« 戸谷公次さん逝去 | メイン | おおぞらをとぶ »

2006年08月15日

ドキッ!男だらけのバーベキュー大会 ポロリもあるよ

いや、ないけどね、ポロリ。

そんなわけで、友人Sがバーベキューをやろうと言い出した。
相変わらず唐突なヤツである。
帰省している友人Hも加えて、いつもの5人でバーベキューと相成った。

場所は近所の小針浜。朝9時だというのにもうすっかり暑い。
Sが用意してきたレジャーシートやパラソルを設置し、やっぱりSが持ってきたバーベキューセットを準備。
ヤツにしては珍しく準備が良い。まあチャッカマンを買い忘れていたけど。
備長炭と着火剤をセットして火を点ける。……点かない。
チャッカマンが無いのでライターを使わざるを得なかったのだが、それを差し引いてもさっぱり炭に火が点かない。
着火剤のそばのいくつかは熱くなっているようだが、とても肉が焼けるような状態じゃない。車のボンネットの上に置いておいた方がまだマシだ。
色々手を尽くしてみるがさっぱり上手くいかない。つーか、5人もいてバーベキューをやったこと無いやつばかりっていうのはどうなのよ。アニメやマンガでは一人くらいアウトドア派のやつがいるもんだけどねえ。

せっかく海に来たので泳ごうという話になったのだが、水着を持ってきたのが私とSのみ。お前ら海に何しに来たんだ?
仕方ないので二人で海に。男だけなのはまだしも、男二人だけで水のかけっことかしてるのはちょっと切な過ぎる…。
とはいえ、久しぶりに海で泳ぐのは気持ち良かった。海に入るのって十年ぶりくらいか。海水がしょっぱいなどという当たり前のことに感動してみたり。
泳ぐの好きなんだよな、やっぱり。久しぶりにプールにも行ってみようかな。

結局肉にありつけないまま撤収。
場所を替え再度挑戦ということになったが、このままでは同じことの繰り返しなので、携帯でネットにアクセスしてバーベキューについて調べてみる。

>初心者の方が備長炭と着火剤を用意してバーベキューをした場合、99%お肉にはありつけません。

などとアクセスしたページに書かれていた。
備長炭は火が点きにくく、初心者が扱うには不向きらしい。
Sが備長炭なんか買ってくるから~、と言いたいところだが、ホームセンターのバーベキューコーナーでも備長炭が大きく並んでるのよね。これじゃあ何も知らないSが買っちゃっても仕方ないか。
携帯で調べたチャコールブリケットを購入。これはそれ自体が着火剤となる炭で、火持ちはやや悪いものの簡単に火が点くので初心者でも簡単に扱えるらしい。

鳥屋野潟公園へ移動。
新潟スタジアムの隣にバーベキューをやれるスペースがあり、そこを利用することに。
チャコールブリケットに午前中に余った備長炭も投入。流石に火付きが良い。最初は煙が凄かったが、徐々に火力も安定。備長炭もいい感じに燃えてくれました。
結局、お肉にありつけたのは午後3時ごろ。苦労した甲斐だけあって美味しかった。ビールの酔いも回っていい気分に。
大変だったが、またみんなでやるのもいいかな。次はもっと楽に出来るだろうし。

その後、みんなで今日の汗を流すためにスーパー銭湯へ。
「おばあちゃんが言ってた。風呂は人生最良の友だ。けれど真の最良の友は風呂上りのコーヒー牛乳だ、ってな」
といった感じで気持ち良かったです。広いお風呂は良いわね。

さて、私は実は例によって夜勤明け。疲れも眠気も限界なんでそろそろお開きにしてほしいなーと思ってたんだが、S先生はまだ遊び足りないご様子。ラウンドワンへ移動してゲーセン&カラオケに。
この状況でのカラオケは流石に私でもつらい。仕方ないので『GONG』や『勇者王誕生!完全絶叫バージョン』を適当に歌ってお茶を濁す。って元気じゃねーか。

いろいろ大変な一日だったけど、まあ終わってみれば楽しかったの一言。
結局、俺らの付き合いってのはこんな感じでずっと続いていくんだろうなあ。



今日の教訓。
イベントの前には下調べを入念に。睡眠はしっかり取ろう。
あと夏の海は日焼け対策もちゃんとやろう。うー、ひりひりする~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/204

コメントする