« 『レッスルキングダムIII』にノア参戦 | メイン | 初もうで »

2009年01月13日

鯖煮やってます

今年の初夢は、なぜかわが団体の社長にノエルが就任し私は副社長に降格、霧子さんと一緒にこきつかわれるという訳の分からん内容でした。
つーかよりによってもノエルかよ。…それでも上原さんよりマシな気がするのがアレですが。

レッスルエンジェルス サバイバー2(通常版)レッスルエンジェルス サバイバー2(通常版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなわけで『レッスルエンジェルスサバイバー2』に今更ながら語っておこう。
2年前、10年の沈黙を破り復活した『レッスルエンジェルス』シリーズ新作『レッスルエンジェルスサバイバー』の続編。

今作の特徴を一言でいうと“正当進化”というところ。
ファンの意見を取り入れ、前作での不満点を大幅に改善。ゲームとして色々問題が多かった前作に比べてかなり遊びやすくなった。
前作にイマイチのめりこめなかった人にもやってほしいし、このレベルならば他人に勧めても罪悪感を抱かなくてすみますな(どんだけ酷かったんだよ前作)。
つーか前作の時点でこれくらいやってほしかったってのも正直な気持ちではあるのだけど、
ただ、ゲームのおもしろさがプレイヤーの妄想力に依存している部分が大きいので、いくらゲームとしての出来が良くなっても楽しめない人にはまったく楽しめない可能性も大。逆に私のようにプロレス好きでギャルゲー好きの人間には至高のゲームともなりうる。
試合のバランスやCPUの思考、グラフィック面の劣化など、相変わらず細かい不満点はあるけれど、この辺は次回作に期待しましょう。新作作る気満々みたいだし。
個人的には、PSPあたりで『レッスルエンジェルス愛』フルボイス版、『レッスルエンジェルス雀』、旧作のストーリーダイジェストなどをまとめたファンディスクでも出してほしいところだけど、権利関係もあるし難しいかねえ?

一応、私のプレイ状況などもさらっと。
団体名は「エンジェルゲート」、時代は「新時代の幕開け」編で開始。現在10年目。
獲得した選手は入団順に、ソニックキャット、金森麗子、ディアナ・ライアル、サッキュパス真鍋、ノエル白石、ウィッチ美沙、大空みぎり、SA-KI、栗浜亜魅、星野ちよる、早瀬葵、ペガサス藤原、沢城小鳩、アームズ・零、カオシック楠木、スカーレット小嶋。
『2』からの新キャラと前作で獲得しなかった選手(ノエルは新潟出身なので獲ったけど)中心にしたら、正義のヒロインやら魔女やら淫魔やら使い魔やらギミックレスラーばかりのかなりダークスターカオスな団体になっちゃいました。まあドラゲーの女子版と考えればおかしくないかもしれないけど。
経営的に苦しかったのは序盤くらい、それもソニのお陰で乗り越えられました。人気重要。
ソニックのエース時代から、みぎり絶対王者時代を経て、群雄割拠時代となっていたけど、評価値が頭一つ抜けている早瀬がエースに君臨しそうな感じ。いくら2Pが資質ランダムとはいえ、$貧がエースってのはどうかと思いますが。

私のプレイスタイルはタイトルマッチや最終戦だけ自分でマッチメイクをして、あとはオートを少し手直し。タイトルマッチや気になる試合だけ観戦し、基本的に自分では試合の操作は無し。
試合の記録はタイトルマッチの記録だけノートにメモ。
世の社長さん方はしっかり記録を取って、脳内でアングルを作って、マッチメイクも全部手動でやって、しかもブログにプレイ日記(含む妄想)をアップしているような人も多いけど、私はそこまでのやる気も妄想力も無いし、これくらいの労力でまったり進めるのが性に合ってるかなあ。
酒でも飲みながら、まったりとお気に入りの選手の試合を観戦する夜はなかなか格別。
ただ、ここのところなんかバタバタしててプレイ出来てません。丁度10年目でファイナルシリーズの年だし、そろそろ新規プレイで新しくやり直そうかなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする