« 『NG騎士ラムネ&40』DVD-BOX DISC4 | メイン | ジャンクSPORTS 「秋のなでしこSP」 »

2008年10月11日

『マサユキ前線2008・あなたとの宿命』新潟編

山本正之がギターを抱えてあなたの町へやってくる。

というわけで、恒例となったマサユキ前線も今回で4回目。新潟での開催も4回目で、もちろん私の参加も4回目です。
過去のマサユキ前線のレポートはこちらこちらをどぞ。
また、会場の様子はマサユキ前線2008公式ブログにもアップされてますのでご覧ください。

会場は前回、前々回同様駅前のブラザービルの会議室。
前回は狭い部屋にぎっしりという感じだったけど、前々回と同じ広めの会議室。
マサユキ前線は参加者一桁の事も少なくないけど、例によって新潟は30人ほど集まってました。

ライヴの前に例によってサイン&握手会。
今回は昨年のリクエストショーで落札したゼンダマンのレコードにサインしてもらいました。
私の顔と名前は覚えてくれてたけど、東京の会場によく来るAさんという人が私と似ていてごっちゃになるらしい。会ってみたいぞ、Aさん。

今回の曲目は以下。記憶を頼りに書いているので間違っていたらご容赦を。

前線旅立ち!オタズネマン
ヤッターマンの歌
オタスケマンの歌
逆転イッパツマン
ゼンダライオン
おじゃまんが山田くん
UFO戦士ダイアポロン
銀河旋風ブライガー
うぐいすだにミュージックホール
一騎打ち!川中島ブルース
府中捕物控
卒業すぎて
熱帯夜
飾り窓
少年の夢は生きている

かねてからの告知通りアニソンが多め。地方の人にも「アニソンしばり」の雰囲気を味わってもらうためとの事。
そんなわけで『オタスケマンの歌』や『ゼンダライオン』では“お遊戯”(歌に合わせた手振り身振りの事ね)や掛け声も。
もちろん例の『ヤッターマン』騒動のお話もありました。
アニソンを歌い過ぎて後半に予定していた曲がいくつか歌ってもらえなかったのは残念。

今回のギターは新しく買ったというテイラーのギター。いつものテイラーよりは流石に落ちるけど、会議室で聴くには勿体ないくらいいい音を響かせてました。
ギターの音はよく聴こえたのだけど、正之さんの歌声が聴きにくかったのは会場のせいもあるとはいえ惜しい。

あと未確定情報をいくつか。
・『Theポコポッコン』のような過去のCDをまとめたものが来年出るかも?
・12月頃に『ヤッターマン』の映画についてサプライズがあるらしい
・来年3月頃に「アニソンしばり」を東京と名古屋で?
・来年3月にまた新潟のアピタのステージで歌うかも?

今回も楽しいライブでした。
でも、アニソン多めだったせいかまだまだ体内にマサユキ分が不足してます。
17日の『solo弾きの夜』で足りないマサユキ分をたっぷり補給してこようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

いらさいませ。mixiのあしあとは踏み逃げするのがポリシーのきゅ-ちょーです。ま、mixi自体ほとんど使ってないですが。

アニソンしばりなど、最近は正之さんのアニソンを聴く機会がほかでも多かったので多少物足りなさがあったんですよねー。
しかし、最少人数の前線に参加したことがあるというのは結構羨ましいですね。新潟はいつも人数が集まるので。
今年は無理だけど、次回は遠征しましょうかね? いや、九州は無理ですけど。

mixiの足あとからお邪魔しました♪
そうですか、アニソン多めですか。ブライガーがあるのはうらやましい!!!ですが、マサユキ成分が足りないとおっしゃるきゅーっちょーさんの気持ちも分かります。

私は大分と鹿児島(前線最小人数でした・・)に参加したことあります。
今年は長崎か例年通り博多ですが・・。
やはし長崎かしら?

コメントする