« 光の速さで歩け! | メイン | 『大正野球娘。』 »

2007年04月19日

tumblr.はじめました

巷で人気が広がりつつある(らしい)Tumblrをちょっと前から試しにやってみてたんですが、なかなかいい感じなんで公開します。

nokotsudo mini

ブログに文章を書くということに対する意識は人それぞれだと思うのだけど、私にとって実は結構敷居が高かったりする。
ちょっとした文章や気になった小ネタがあっても、1行や2行の文章のためだけに個別ページが作成されて、コメントやトラックバックもできるようになると考えると、どうにも躊躇しちゃうんだよね。
貧乏性だというのはわかってんだけど、ネット環境はダイヤルアップ、5MBしかないwebスペースでサイトを運営していたことを思い出すとどうにも…。
そんな理由もあって、ひとりごとページをつくってたりしてたんだけど、これはこれで手間がかかっていた。改行タグとか手打ちしてたし。

そんな折、こちらの記事で知ったのがtumblr。はてブ以上ブログ未満と評されているが、まさにそんな感じ。
ブログでエントリを投稿するよりもはるかに気軽。またブックマークレットで気になったページや動画にコメントを添えて簡単に投稿することができるのもポイント高い。
海外のサイトなんで英語だけど、直感的に操作できるので無問題。ちょっとかゆいところに手が届かないところもあるけど、その辺は今後に期待かな。

技術的には全然新しいことをしてるわけじゃないんだけど、ブログやらSNSみたいなサービスが普及した今の時代にうまくマッチしたって感じだなあ。
問題となりそうなのは、tumblrで満足しちゃってこのBLOGをますます更新しなくなっちゃいそうなことか。…精進します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする