« 『ヒーローは永遠にinアピタ』に串田アキラ登場! | メイン | ふたつのチェレステ »

2008年05月01日

友人と酒と自転車

私にはあまり関係ないけど、世間はゴールデン・ウィークということで、友人Hが帰省してきた。
……東京から自転車に乗って。

そういうことは若さに任せて大学生とかがやるもんだろう。いい年になるというのに相変わらず無茶をするやつである。
まあでも、大学生のときはママチャリだったところを、ヤフオクで10万で購入したMTBで帰ってきたのだから、多少は進歩したのかもしれない。昔は何日かかけた東京~新潟間を2日で来たのだから。
もっとも、パンク修理キットも予備のチューブも携帯用ポンプもいざというときのための輪行袋も何も持たずに三国峠を越えてるんだから、やっぱり無茶としかいいようがないけども。

昨日(4/30)は仕事帰りに合流し、友人Sと3人で飲み。
仕事で遅れるSが来るまで延々と自転車の話で盛り上がった。
周りに自転車好きな人がいないので、なかなか自転車について語る機会も無いので楽しかった。飲んだ焼き鳥屋の料理も美味かったしね。
アパート暮らしのHは自転車を台所に置いているので、油を使う料理をしないくらい気を使ってるらしい。いじましい話だねえ。

今日はHの買い物に付き合い、自転車で近所をぶらつく。
HのMTBに乗せてもらったけど、やっぱりいい自転車は乗り心地が違うわなー。前後サス有りなのに私のクロスバイクより軽いし。
一緒に自転車屋も覗いたので、新車の購入意欲がますます増大してしまった。こりゃあ、Hに負けずに私も10万くらい出して新しい自転車買わんとかなー。

HはGW後半にハーフマラソンに参加するとのことで今日の午後に東京にとんぼ返り。タフだね、彼も。
あ、さすがに帰りは新幹線で帰ったみたいです。
まあ、古い友人と改めて共通の趣味を持てるってのは幸運なことなんだろうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする