« ドスパラ新潟店 開店 | メイン | tumblr.はじめました »

2007年04月14日

光の速さで歩け!

もう何年もフレッツADSL 8Mでインターネット接続していたのだけど、基地局から遠いせいで1.5Mbps程度しか速度がでないし、最近はときどき速度が不安定になったりしていた。
普通にサイトを閲覧する分には不便ないんだけど、画像やFlashを多用したサイトだと待たされてイライラさせられるし、動画配信サイトに至っては言うまでもない。YouTubeあたりならまだしも、高画質を謳ったサイトの動画などまともに観れたもんじゃない。
今年からYahoo!動画でパ・リーグ4球団のLIVE中継が始まったけど、去年は低画質版で観られたのに今年は高画質版しか無いので全く観られない。お陰で今年はマリーンズ戦、一度も観戦できてない。

そんなわけで、とうとう我が家も光回線の導入することになった。
ルータを設置する場所をあれこれ悩んだこと以外は特に問題なく導入完了。
プロバイダは引き続きBBexciteを選択。あまり速度が出なかったり不安定だったりするらしいんだけど、やっぱり月額500円てのは魅力。導入キャンペーンの割引額も多いし。
せっかくなのでひかり電話も導入。まあ、我が家はそんなに固定電話使う人いないんだけど、基本料も通話料も安くなるのは悪くない。

早速、通信速度を測ってみたら、40Mbpsも出ていた。なんと今までの20倍以上の速度。
Yahoo!動画だろうがStage6だろうが、サクサク観られるし、数百メガバイトのファイルだって数分でダウンロード完了。
今まで回線速度が遅いせいで動画配信系のサイトってあまり関心を持たなかったんだけど、新作・旧作問わず相当のアニメが観られるようになってるんだねー。これからはチェックしていこうかな。



Yahoo!動画でマリーンズの試合をようやく今季初観戦できたんだけど、こういうときに限って大炎上してくれるコバマサはやっぱりさすがだと思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/270

コメントする