« PRO-WRESTLING NOAH Spring Navigation'07 新潟大会 | メイン | GWのこと »

2007年04月30日

LG電子 ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-B300

ヤマダ電機のチラシになかなかおもしろそうな商品が載ってたので買ってきました。

LG電子 DVCR-B300

ビデオデッキ一体型のDVDプレイヤー。LG電子製だが、なぜかLGのサイトに載ってない。
セール品だったので9,980円。
今使っているビデオデッキの動作がかなり怪しくなっていたのでビデオデッキを買わなくちゃと思ってたのよね。
もはやビデオデッキなんてほとんど使わないんだけど、過去の遺産も沢山あるし、無きゃ無いでそれなりに困る。
とはいえ今更ただのビデオデッキ買うのもなんなので、DVDプレイヤー機能付きのコレを購入。

DVDプレイヤー、とは名乗っているけど、マルチメディアプレイヤーといった方が正しいかな。
上の商品紹介にあるように、DVDビデオだけでなく、DivXやmp3、wmaの再生に対応。
DVD±R/RW、CD-R/-RWにも対応しているので、mp3をDVD-RWに詰め込んで、オーディオプレイヤー代わりに使うことも可能。
また、試してみたところmpeg2やXviDのファイルもそのまま再生可能だった。オーサリングせずともmpeg2を再生できるのは地味に便利かも。逆にDivXで再生できないものもあったけど、この辺の再生互換性はある程度目を瞑るべきだろう。

一応日本語対応だけど、ファイル名の日本語表示はかなり怪しく、漢字は半分くらいしか表示されない。mp3のID3タグを表示する機能もあるのだが、こちらは文字化けして日本語表示は全く出来ない状態。
まあ、この手のプレイヤーには日本語表示に全く対応していないものも多いし、一応ファイルの識別ができるのでよしとしよう。

画質や機能に拘る人にはもちろん勧められないが、とりあえず観られれば良いというのなら十分。1万円にしては十分遊べるおもちゃだと思う。
とりあえず、久しぶりに『メロウリンク』でも観ようかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする