« 『仮面ライダーカブト』最終回 | メイン | 2007年2月のひとりごと »

2007年01月21日

めがきゅーうぃき公開!

昨年末から(『戦国ランス』の合間に)こそこそ進めていたネタをついに公開しちゃいます。

めがきゅーうぃき(女神たちの球宴 女子野球wiki)

というわけで、女子野球のWikiです。ってそのまんまですが。
ウチの売りとも言える作品リストや選手名鑑ですが、なかなか更新ができてないのが現状です。せっかく掲示板などで情報をもらっても、それを反映できないまま忘れたりもしてましたし。
だったらいっそのこと編集自体をみんなに任せちゃえ、ということでwikiにしてしまうことにしました。去年選手名鑑を更新したときにもwikiにしようかと迷ったんですが、私の知識不足もあったし、不特定多数が編集できるというのにも不安があったんですね。
ただ、最近ではWikiPediaが広く認知され、2chのまとめサイトなんかでもwikiが使われること多くなってきました。いわゆるweb2.0的な概念も拡がってきたということで、wiki化しても大丈夫だろうと考えました。
ホントはもうちょっと詰めてから公表したかったんですが、正直『女神たちの球宴』の作品リストと選手名鑑の一部をコピー&ペーストするので力尽きました。
あと、今まで扱いきれなかった「女子選手が登場している作品」や「女性監督作品」、また「(女子)ソフトボール作品」のページも作ってみました。今のところ思いつくだけリストアップしてみただけですが。
ページの構成とか、wiki自体の方向性とか色々決めかねている部分もあるんですが、とりあえずウチらしくまったりとやっていこうと思ってます。
wikiですので、もちろん自由に編集してもらって結構ですし、何かご意見・アドバイスなどあったらお気軽に掲示板かコメント欄にどうぞ。

我こそは、と思う方はどしどし編集してくださいませ。



なお、めがきゅーうぃきの作成には、大河原哲・著『オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門』を大いに参考にさせてもらいました。この場を使って感謝を。

オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門
大河原 哲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする