« 『ヒーローは永遠にinアピタ ~山本正之とヤッターマンの歌~』 | メイン | 『高校球児ザワさん』第1巻発売! »

2009年03月29日

山本正之ライヴ『アニソンしばり2009・銀幕で逢いましょう at NIIGATA』

いや、わかってます。3か月も経ってからレポートをアップするのはどうなのよ? ってことくらい。
けれども、せっかく正之さんが新潟まで来てくれたんだから、その事を記録に残しておかないわけにはいけないわけですよ。
そんなわけで、記憶を呼び起こしてレポートを記します。
とりあえず、曲目リストから。

ボカンで育って大人になって
チュクチュクチャン
ヤッターキング
ゼンダマンの歌
オタスケマンの歌
ヤットデタマンの歌
逆転イッパツマン!3C
絶唱カラオケマンの歌
怪盗きらめきマンの歌
ヤッターマンの歌2009

天才ドロンボー 実写版
ドクロベエさまに捧げる歌
アーウーオジャママン
ヤットデタマンブギウギレディ
トッキューザウルスの歌
おじゃまんが山田くん
今日も夕やけ
オリンポスのポロン
やあ。~やあ2

銀河旋風ブライガー
アステロイド・ブルース
銀河疾風サスライガー
究極超人あ~るのうた
究極戦隊コウガマン
ムサシ!BUGEI伝!
黄金戦士ゴールド・ライタン
UFO戦士ダイアポロン
夢の狩人
降臨!アニメの大王
ABAYO FLY BYE

嗚呼!逆転王
タイムボカン

歌いも歌ったり、4時間で33曲+α。
正直、新潟なんで他の会場より曲数が少なかったりと簡略化してやるんじゃないかと思ったけど、ギターも複数あるし、曲数も多いしで、東京や大阪のアニソンしばりをそのまま新潟に持ってきたという感じ。

中盤の数曲を除いて、ほとんどスタンディングで熱唱。正之さんももう数年で還暦なのに、水木アニキにも負けてないよ。
昨年のアニソンしばりよりはメジャー曲が多かったけど、それでも『オリンポスのポロン』や『ムサシ!BUGEI伝!』あたりはなかなか聴く機会が無い曲なので嬉しい。
ギターはいつものオベーション、テイラー(だったはず。マーチンだったかも)に加えて珍しくエレキギターも。
ギターは上手いと思っていない、なんて言う正之さんだけど、アニソンしばりは特に正之さんのギターの凄さを実感させられる。カッコいいんだ、これがまた。

会場はBSNのラジオ第1スタジオ。普段は公開録音なんかで使われてるのかな?
会場には川瀬さんに加えてとまとさんもいました。ギターが複数あったのでとまとさんの車で新潟に来たんだろうな。

新潟で、こんな素晴らしいライヴを行ってくれたことに感謝。
秋にはまたリクエストショーをやるかも、ということなので、今から楽しみにしてます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする