« 『Lの季節』をウン年ぶりにやってみた | メイン | トレカブームの残滓 »

2007年09月15日

『やきゅつくONLINE』始めました

『ファミスタオンライン』も飽きてきたんで、男色ディーノもやっているらしいプロ野球チームをつくろう!ONLINE』を始めました。

おなじみのプロ野球チーム運営ゲームのオンライン版。
とはいえ、球団経営がメインのコンシューマ版とは大分趣が異なっている。
球団の社長というかGMになるのは一緒だが、プレイヤーのやれることは選手・スキルカードの獲得とチームオーダーの決定、あとは選手にスキルを付与したり、チームカラーを決定するくらい。
オープン戦で他のプレイヤーと賭け試合をやったり、CPUチームに勝利することによってポイントがもらえたりもするけども、球団運営にそれほど大きな影響を与えるわけでもない。

試合は時間が来ると自動的に始まり、結果が決まる。ペナントレースだと1日に12試合が行われ、プレイヤーはログインした後に今まで行われた試合の結果を確認することとなる。
当然、試合中の采配や選手交代には関与できず、結果を見ることしかできない。

それっておもしろいの? と思う人もいるだろうけど、これが結構おもしろい。
自分のチームの勝敗やチームの選手の成績に、お手軽に一喜一憂できるってのが気楽でよい。
実際に試合を観戦しなくても、スポーツ新聞の打撃成績、投手成績を眺めているだけでも楽しい。そんな私のような野球ファン向きかもしれないなー。
やれること自体が少ないせいもあって、1日30分もログインすれば十分というのも私に合ってる。
あと、他人と関わらなくてもプレイできるところも気楽でいいね。

あとはまあ、この手のカード収集型ゲームのお約束で、手持ちのカードと制限コスト内でいかに自分の理想のチームに近づけるか悩むのがやっぱ楽しい。
毎日1ポイントづつ使用できるコストが増えていくので、それに合わせて新しい選手を投入するのも、毎日ログインする糧になっているかな。ま、朝の忙しいときにログインしなくちゃいけないのが大変っちゃ大変なんだけど。

始めてから1ヶ月半が経ち、今は4回目のペナントレースの途中。
チーム名は『ファミスタ』に引き続き“新潟ジャンクフーズ”。
チームカラーは、マリーンズとベイスターズの選手を中心にオーダーを組んで“湾岸ダービー”を、無意識にベテランばかり集めてしまったので“ベテランの味”を発動させている。
戦積は、2回目のルーキーリーグで2位になったのが最高。今季は調子が良いかと思ったらまた大型連敗が始まり下降気味。リーグは問わないけど、一度くらいはリーグ優勝したいよなー。

一月辺りの料金も他のオンラインゲームと比べれば安いし、なによりお手軽なので、今後もまったりと続けていく予定。
…ジェフを提供するので、コバマサ出せる人は連絡ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする