« クリスマスプレゼント 結果発表 | メイン | 2007年1月のひとりごと »

2006年12月31日

悩惚堂的2006年十大ニュース

今年も今日でおしまいですな。
その年の総括ってかったりーのでいつもはスルーするんだけど、今年は当ブログのエントリを読み返しつつ、1年を振り返ってみました。
そんなわけで悩惚堂的2006年十大ニュースを発表でございます。

第10位 ライバルサイト(?)、nokotsudo.jp現る
勝手にライバル視されて向こうも迷惑でしょうが。
とりあえず、“nokotsudo”で検索したとき上位にいられるように頑張ります。

第9位 『ベースボールヒーローズ』にはまる
nokotsudo BLOG: 英雄達の球宴 アーカイブ
今年前半は結構やりまくってました。
『2』になってからは全然やってないなー。ゲームバランスが例によってアレだし、収入が減った関係で財布へのダメージがつらくなってきたんで。

第8位 YouTube 隆盛
nokotsudo BLOG: YouTube (マイナー)ギャルゲーOP まとめっぽいもの
動画共有サイトYouTubeが大人気に。ウチでも何度か動画を紹介しました。
人気を博したアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』も、TouTubeが無かったらここまでブレイクしなかったかも。
Web2.0の代表的なサイトと言われてますが、インターネットやら著作権やらのあり方をガラっと変えるきっかけになっていきそうな感じがします。

第7位 HDDすっとぶ
nokotsudo BLOG: うしなわれたもの
全く持って自業自得だったのだが、過去のメールやら家計簿のログやらみんな消えてしまったのは痛すぎでした。いまだに時々、無くしたファイルを思い出して鬱になってみたりします。
ようやく最近、手持ちのCDのmp3化がほぼ終了。今度は忘れない内にバックアップ取っておこう…。

第6位 訃報相次ぐ
nokotsudo BLOG: 永遠の女王、逝く
nokotsudo BLOG: 鈴置洋孝さん逝去
nokotsudo BLOG: 戸谷公次さん逝去
曽我町子さん、鈴置洋孝さん、戸谷公次さん、曽我部和恭さん、実相寺昭雄さん、石川賢さんなど、印象深い方々が多く亡くなられた。
人の命に限りがあるのは仕方ないことなのだが、切ないな…。

第5位 自転車購入
nokotsudo BLOG: 自転車 アーカイブ
自転車を買ったこと自体より、そのことをきっかけに自転車への接し方が変わったことが大きいかな。
自転車関連のサイトを覗いたり、パーツを物色してみたり。豊栄に行ったり、新津に行ったりもしたなー。
ろくに自転車の手入れしたことの無かった人間が休みになると自転車磨いてるんだから、変われば変わるもんさね。

第4位 北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ制覇&日本一に
nokotsudo BLOG: 北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ制覇!
nokotsudo BLOG: 北海道日本ハムファイターズ、日本一!
マリーンズとともに長年パ・リーグのお荷物だったファイターズがレギュラーシーズン1位で通過。プレーオフも勝ち抜きパ・リーグを征すると、日本シリーズ、アジアシリーズをも制して、見事日本一&アジア1に輝いた。
新庄ばかりが話題になったが、今年のファイターズは優勝するにふさわしい素晴らしいチームだった。マリーンズファンの私だが、素直に賞賛したい。

対してわがマリーンズは見事なグダグダっぷりでした。来年は頑張っとくれ。

第3位 レッスルエンジェルスサバイバー、発売
nokotsudo BLOG: サバイバー始めました
10年の歳月を経て、『レッスルエンジェルス』が復活!
旧作からのファンというわけじゃないけど、ギャルゲー好きでプオタの私ためにあるようなゲーム。
正直ゲームとしてはいろいろ問題があるけども、それを補って余りある魅力があるんだよなあ。ビバ妄想。
発売前後の2chの関連スレの異常な盛り上がりっぷりも楽しませてもらいました。

第2位 第1回ワールドベースボールクラシック、日本代表が見事世界一に
nokotsudo BLOG: 「野球」が「ベースボール」を越えた日
相次ぐ出場辞退などで最初は微妙な盛り上がりだったけども、日本中が騒然となった誤審問題から一気に盛り上がった。
わがマリーンズからは8人が参加。里崎、西岡、俊介の活躍はもちろんだが、個人的には薮田さんの力投に感動。
野球のおもしろさ、素晴らしさを堪能させてもらいました。

第1位 小橋建太、腎臓ガンのため長期欠場
nokotsudo BLOG: 小橋建太は必ず帰ってくる!
何と言っても今年一番の事件はこれだろう。
当時のエントリーを読み返してみると私の錯乱っぷりがよく分かりますな。
今は復帰に向け「リハビリっていうレベルじゃねぇぞ!」ってな感じで頑張っているようです。道はまだまだ険しいだろうけど、ずっと待ってるからね。



プライベートでは他にもちょっとした変化があったりしたのだけど、それはまあ割愛。
コバさんの長期欠場や相次ぐ訃報など、せつない出来事が多かった気がするなー。
当サイトおよびブログも、特に後半はあまり更新できなかったのは心残り。って毎年同じようなこと言ってますが。
来年はプライベート面でさらに大きな変化がありそうだったりするんですが、このサイトは相変わらずいい加減なノリでやっていくと思います。新しいネタも新年早々にはやりたいと思ってますが、どうなることやら…。
とりあえず、今年一年間、悩惚堂本舗およびnokotsudo BLOGをご愛顧いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。



おまけ画像

リハビリっていうレベルじゃねぇぞ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする