« 2006年7月のひとりごと | メイン | 0624~0702 »

2006年07月03日

序曲

なんとなくドラクエ8を始めてみた。
こちらのページを見てずっと気になってたんだけど、中古で大分安くなっていたので。
SFC版『III』とかはやったのだけど、完全新作はSFCの『V』以来…、ってことは14年ぶりか!

予備知識もほとんど無しで、マニュアルも読まずにゲームスタート。
主人公の名前はリュール。別に元ネタなどは無く雰囲気だけで。

最初の町トラペッタを適当にうろつく。
おお、鳥山明絵がリアルに3Dになってる。妙な感じじゃのう。
そういや最近の『ドラクエ』は壷や樽を投げて壊すんだよな。人の家を漁るだけじゃ飽き足らず、器物破損までやるようになるとは。
3Dゲームはあまりやらないので慣れるまでちょっと大変かも。建物に入って出ると、自分のいる場所と方向が把握できないんだよな(この辺は現実でも一緒だったりする)。
でも、町のマップが表示できるのはさすが『ドラクエ』、親切だなあ。

占い師ルイネオの娘ユリマに頼まれて、滝の洞窟に水晶球を取りに。
敵はそんなに強くないが、単体攻撃しかできないリュールとヤンガスしかパーティにいないので少々手間。
何度か洞窟に潜っては町に戻るを繰り返してダンジョンの最下層に到着。
水晶球を守る(?)ボス、ザバン(見た目はマーマン)との戦闘。舐めてかかったらいきなり全滅。トホホ…。死んでしまうとは情けない。
今回、全滅すると仲間もちゃんと生き返ってるのね。親切設定だなあ。
今度は準備万端整えて再チャレンジ。……勝利!

ルイネオの占いに従い、ドルマゲスを追ってリーザスの村へ向かう。
HPと守備力が主人公より高いのでヤンガスを先頭にしてるんだが、そうすると移動時のグラフィックもヤンガスになっちゃうんだよね。なんかスキップしているみたいで妙に楽しくなってくる。
なんか今回、懐かしいモンスターが多いね。『IV』や『V』の頃って、旧作のモンスターはあまり出さなかったもんけど。この辺は『モンスターズ』シリーズの影響もあるのかな。
リリパットやタホドラキーが出てきてなぜか狂喜乱舞する私。ルカナンキター!

リーザス村到着。
なんつーか、グラフィックが3Dになって綺麗になってるのに、町に入ってやることが昔とさっぱり変わってない(=ツボ&タンス漁り)ってのは、いいのか悪いのか。
おお、ゼシカタンが登場ですか。予備知識がほとんど無い私でもゼシカはエロ同人誌の表紙でよく見るので知ってるぞ。
ドラクエヒロインらしいお転婆&無鉄砲ぶりを発揮して塔へ単身向かったゼシカを追ってリーザス像の塔へ。

購入したブーメランでサクサク敵を倒す。やっぱり便利なんだけど、どうせ終盤は剣一択でブーメランなんか使わなくなるんだろうからスキル上げるのはなあ。
しかし出てくる敵が、おばけきのこだのベビーサタンだの懐かしい相手ばっかり。モンスターだけみてたら『III』にしか見えんな。
カエルに苦戦しつつも最上階に到着。ゼシカの兄の死の真相を知る。
どうやら主人公達の行く先で行われている悪事は片っ端からドルマゲスが関わっているらしい。だんだん「ゴルゴムの仕業か!」ってなノリになってきたな…。

ドルマゲス(とゼシカ)を追って港町ポルトリンクへ。
怪物が出て船が出港できないと言うお約束のパターン。ゴルゴムの(ry
ダメ元で海の怪物オセアーノン(もちろんグラは大王イカ)と対決。
主人公はホイミ一択でヤンガスがひたすら殴る。持久戦になったもののなんとか勝利。
ようやくゼシカが仲間に。待望の魔法使いの加入ですよ。
とか思ったら使える魔法がメラとルカニのみ! 使えねー!

再開した定期便で南の大陸へ到着した一行。
新たな土地で彼らを待ち受けるものは何か!? 続く。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする