« ドキッ!男だらけのバーベキュー大会 ポロリもあるよ | メイン | 勇者の挑戦 »

2006年08月21日

おおぞらをとぶ

果てしない空を越えていく 銀色の翼持つ不死鳥ラーミアと
おおぞらをとんでいく 眼下には青い海 緑の大地

などと、小学生の頃作った『おおぞらをとぶ』の歌を歌っちゃうほど、鳥になって世界を回るのは気持ちが良い。『空と海と大地…』というサブタイトルにも納得かな。

まず向かったのは三角州。いきなり入り口でバーサーカーが踊っていてどうしようかと思ったが、人と怪物とエルフが共存する村らしい。
暗黒神についての話を色々聞き、暗黒神の力に反応する暗黒大樹の葉をもらう。

他にも、今まで行けなかった高地に落ちている宝箱などを回収。はおうのオノなどレアアイテムをゲット。……うちのヤンガス、打撃ばっかり上げてたんだよなあ。

空を飛ぶレオパルドを追跡。黒い影を追い続けると予想通りサヴェッラの大岩の上、法皇の館へ進入する。
レオパルドを追って法皇の部屋に行くと今まさに法皇が襲われるところ。間に合ったか?
レオパルドと戦闘。いてつく波動を使わないので一旦補助呪文をかければ楽勝。
レオパルドを倒したものの(そういやレオパルドは助けてやれなかったな…)、そこに現れたマルチェロの策略により、ニノ大司教とともに逆賊として煉獄島に送られてしまう…。あの島、何があるのかと思っていたらまさか我々が捕らえられてしまうとは。
杖はマルチェロが回収。また操られるのかと思いきや、意志の力で杖を抑えつけるマルチェロ、やるな。

煉獄島に捕らえられて1ヶ月。法皇の死が看守によって知らされる。つーか、1ヶ月って。それまで何もせんかったのか。まあ、『V』の奴隷10年とかよりマシだが。
法皇の死を知ったニノ大司教の策により煉獄島を脱出。できるのならさっさとやれよ。
サヴェッラに戻ると、聖地ゴルドで新法皇となるマルチェロの即位式が行われるという。

ルーラで聖地ゴルドへ。
マルチェロの即位式に乱入する一行。騎士団に取り押さえられそうになるところを神鳥のたましいの助けでマルチェロとの一騎打ち、もとい1対4の対決に持ち込む。
全体攻撃のグランドクロスが強いが、今までのボスと比べてどれほど強いわけでもない。あっさり倒す。
マルチェロを倒したものの、マルチェロの力が弱まったせいで杖が自由を取り戻す。
マルチェロによって大司教はすでに殺され、賢者の末裔の血筋は全て途絶えた。賢者たちの封印が解かれ、ついに暗黒神ラプソーンが復活する。
空は赤い光が走る。聖地ゴルドと女神像は崩壊し、地の底から暗黒魔城都市が浮上する! ラピュタは本当にあったんだ!(おいおい)
憎んでいた弟に命を助けられ去るマルチェロ。再登場の機会はあるのかな?

暗黒魔城都市に乗り込み、ラプソーンを倒さねば世界は闇に覆われる。
……とはいえ、一応はラストダンジョン。なんの準備をせずに挑むのはよろしくない。
錬成で装備を整えようとするのだが、どうやら強力なアイテムほど練成に時間がかかるらしい。なかなか思うようにアイテムが作成できない。作りたいアイテムは沢山あるんだけどなあ。

一度コインを1万枚くらいスって以来やっていなかったカジノ。
久しぶりにやってみたら、スロットで大当たりが連発、ルーレットではドンピシャと当たりに当たり、10万近いコインをゲット! ついてるときはこんなもんだよなあ。
はぐれメタルよろいにはやぶさの剣、不足気味の聖者の灰と交換。

なかなか錬成が進まないが、それを待っていても仕方ない。
神鳥となって暗黒魔城都市へ突入! 決戦の先にリュールたちを待つものは? 続く。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする