« ソフトボール五輪代表、金メダル獲得 | メイン | nokotsudo BLOGは女子野球日本代表を応援します! »

2008年08月22日

GIANT ESCAPE R1 購入

更新サボってる間に新しい自転車を買いました。


今まで乗っていたブリヂストンのクロスバイク
も通勤用途では十分だと思うんだけど、やっぱりもうちょっといい自転車がほしいと思っていた。
そんな折、友人HがMTBを購入したのに触発されて購入を決意。近所の自転車屋に注文したのが5月半ばの事。
6月入荷予定だったはずが延びに延び、7月になってようやく入手。

ドロップハンドルに憧れがあるんでロードバイクを買っちゃおうかとも思ったんだけど、やっぱロード買うならば10万以上は出したいところ。買えないわけじゃないけど、通勤メインで駅前の駐車場に停めることを考えるとあまり高額なものは盗難が怖い。
それに通勤&街乗りがメインの場合はロードよりクロスバイクの方がやっぱり便利。ロードと違ってクロスバイクならば10万以下でそこそこのものが買えるし。
そんなわけで選択したのがGIANTのESCAPE R1。定価は84,000円。(GIANTの製品紹介ページ
GIANTはスポーツバイク出荷世界一を誇る台湾の自転車メーカー。高い技術力と大量生産による生産性、台湾の自転車部品メーカーとの繋がりによるコストパフォーマンスの高さがウリ。
GIANTの製品の中でもESCAPEシリーズは特にコストパフォーマンスが高く、クロスバイクの定番モデルとなっている。
R1はESCAPEシリーズの上位モデルで、一番人気のR3と比べて27段変速、カーボンフォーク、トリガーシフトとよりスポーツバイク的な性質が強くなっている。この価格で車体重量が10kg切る(XSサイズの場合)のはさすがGIANTというところ。
…まあR1にするんだったらフラットバーロードのFCRあたりにした方が良かったかも、と思わんでもないけど、それならばドロップハンドルのOCRの方が…、いやいやロードにするならGIANTじゃなくても…、とキリがなくなってくるのでR1で良かったのだろう。


サイクリングに使えるスポーツバイクでありながら普段はTシャツやジーンズで街乗りに使っても違和感が無いデザイン。
つや消しのブラックがシックでいいですな。
ノーマルからの変更点は今のところライト、サイコン、ボトルケージ、サイドスタンド、ワイヤーキーを取り付けたくらい。
ハンドルバーが長めなのでカットしてエンドバーを取り付けたいところ。
泥除けは付けてないし、掃除するのも大変なので雨の日は今まで通りレプトスに乗ってます。

8000円のママチャリから今のクロスバイクに乗り換えたときほどの驚きは無いけど、やっぱり全然違うわね。
車重が約4kg減り、タイヤもより細く高圧のタイプに変わったので走りが軽い軽い。今までは結構頑張らないと出せなかった30km/hのスピードも楽々出る。巡航速度で3~5km/h、平均速度で2~3km/hは違うかな。
坂道もかなり楽。MTB用のワイドレシオのギアなのによっぽどの坂じゃないとフロントのイン側のギアなんて使う必要ないからね。やっぱり自転車にとって軽さってのは重要なんだなあ。

ただ、タイヤが細く高圧になった分、乗り心地は固くなった。煉瓦風の歩道の上を走ったりすると震動がダイレクトに伝わるし、車道のデコボコやちょっとした段差にも気を使う必要がある。
今までより前傾姿勢になっていることもあり、長時間乗ると手が痛くなってくる。今まで自転車でグローブが必要なんて思ったこと無かったんだけど、毎日自転車用グローブをつけて乗ってます。
グローブ以外にもヘルメット、サングラスに自転車用バックパックも購入しました。これでレーパン履いたら完璧だけど、クロスバイクでレーパンは躊躇しちゃうよな。
しかし、気がつけば自転車本体以外での出費が結局4万超えちゃったなー。

購入してから1か月半ほど経つけど、通勤に休日のポタリングにと乗り倒してます。
通勤時はあえて遠回りしてやすらぎ堤をまったりと走り、休日になれば近所をポタリングしたり、新発田や弥彦山へ足を延ばしたりしてます。
母親には中学生かと笑われるけど、確かに新しい自転車を買ってもらった夏休みの小学生みたいだよな、我ながら。腕とか膝の上とか日焼けしまくってるし。
それにしても、まさかこの年になって、子供の頃初めて自転車に乗った時のどこにでも行けるようなワクワク感を再び味わうことになるとは思わんかったよ。

今度の休みはどこに行こうかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/327

コメントする