« 2006年12月のひとりごと | メイン | かえってきたもの(ノア中継雑感) »

2006年12月02日

KID倒産

世間ではWiiの発売で盛り上がってるみたいだけど、そんな中、ひっそりとギャルゲーメーカーのKIDが倒産したらしい。

正直、あまり思い入れのないメーカーではあるんだが。
KIDのゲームでやったのって、『きゃんきゃんバニープルミエール2』、『バーチャコールS』、『Piaキャロットへようこそ!!』、『輝く季節へ』くらいか。ってサターンのゲームばっかだな。
個人的にはセガサターン時代のPCエロゲの移植メーカーとしてのイメージが強いけど、一般的には『Memories Off』シリーズや『infinity』シリーズが有名。

思い入れがないとはいえ、KIDクラスのメーカーが潰れてしまうというのはギャルゲー業界の冷え込みっぷりを現していて暗澹たる気分にさせられるな…。
ギャルゲーの売り上げなんて気に止めてなったけど、ギャルゲー板の売上スレこちらによると最近では5000本売れれば御の字、1万本売れれば万々歳、みたいな状況らしい(ゆえに『サバイバー』はヒットの部類)。
かつてのギャルゲーバブルの頃は『ときメモ』や『セングラ』は言うに及ばず、上に挙げた『きゃんバニ2』や『Piaキャロ1』で5万本前後売れていた。当時と比べると、売上はほとんど10分の1になったわけで、そりゃあどのメーカーも撤退するし、残ったメーカーもPCの移植作しかつくらないわな。
PS3やWiiでギャルゲーがそんなに出るとは到底思えんし、このまま衰退してくのかもしんないね。

とりあえず、KIDを偲んで、前々からやろうと思っていた『Ever17』と『Memories Off Duet』でもやろうかと思ったけど、『サバイバー』があるし、15日からは『戦国ランス』で手一杯になりそうなので、また今度な。

SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium EditionSuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
SuperLite 2000シリーズ 恋愛アドベンチャー メモリーズオフ・デュエットSuperLite 2000シリーズ 恋愛アドベンチャー メモリーズオフ・デュエット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメントする