« 『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』 | メイン | 『カレイドスター』OVA »

2007年02月13日

自転車でススメ!

自転車…通学? 通勤? とにかく自転車通いを始めて約4ヶ月、走行距離が1000kmを超えた。
サイクルメーターを買ったのは自転車通いを始めてしばらく経った後なので、実際にはもうちょっと走っているかな。
我ながら悪くない数字だとは思うのけど、2月も半ばになって未だに自転車通いが出来ているってのがそもそもおかしい。私も長年新潟市(とその周辺)に住んでいるけど、こんな年は記憶に無い。
雪が積もって自転車に乗れなかったのなんて1,2日くらい。しかもその時も乗ろうと思えば乗れるレベルで、実際高校生は普通に乗っていた。
雪もそうなんだけど、雪以上に厄介な冬の暴風すら、今年はほとんど吹いてない。どーなってんのかね。ありがたいっちゃありがたいんだが。

1月までは紫鳥線を通ってたのだけど、2月からは行き先が変わったので笹出線を走ってる。
どっちかというと笹出線の方が走りやすいかな。紫鳥線の方が道が狭くて路側帯の幅が急に狭くなったりするんだよね。危ないときは歩道に入るけど、自転車は車道を走るもんだからね。段差はパンクの元だし。
まあどっちも排気ガスまみれになっちゃうのは仕方ない。本当はやすらぎ提を走れればいいんだけど、さすがにちょっと遠回り過ぎるなー。

毎日往復約15kmの道のりを自転車通いしているというと結構驚かれる。「大変だね」とか「頑張ってるね」なんて言ってくれる人も多いんだけど、どうもそういう時には意識のズレを感じる。
もちろん、経済的な理由や時間的な理由(バスを使うと時間が倍以上かかる)で乗ってるってのは否定しないけど、自転車に乗ること自体を楽しんでるんだよね。だから全然苦じゃないのだ。
ここ最近体調がいいのも、夜勤を止めた事もあるだろうけど、毎日自転車に乗って、朝には日の光を浴びてることも大きいと思う。
ま、雨の日は確かにちょっとつらいけどね。走ってるときはまだいいんだけど、靴と靴下がグチョグチョになっちゃうのがどうにも不快。

さて、自転車で経路を調べるにはMapfanのルート検索が便利。最短ルートを調べて距離も教えてくれる。地図だとなかなか最短ルートって分からないからね。
ふと思いついて、大学時代、電車で通っていた飯田橋-本八幡間のルートを調べてみたのだけど、実は20km/hくらいしかなかったんだー。
考えてみればそんなもんなんだろうとは思うけど、電車が主な移動手段の首都圏では距離感ってものが分からない。例えば、秋葉原と池袋までの距離とかぱっと出てくるだろうか?
20km/hって、自転車通学できない距離じゃない。このくらいの距離を自転車通勤している人は結構いる。さすがに変速機のついてないママチャリでは厳しいだろうけど、クロスバイクやロードバイクなら1時間半もあればいける。
まあ、当時の私にやれたとは思わないが、もしやってたらいろいろ違ったかもしれないな。往復に3時間かかろうとも、満員電車に揺られて通学するよりはずっとマシだったかもしれない。

とまあ、いささか取り留めなく書き綴りましたが…。
自転車通勤・通学ってのは、いいもんなのですよ。春も近いことだし、最近体重が気になる方、満員電車や渋滞に嫌気が差している方、デスクワークでストレスが溜まっている方などなど、自転車通勤・通学してみてはいかがでしょうか?



なんてこと書いてたら、明後日から雪の予報…。
これが最後の雪になって欲しいなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/255

コメントする