« 春の山本正之情報'09 | メイン | セキュリティエンジェルに萌えろ! »

2009年02月05日

PSP購入

PSPを買いました。

ヨドバシで新春安売りしてたので半ば衝動的に買ったんだけど、前からそろそろ買ってもいいかなとは思っていたのよね。
新型も発売されたし、私のマイナー志向的にはDSよりPSPだろうし、冬の間のバス通勤時間の暇つぶしにもなるし、じっくり遊べるタイプのゲームが増えてきたし、ギャルゲーの移植も多いし、マルチメディア端末として色々いじりがいがあるし、ゲームアーカイブスのタイトルも充実してきたしと色々理由はあるのだけど、最大の理由は『トロ・ステーション』がPSPだけでも観られるようになったことだったりする。さすがに『トロステ』のためだけにPS3は買ってられないからなー。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入したのはバリューパックで色はピアノ・ブラック。
4GBのメモリスティックと小物が付いてるのでお得。
と思ったら、最近はアホみたく安くなってるmicroSDカードを2枚挿しして16GBメモリースティックとして使用できる変換アダプタなんてものも出てるんですな。
まあ、16GBもあっても使い切れんし、やっぱり純正のメモリスティックを1枚くらいは持っておいた方がいいだろうしね。

購入後、早速『MediaManager for PSP』をPCにインストールし、ゲームアーカイブスからゲームをDL。
DLしたのはとりあえず『みちのく秘湯恋物語kai』、『p17n』、『マール王国の人形姫』の3本。
他にも『恋々物語』やら『後夜祭』やら『ブルーブレイカー』やら『マリーのアトリエ』やら『ライブレード』やら『俺屍』やら『リンダ』やらやりたいゲームが何本もあるので別に新作ゲーム買わなくてもよさそう…。
うちの会社はモンハン部があるくらい『モンハン』が人気だったりするのだけど、絶対買わないよなー俺。
一応、『ガンダムバトルユニバース』も買ったんだけども、自分のアクションゲームの下手くそっぷりを再確認しただけでした。最近気付いたんだけど、アクションゲームが下手な事以上に、上手くなろうという熱意が足りてないんだよな、俺。ダメじゃん。

『まいにちいっしょポータブル』もDLしたのだけど、無線ネットワーク環境が無いと『トロステ』をDLできないことが判明。
我が家は有線環境しかないのでこのままではPSPを買った意味が無い(いやいや)。
試しにネットワーク検索したら暗号化されてないネットワークを検出したけどただ乗りするわけにはいかないし、『トロステ』のためだけに無線ルータを買ったり、NTTから無線LANアダプタを月300円でレンタルするのもなあ。
というわけで、最小限の投資で無線接続を行うためにBUFFALO WLI-UC-Gを購入。PCに接続する事によって、PCを無線ルータ替わりにすることが可能。
欠点はPCの電源が入っていないと無線接続できない事だが、PSPでWebブラウズをそうそう頻繁にするとも思えないし、『トロステ』をDLするくらいならば十分。
他の欠点としてはPCに挿しっ放しにしておくとPCのフリーズが頻発してしまうことだが、恐らくPC側の問題だろう。

んで、ほぼ毎日『トロステ』見てますが、トロとクロは可愛いし、ネタも多岐に亘って面白いし、セリフの端々にある細かいオタクネタでもニヤリとさせられる。PSPにDLしちゃえば2週間の間は視聴可能なのも有り難い。
このクオリティで毎日更新とか、SCEIは変なところで太っ腹だなあ。
PS3に比べると『まいにちいっしょ』自体はかなり機能限定されているようなので、今後はその辺の改善をお願いしたいところ。

Webブラウザやら音楽再生やら動画再生やら一通りの機能は確認。
Webブラウザは携帯で見るよりはいいけど、上記のようにPCの電源が入っていないとインターネットに接続できないのであまり実用性は無いかも。
テキストファイルも閲覧可能なので青空文庫なども読めるけど、ファイルのパスを直接入力しなくてはいけないのが不便。エクスプローラくらいすぐに実装できそうなもんだが。
画面が大きいだけあって動画再生にはかなり向いているけど、ウチのPCだと動画のエンコードにやたら時間がかかるし、エンコした動画が再生できなかったりするんだよな。上記のフリーズの件も含めて、この辺はニューPC待ちかな。
今のところCFWを入れる予定は無し。新型PSPはまだ対応していないというのもあるけど、標準の機能だけでも今のところ十分。導入可能になったらまた考えよう。

買ってから1ヶ月経ったけど、『トロステ』とDLしたゲームしかやってません。
さすがにわれながらどうかと思うのでそろそろ何かPSP用ゲームを買おうと思うんだけど…。
購入時には全く忘れていたんだけど、もうすぐアレが出るんだよなあ。これは3年ぶりにプロデューサ復帰しろという天の配剤だったりするのだろうか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/365

コメントする