« 2007年4月のひとりごと | メイン | ドスパラ新潟店 開店 »

2007年04月07日

DRAGON GATE 『GLORIOUS GATE』 新潟大会

一度は生観戦せねば、と思っていたドラゲーことDRAGON GATE。
今回もすっかり忘れていたのだけど、気を利かせた妹がチケットを取ってくれたのでついに念願の初観戦と相成った。

会場は新潟フェイズ。NOAHや新日は新潟市体育館なんでフェイズは初めてだなー。
キャパは1000人くらいで、今回の入りは7割程。

売店でくじをやっていたので挑戦。結果はステッカー(とお菓子)。
くじをやっていた兄ちゃん、どっかで見た顔だなあ、なんて思っていたらアンソニーじゃん! 握手してもらうまで気付かんかったよ。

試合開始前、菊池リングアナと八木レフェリーによる「プロレス講座」のMC。
アングルの説明やらしてくれるのは有り難いが、ヒールにはちゃんとブーイングをするなんてことまで教えなくてもいいんじゃないかと。
いつの間にかBlood Generation、DoFIXER、PoS.HEARTS、FinalM2Kが全部無くなってたってのもビックリ。悪冠一色がいた頃で私の知識が止まってるってのもあるが、ドラゲーはストーリーの流れ、早過ぎだよなあ。

そんなこんなで試合開始。試合結果は以下。

○吉野正人、土井成樹(13分18秒 変形横十字固め)●BXBハルク、横須賀亨
○望月成晃(5分51秒 裏4の字固め)●ストーカー市川
 ※もう1人は、K-ness.
○新井健一郎(12分0秒 逆片エビ固め)●m.c.KZ.
○神田裕之、ドン・フジイ(12分51秒 琉’s→体固め)●戸澤アキラ、岩佐拓
○ドラゴン・キッド、マット・サイダル、斉藤了、CIMA(18分31秒 ウルトラ・ウラカンラナ)●Dr.マッスル、Gamma、サイバー・コング、堀口元気

第0試合として、ルパン松谷vsカツオの試合あり。
ハルクのダンスなど入場でも魅せ、試合後のMCでもしっかり盛り上げる。また、休憩中には選手と観客が触れ合える場を用意するなど、試合だけでなく興行全体をイベントとして楽しんでもらおうというドラゴンゲートの姿勢が良く分かった。うん、人気が出るわけだね。
ストーカー市川や戸澤塾の試合などセミまではネタ試合が多かったけど、メインではしっかり締めてくれるのはさすが。
中でもCIMAの人気や存在感は別格だなあ。あまり盛り上がらない新潟の観客でもCIMAが出てくると歓声が違う。まるでNOAHにおける小橋みたいで、やっぱりドラゴンゲートのエースはCIMAなんだよなあ。

ほとんどの選手が軽量級なので物足りないだとか、技の的確性や説得力が乏しいために曲芸に見えるときがあるとか、にもかかわらず前座から形ばかりの2.9プロレスだったりするところなど、不満点もあるんだけど、団体のカラーとして仕方ない部分もあるし、全体としては満足。良い興行でした。

あともうひとつ不満点を挙げれば、マグナムがいなかったことかな。怪我で欠場中なんだっけ? 次に観戦するときまでには復帰していてほしいものだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/268

コメントする