« 0516~0527 | メイン | CDDBとID3タグ編集 »

2006年06月03日

CRTモニタ再生

使っているCRTモニタ(RDF173H)のスクリーンの汚れが気になったので布で磨いてみたのだが、あまり綺麗にならない。
たまには本格的に掃除しようかね、と私が取り出しましたるものは…。

マジックリン。

懸命な読者諸兄はすでにお気付きだろう。
CRTモニタのスクリーン表面には反射防止のコーティングが施されている。
これを洗剤で磨いたりするとコーティングが剥げてしまうんである。
気付いたときには時既に遅し。私のモニタの表面には消えないまだら模様が…。

これが数ヶ月前の話。
我慢して使っていたのだがいい加減耐えられなくなってきた。他の部分の剥がれも気になってきたし。
剥げているのが一部分だから気になるんだから全部剥がしちゃえばいいんだ、ということで全面のコーティングを擦り落とすことに。
最初はマニキュアの除光液を布につけて擦っていたのだけどどうにも効率が悪いので、メラニンフォームの研磨スポンジ&因縁のマジックリンでゴシゴシゴシ…。


半分ほど擦ったところ。左が剥がし済み。

小1時間程擦ってほぼコーティングをほぼ除去に成功。
あとはあらかじめ購入しておいた反射防止フィルタ(サンワサプライ CRT-G17L)をセットして完了。


フィルタをセットするとこんな感じ。

剥がし残しがまだ多少あるけど、今のところ快適に使えている。
コーティングの色が暗めだったので、逆に画面が明るくクリアになった気もするし。
これでこのモニタをまた当分使えそう。
液晶モニタも大分安くなったので買い替えても良かったんだけどね。

SANWA SUPPLY CRT-G17L OAフィルターSANWA SUPPLY CRT-G17L OAフィルター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする