« 休日ポタ~角田山近辺 | メイン | PRO-WRESTLING NOAH Winter Navig.'08 新潟大会 »

2008年11月26日

新潟にオタクビル登場!

22日にオープンした新潟オタクビル、連休中は混むだろうと行かなかったけど、天気の良い平日の休日ということでポタリングがてら覗いてきました。

新潟に「アニメの聖地」出現 / 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line
新潟日報ほか夕方のローカルニュースでも紹介されてました。

場所は旧石丸電気跡。アニメイト新潟店が移転し、ACOS、メロンブックス、らしんばんが新規開店。アニメイト以外はもちろん新潟初上陸。

1Fが有料駐車場、2FがアニメイトとACOS、3Fはメロンブックスとらしんばんという構成。1Fに自転車を停められるスペースがあるのが個人的にありがたい。

アニメイト新潟店
移転前と大きな変更は無し。ただフロアの面積が増えたので商品がゆっくり見られるようになった。移転前はCDコーナーとか狭くておちおち見てられなかったからね。
メロンブックスが男性向け同人誌中心のため、同人誌の委託も継続している模様。

ACOS
アニメイトのコスプレ衣装・グッズ専門店の2号店。専門外なので軽く眺めるだけだったけど、意外と完成品の衣装って安いのね。ゼロのマントが数千円とか。まあ生地なんかによっても違うんだろうけど。

メロンブックス
メロンブックス的には新潟は北陸らしい。
関東圏の店舗では商業誌・コミックなども揃えているけど、新潟店は同人誌中心で、一般コミックやCDはオタク向けの売れ筋だけを抑えている感じ。この辺はやはりアニメイトとの棲み分けのためなんだろうね。アニメイトで扱っていない歴史・神話・宗教系の書籍を置いてるあたりマニアックで良い。
同人誌や同人ゲームは滅多に買わないとはいえ、いざほしいものがあった時に通販するは面倒なのであればやはり便利だな。
しかし、今更ながら『東方』って人気あるんだなー。俺、『東方サッカー』と『夢の東方タッグ編』しか知らないんだけど(偏り過ぎ)。

らしんばん
らしんばん的には新潟は甲信越らしい。
他店舗は行ったこと無いけど、新潟店はコミック、ゲーム、CD、同人誌、フィギュアなどオタク向けアイテムの中古販売・買取専門。
『聖闘士星矢』コーナーがあったり(ゼウス編の同人誌があってちょっと感動)、『Lの季節』1&2限定版セット販売していたりとなかなかのセンスで好印象。
個人的には中古CDコーナーが嬉しい。最近は新古書店のアニメ・ゲーム系CDコーナーって縮小傾向だからなあ。まあ最近の作品中心なので私のような懐古趣味の人にはちょっと物足りなくもあるけど。
そんな中で『プリンセスナイン オリジナル・サウンドトラック2』を見つけて買っちゃったんだけど既に持ってました。持ってないのは1の方だったんだよなあ(もし欲しい方がいれば差し上げますので連絡ください)。

最近、買い物はネット中心になりがちな私だけど、やっぱり実際の店舗で商品を眺めるのは楽しいわな。
今後も暇を見つけてちょくちょく覗くことにしよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする