« 死を賭して | メイン | 新日本プロレス G1 CLIMAX 2006 開幕戦 新潟大会 »

2006年08月05日

最近の『BBH』

そういえば『BASEBALL HEROES』について、ここ最近何も書いてないな。
別に全くやってなかったわけじゃないんだけどね。ただ前よりもやる気とやる頻度が下がってたことも確か。

この数ヶ月、『BBH』でも色々出来事があったけども、その中でも一番大きかったのはいわゆるセンターガエシーズ(略してCGZ)の大流行だろう。
CGZとは、放って置いてもセンター前ヒットを打ちまくる一部の選手(具体的に言うと『プロスピ2』で粘り打ちのスキルを持っている選手)を中心に編成されたチームのことで、金本、今岡、和田一、谷などがよく見られる選手の代表。
これらの選手は打率4割5割は当たり前。何も対策しないでいると延々とヒットを打たれ続けることになる。
メモリ調整や作戦指示で対策出来ないわけではないし、何も考えないで戦っている相手はかえってカモだったりもする。しかし、いい加減同じような選手ばかりのチームとやるのも飽きた。キャッチャーは城島ばかりだし、投手は松坂、杉内、岩隈ばかり…。
そんなわけですっかりやる気も萎えていたのだけど、先日のバージョンアップでCGZの能力が抑えられセンター前ヒットがかなり出ずらく修正された。
CGZには元から能力が高い選手が多かったので強敵なのは変わらないのだけど、それでも前よりは大分マシになった感じ。
バージョンアップで、ヒットエンドラン時のアホ走塁も改善されたのも良かった。前はヒットエンドランを仕掛けると、フライが落ちてポテンヒットになったのを確認して帰塁するという謎走塁だったからなあ。
後は、盗塁警戒しても牽制のスキルを持ってない投手だと盗塁を全く刺せなかったり、走者が無謀な本塁突入しまくったり、バントを空振りしまくったり、守備のアホ思考をなんとかしてくらたりすれば完璧なんだが。
……またやる気が萎えてきた。まともな野球が出来るようになるのは『BBH2』までは無理かな…。

新カードが追加されたのも大きな出来事。
まあ、差し替えしてまで使いたい選手はGR今江やSP西岡などレアカードばかりなので替えたのは俊介くらいなもんですが。レベルが下がっちゃうのがなあ。
GR杉内やSP黒田、SP岩村を引いたのでダブりカードと一緒にヤフオクで売り払ったりした。GR杉内なんて1万円近い値段で売れたですよ。
この間、GR新井を引いたけど、粗いさんは安そうだなー。GRゴリあたりとトレードした方が無難か。

わがフーズフーズもほとんどの選手が3LVに。初様なんて代打、サヨナラに加えてパワーヒッターと満塁のスキルが追加ですよ! まあ打率は1割台ですが。
ただ3LVを超えるとこれ以上はなかなか成長しないんだよね。所属選手でも100試合はこなさないと無理っぽい。
目に見えて成長しないのはつまんないし、セ・リーグでもやってみたいということで、セカンドチームのドラゴンズを立ち上げ。
オーダーはこんな感じ。

左 関川
遊 久慈
中 福留
一 山崎
三 立浪
右 井上
二 種田
捕 中村

控え
谷繁、T・ウッズ、渡邊、荒木、川相、アレックス、英智
先発
山本昌、門倉、ドミンゴ、朝倉、平井
中継ぎ
前田幸、石井裕、鈴木義、岡本
抑え
岩瀬

コンセプトは『燃えよドラゴンズ!'99』、打撃陣は当時のオーダーにかなり近い感じ。もちろん能力的には控えメンバーの方がずっと上だけども。
ピッチャーはかなり変わってるんで厳しいな。宣やサムソンいないし。
あとは井端、川上、野口、落合あたりがいれば理想のチームになるかな。
監督名は「ふなきかずお」にしようかとも思ったのだけど、素直に「まさゆき」監督で。
せっかく立ち上げたセカンドチームだが、直後にやる気が急激に落ちたので、いまだに級位だったりする。

カードもかなり揃ったし、結構飽きてきてはいるんだけど、『BBH2』が出るまではまったりやっていくつもり。
……『三国志大戦』に浮気しようか、なんてちょっと思ったりするのだけど、あれはハマルとヤバそうだよなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/199