« 新日本プロレス G1 CLIMAX 2006 開幕戦 新潟大会 | メイン | 鈴置洋孝さん逝去 »

2006年08月10日

海図を広げて

レオパルドを追ってサヴェッラ大聖堂へ。
が、ヤツの姿は見えずイベントも起きなさそう。こりゃあ空を飛べないとダメなんだろうな。

久々にベルガラックに行くと、ギャリングの子供クッパとユッケ、じゃないフォーグとユッケによる跡目相続争いが起こっていた。
竜骨の洞窟で家督継承の試練を手伝うことになり、妹のユッケを手伝うことに。
出発の朝、兄のフォーグに薬を盛られ出遅れてしまう。ちなみにフォーグを手伝うことを選択した場合はユッケに薬を盛られるらしい。ろくでもねーなー、この兄妹。
性格は微妙だが、ユッケのしゃべり方はちょっと可愛くて好き。
竜骨の洞窟はドラゴン系モンスターが多数出現。入ったらいきなりブレスを連発されて全滅。トホホ…。
ドラゴンキラーを持って再び挑戦。いきなりメタルキング出現。ヤンガスのまじん斬りが……、ヒット! 経験値3万ゲット!
それほど苦戦するわけじゃないが、いちいちブレスでHPを削られるのが痛い。最深部に辿り着くまでにククールのMPが尽きてしまった。
こりゃあまた後にしようと一旦脱出。……もちろん、一行が再び戻るまでユッケもフォーグも進まないで待っててくれます。

サヴェッラで、東にキャプテン・クロウの洞窟があるという話を聞き、河を遡って海賊の洞窟へ。
入り口でゲルダと遭遇。
ゲルダの「この先には何も無かった」という言葉を信じてロクに調べなかったらもう一度戻る破目になっちゃったり。
最深部の宝箱はキャプテン・クロウの亡霊が守っていた。あっさりやられるゲルダ。仕掛けは見抜けないわ弱いわ、何なんだ、キミは。
キャプテン・クロウはテンションを溜めてのしんくうはが強力だが、しんくうはを撃ってくるときに防御すればどうということは無い。あっさり倒して光の海図をゲット。
海図を使うと、今まで絶壁に囲まれて行けなかった島へのルートが地図に浮かび上がった。

光の道を渡ってロンダルキア神鳥の島へ。
神鳥レティスを追いかけて、と言いたい所だが、そろそろユッケが痺れを切らしていることだろう。レティシアの村で炎の盾を購入し、竜骨の洞窟へ。
レベルも上がったし3回目なのでサクサク進む。ボスも2体いるとは言え、いてつく波動を使ってこないのでザコ。試練の儀式を果たし、兄妹もめでたく仲直りし、ようやくカジノが復活。

再びレティシアへ。
レティスの影を追いかけていくと次元の裂け目が出現。そこから闇の世界へ。
闇の世界でレティスの本体と遭遇したと思ったら、戦うの!?
しかもレティスすげー強いし。ダメージが全然行かないし攻撃力も高い。
ボロボロになりながらもなんとか倒すと、一行の力を試したとのこと。試すにしてもやり過ぎだ。
レティスの頼みを聞いて、妖魔ゲモンに人質(鳥質?)にされた卵を助けに行くことに。
神鳥の巣の最上階でゲモンとバトル。レティスに比べれば大したこと無い。いてつく波動も使ってこないし。あっさり勝利。
ところがゲモンは卵を巻き込んで自爆! 卵は粉々に…。こりゃあ予想外の展開だな。
嘆くレティスだったが、産まれることのなかったレティスの子供の魂が呼びかけてきて、力を貸してくれることに。

元の世界に戻り、神鳥のたましいを使うと、一行は(馬車ごと)巨大な光の鳥に姿を変えた。
そして流れるこの曲は……、ああ、『おおぞらをとぶ』じゃないか。
かつて、異なる世界でともに旅をした、精霊神の下僕の不死鳥のテーマ曲。
きったねーなー、ここでこの曲を使うなんて。旧作のファンなら感動せざるを得ないじゃないか。

ついに“翼”を手に入れたリュールたち一行。レオパルドを止め、大魔王の復活を阻止することができるのか。続く。



その前に、世界中を回って行けなかった場所のアイテムを回収せねばなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする