« 汝の日常を愛せよ | メイン | 『大正野球娘。 ~土と埃にまみれます~』 »

2008年09月03日

輝きは、時を超えても

先日紹介した第3回女子野球ワールドカップ、すでにニュースなどでご存知の方も多いでしょうが、日本代表が全勝で見事世界一に輝きました。遅ればせながらおめでとうございます。
今回の日本代表の活躍で、女子野球の知名度が上がり、普及が進むことを願っております。

テレビのスポーツニュースでも取り上げられていたようだけど、公式ブログの情報に気付くのが遅かったので、私が観られたのはTBSの『サンデーモーニング』くらいでした。『みのもんたの朝ズバッ!』はいいとしても、NHKの『サンデースポーツ』は観たかったな。
公式ブログでも紹介されていますが、ENEOS BASEBALL TOWNで『VICTORY ~もうひとつのJAPAN~』が配信されているので是非ご覧ください。

んで(ここからが本題)。
見逃したニュースの動画がアップされていないかYouTubeで検索したら、素晴らしい動画を見つけたので紹介したいと思います。

かつて日本に女子プロ野球リーグが存在したことは当ブログをご覧の方なら知ってる人も多いだろうけど(えー)、かつて女子プロ野球リーグに所属していた元プロ野球選手たちが集まってチームを再結成したという話。
女子プロ野球が存在したのはもう50年以上昔の話。当然当時の選手たちも70代のおばあちゃんになっているんだけど、動きがすごい。
70代であれだけ動けるのも素晴らしいけど、打つ姿、投げる姿、守る姿のどれも見事なもの。
映画『プリティ・リーグ』のエンディングで、元AAGPBL(全米女子プロ野球リーグ)の選手と思われるおばあちゃん達の試合風景にも驚かされたけど、日本のおばあちゃん達も全然負けてないよ。
野球を愛する女性の輝きは、時代が違っても、時間を経ても変わらないんだねえ。いつまでも元気に野球を楽しんでもらいたいものです。

ついでにもうひとつ動画を紹介。

『プリティ・リーグ』でも歌われていた全米女子プロ野球リーグの歌を当時の選手たちが歌ってます。これもいい動画だなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/333

コメントする