも切れてるし、キャラクターも生き生きしている。乃枝や雪は原作以上にはっちゃけてるし、雪と環のオリジナルエピソードもいい感じ。
ただ一番の問題は、絵が致命的に萌えないところなんだよなー。
そもそも、『大正野球娘。』ってぶっちゃけキャラ萌えの作品じゃん。絵が微妙で話がおもしろいより、話は微妙でも絵が萌える、って方が求められてると思うんだけど…。
まあ、おもしろいから俺的にはこれでオッケーなんだけど、古臭い絵柄と敬遠する人もいるかも。絵だけで判断するのは勿体ない作品かと思います。
コミックだけ読んでアニメを観ると、ノリの違いに驚くかもなー。

女子野球、続々TVアニメ化 ブーム再来なるか - MSN産経ニュース

こんな記事も出てました。Yahoo!のトップニュース入りまでしててビックリ。
いっそのこと伝説になるくらいダメなアニメになったりしたらおもしろいけど、なんか絵も話もふつーで論評しにくい作品になりそうな予感も…。
いや一応期待してますよ? 新潟ではやりそうにないので動画共有サイト頼みDVD待ちになっちゃいますが。

アニメに連動してwebラジオなども始まってますが、なんとPSPでゲーム化も決まってるらしいです。
5pb.から2009年秋発売予定で、タイトルは『大正野球娘。 乙女達乃青春日記』。このタイトルは『ドキプリ』へのリスペクトということで宜しいですね?
育成シミュレーションとかには、絶対ならないだろーなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/378

コメントする