« 山本正之ライヴ『アニソンしばり2009・銀幕で逢いましょう at NIIGATA』 | メイン | なぞのゆめ »

2009年05月17日

『高校球児ザワさん』第1巻発売!

復活はいつも女子野球! つーわけで久々に更新のネタは、例によって女子野球ネタです。

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
三島 衛里子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ビッグコミックスピリッツ』に連載中の女子野球コミック『高校球児ザワさん』の第1巻が発売されました。
exciteニュースでフェチすぎる野球マンガ『ザワさん』に夢中として紹介されるなど一部で話題を呼んでいたようで、私も密かに注目していました。

主人公の都澤理紗、通称ザワさんは野球部唯一の女子部員。
とはいえ、女子野球のお約束的な試合に出れないけど夢のために頑張るとか、性別を偽ってとか、監督や部員の反発に合って孤立、とかは無く、ザワさんの何気ない日常を描いています。

ザワさんの魅力を一言で言い表すと「隙だらけなところ」でしょう。
ザワさんは天然というか、ボーっとしているというか、ちょっと抜けてるところのある子なんだけど、なんだかほっとけないというか目が離せないんだよね。
「胸や尻じゃなくて、思わず手を握りたくなる」という第13話に登場したハゲの課長さんの気持ち、よく分かるなあ。

野球シーンの描写は意外と少ないんだけど、甲子園出場校の練習にしっかり付いていけて、格下相手の練習試合とはいえ1年生で登板させてもらえるんだから、ザワさんの選手としての実力はかなりのものと思われます。
右投げ左打ちの投手ってのもポイント高い。バッティングフォームもいい。
グラウンドで見せる、普段と違ってキリっとしたザワさんの表情がまたいいんだ。

あと、梶本君をはじめ、クラスメートの男子部員たちもいい味を出してます。
一緒につるんでるし、色々言い合える仲間なんだけど、やっぱり男子と女子、そんな微妙な距離感の描き方が上手い。

1回のページ数が少ないとはいえ週刊連載だし、第2巻もそれほど待たずに済みそう。
こういう作品が出るなんて、時代は変わったなあとしみじみ思います。



ついでに紹介。『ザワさん』と違って熱い女子野球ものの名作『剛球少女』がコンビニコミックで販売されてます。

剛球少女(1) 女子野球部員誕生!!編 (マンサンQコミックス)剛球少女(1) 女子野球部員誕生!!編 (マンサンQコミックス)
千葉 きよかず


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙は多分書き下ろしで全4巻になる模様。
マンサンQコミックを置いているコンビニは少ないけど、未読の方はこの機会に一読をお勧めします。
表紙にナックル娘、とか書かれてるのはなんだかなーって感じですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

>デビルレイズさん
おー、レッスルで検索しても引っかかるんですな、うちのブログ。

更新滞ってますが一応女子野球サイトの管理人としてはおもしろい女子野球ものは取り上げないといけませんので。
ザワさんかわいいですよねー。ザワさんのためだけに毎週スピリッツを立ち読みしてます。

レッスルエンジェルスからサーフィンして来ました ザワさん を取り上げて下さるなんて、素晴らしい! 今一番のお気に入りで嬉しかったです 又、トルネードナックル麻生さんを知っているなんてお目が高いなぁ~ 

コメントする