« GIANT ESCAPE R1 購入 | メイン | ソフトボールコミックにモえろ! »

2008年08月25日

nokotsudo BLOGは女子野球日本代表を応援します!

北京五輪の野球日本代表は残念な結果に終わっちゃいましたが、今度は24日から女子野球ワールドカップが愛媛で開催されています。
女子野球のワールドカップなんて存在自体知らない人が多いだろうけど、れっきとしたIBAF(国際野球連盟)主催の国際大会で、ユニフォームも五輪代表と同デザインだったりします(ちなみにWBCはIBAF主催でないため別ユニフォーム)。
ちょっと前に前大会のドキュメント『真っ直ぐ、前を――』を読んだり、長谷川晶一さんのBTのコラムやブログをずっと読んでいたこともあって、五輪の野球より楽しみにしてました。

必勝を期しながら準優勝に終わった前大会の屈辱を晴らすために、監督やスタッフ、代表の選手たちは綿密な準備と厳しい練習を重ねてきたそうです。
主催国ということもあり、決して負けられないというプレッシャーは相当なものだろうけど、代表の選手たちにはぜひ頑張ってほしいものです。

なお、女子野球ワールドカップの詳細については以下のサイトをご覧ください。

日本女子野球協会
日本女子野球協会の公式サイト。ワールドカップの大会要項などはこちらで。

情熱女子野球
同じく日本女子野球協会の公式ブログ。

☆わかさスタジアム☆
わかさスタジアムの掲示板。大会中は試合速報や結果が随時投稿される模様。

真っ直ぐ、前を――
『真っ直ぐ、前を――』の著者・長谷川晶一さんのブログ。今大会も現地で取材されているようです。

あと、以前も紹介しましたが↓もおススメです。

真っ直ぐ、前を―第二回女子野球ワールドカップ日本代表の十日間真っ直ぐ、前を―第二回女子野球ワールドカップ日本代表の十日間
長谷川 晶一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする