« 『ストロベリーシェイクSWEET』 | メイン | 新潟始まったな »

2009年02月10日

新PC購入

今まで5年前に買ったドスパラのBTOパソコンをずっと使っていたのだけど、さすがに色々と問題が出てきた。
動作が不安定だったり、フリーズしたり、TV録画が失敗したり、一旦コンセントを抜くと数分待たないと電源が入らなかったり、電源が入ったかと思ったら本体からビープ音が鳴ったり…。
休止状態からの復帰に失敗する現象もしょっちゅう起こっていたけど、これはメモリの認識が不安定なせいでHDDから休止状態のデータを復元できないことが原因だったようで、増設したメモリを外したら改善された。まあ、問題があることに変わりはないけど。
いずれにしてもマザー周りのハード的なトラブルなのは間違いない。致命的な状態になる前に、新しいPCの購入を決定。

自作する根性は無いので今回もBTOパソコン。
前回同様ドスパラで買おうかと思ったのだけど、2chのBTOスレなどでの評判の悪さを見て止める。大手が叩かれるのは当然だし、2chの評価を鵜呑みにする訳ではないけど、パーツのメーカーを選べないというのはやはり不安。
そんなわけで、サポートの評判の良いサイコムで購入することに。
他のショップと比べると値段がやや高いのが難点らしいけど、期間限定の特別モデルだったので他店と遜色無い価格で購入できた。
ドスパラほどでは無いけど納期も早く、月曜に入金したら土曜日には商品が到着した。他の店だと大体2週間くらいはかかるらしい。

一応、パーツ構成を紹介。

CPU Intel Core2Duo E8500 [3.16GHz/L2 6MB/DualCore/FSB1333]E0ステッピング
CPUファン Intel推奨FAN
マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R]
メモリ 4GB DDR2-SDRAM PC6400[2GB*2枚]
HDD Western Digital WD6400AAKS[640GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
光学ドライブ 【黒】DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-216BK/MP+ソフト[S-ATA接続]
ビデオカード 【PCI-E】GeForce9600GT 512MB Leadtek製[Dual DVI-I端子付]
ケース 【黒】Antec ThreeHundred+ 前面ファン[Antec製ブルーLED12cm]2個
電源 Abee AS Power SD-500ESY(サイコムモデル)[500W]
OS Microsoft(R) WindowsXP Home Edition(SP3) DSP版

最近のPCは最低限の機能は備わっているし、特に高スペックが必要な作業が必要なわけでもないので、コストパフォーマンスを重視して構成。
価格はOS込みで約10万円。削ろうと思えば2,3万は下げられただろうけど、下手にケチって後で増設・交換するよりはいいだろう。
OSはVistaでも良かったんだけど、Windows7の評判がいいのでWindows7が発売されてサービスパックが出るくらいまではXPで行くことに。
多少オーバースペックな気もするけど、PCの進化の早さを考えればすぐに時代遅れになるんだから、これくらいのスペックにしておいた方がよかろう。

昨日、今日と連休だったので環境やデータの移転作業を実施。
新旧PC間のファイル共有が上手くいかなかったので外付けHDDを経由してファイルを移動させたこと以外は特に問題無く完了。
普段よく使うようなソフトのインストールもほぼ完了。PCの調子が悪くなってからあまりソフトを入れないようにしてたので、それほど手間もかからず。

しかし、OSはXPのままだし、ケースも前同様の黒いミドルタワーだし、マウスとキーボード、ディスプレイ、スピーカーは同じものを使っているしで、こうやってテキストを打ってたり、ネットを見てるだけだとあまり新鮮な感じがしない。やっぱVistaにしとくべきだったか?
とはいえ、webブラウズだけでもサクサク快適だし、WinampやmAgicTVなど起動にやたらと時間のかかっていたソフトもすぐに立ち上がる。もちろん、OSの起動・終了も早い。
試しにやってみた動画のエンコードも高速。今までの半分以下の時間で終わる。録画した動画を携帯動画変換君でエンコードしてPSPで持ち歩く、なんて今まではエンコ時間の長さでやる気になれなかったけど、このくらいの時間ならば気軽にエンコできるな。
あと光学ドライブの性能も上がったのでDVDの書き込みも高速化。今まで4倍でしか書き込めなかったDVD-R(12倍速対応)が20倍書き込み可能で10分かからず書き込みが終わったのには驚いた。

せっかく性能が上がったということで、いくつかベンチマークを試す。比較のため、新PC/旧PCの両方で実施。
ちなみに旧PCのスペックはCPU:AthronXP 2500+、メモリ:512MB、ビデオ:GeForce6600といったところ。各ソフトの設定は初期状態のままで実行。

・銀河英雄伝説ベンチマーク:4689/269
・FFXIオフィシャルベンチマーク:11654/2829
・VOCALMARK:21208/2308
・ゆめりあベンチマーク:157483/17620
・君が呼ぶ、メギドの丘でベンチマーク:21725/3381
・カスタム3D少女ベンチマーク:FPS:19 Girl(s):50 / FPS:10 Girl(s):5

新PCは最近の3Dゲームでも快適に遊べそうな数字が出てるけど、旧PCも意外と頑張ってるか。一応『FFXI』くらいなら普通にプレイできそう。
銀英伝ベンチのスコアの差はひどいけど、そもそも要求するスペックが高すぎで、ベンチマークソフト自体がまともに動かなかった。メモリ64MBしか積んでないMeのPCで『メルブラ』やった時のこと思い出したよ。

ここしばらくは、PCの動作が不安定だったり、機能が不足してたりで、PCを使って新しいことを始めようって気が起きなかったんだけど、やれる事も増えたことだし、いろいろ手を出してみようかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

コメントする