« 『あにから うたいま専科?』歌会参加 | メイン | CRTモニタ再生 »

2006年06月01日

0516~0527

○0516 M4-1YB 晋吾緊急降板も救援陣がピシャリ。高宮引っ張りすぎで7回だけ去年の連打が復活。
○0517 M5-4YB 成瀬ナイスピッチング! 救援陣が劇場しつつ「安心してみていられました」
○0518 M1-0YB 今季2度目のスミ1勝利。久保好投。マサは神がかってるな。
○0519 D1-2M 球場全体がヤツに支配されている! 個人的には山本昌の好投に痺れた。
○0520 D0-5M 強風の中エース様が見事に完封。ミスが出ても勝てるのは勢いなんだろーなー。
○0521 D2-3M 犠牲フライ3本で勝利。Dは守備のミスが多かった。そしてまた劇場…。

●0522 T2-1M また晋吾見殺し。敗因はヤツが劇場しなかったことだな。あとアレ、試合勘。
●0523 T4-2M はいはいZGSZGS。成瀬炎上も4番大松3安打と神田の好投が救い。
○0524 T2-3M サトはいつもああいうバッティングを。久保は好調維持。そして大劇場。
○0525 M7-2G オオマチュ! 宏之ナイスピッチ。スンの恩返し。でもサーテレは勘弁。
○0526 M6-4G 直行はよりによってスンに被弾。でも加藤の好投と根元のエンドラン、お見事!
○0527 M7-3G 俊介はよりによって以下略。中継ぎの差とお株を奪う一発攻勢で3タテ!

とりあえずお約束の一言。「巨人はロッテより弱い!」

そんなわけで、カープに続いてベイスターズ、ドラゴンズと3タテして9連勝。タイガースにはまたしてもやられたもののジャイアンツに3タテ。
去年ほどじゃないけど、やっぱり全国放送でジャイアンツを叩き潰すと気分良いなあ。すいませんねジャイアンツファンの皆さん、全国放送だと空気読まずにムダに張り切っちゃうんですよウチは。

9連勝、そして27日の時点で4連勝もしているが、正直、運というか勢いに助けられた面も大きい。
相変わらず満塁では点を取れない病が完治しないし、パスクチ、サブロー、橋本は打率1割台だし、直行&俊介と藤田さんは不安定で投げてみないとわからないし、ベニー、テレンコ、パスクチの外野守備はあまりにスリリングだし、里崎は打つ→調子に乗って大振り→スタメン外されて腐る→ブログで前向き発言の繰り返しだし…。

ただ、19日の西岡出塁→今江のエンドランで西岡ホームイン、21日の犠牲フライ3本だけで得点しての勝利、26日の誰もがバントだと思った場面での根元のエンドランなど、ここぞというところでびっくりするような強さを見せるのも確か。この辺がかつての山本マリーンズの頃とは違うところ。
正直、首を傾げる采配も多いんだけど、やっぱりボビーってすげえんだなあと思う。相変わらずの拙攻拙守をみせることもあるけど、やっぱりマリーンズは変わったんだなあ。

打線で一番頼りになるのはやはり福浦。
一時期より打率は落ちたものの安定して調子をキープ。もう自由自在にヒットを打ちまくってます。
何より満塁でも打てるってのが大きい。
ホント、もうちょっと足が速くて髪の毛があれば最高の選手だよなあ、福浦は(いや、スキンヘッドもカッコよくて好きですよ)。
全体的に打撃陣は上向きだと思うので、そろそろ去年のようなマリンガン打線の連打が見られるかも。

投手陣は晋吾、久保、宏之の3人が好調をキープ。開幕当初は不安定だった薮田さんも調子が上がってきた。
また、先発で炎上を繰り返してきた康介が中継ぎで好投を続けているのも好材料。
さらに23日、27日には神田までも好投。康介と神田が中継ぎで使えるようになると藤田さん&薮田さんの負担も減りリリーフ陣が磐石となるなあ。
(などと書いていたら薮田さん&康介が登録抹消。なんてこったい!)

さらに若い力の台頭も見逃せない。
23日、25日、27日になんと4番に座り、打率こそ低いもののここぞというところで一発を放つ大松。
24日の試合でマサの劇場を演出する好守を見せたり、26日の試合で見事なヒットエンドランを決めたりと1軍昇格以来ラッキーボーイ的存在になりつつある根元。
23日には炎上したものの、17日のプロ初登板を見事に勝利で飾った成瀬。
さらに青野、竹原、青松、古谷あたりもファームで虎視眈々と出番を狙っている。
いつの間にか選手層が厚くなったものだ。若くて将来性のある選手が揃っているので、数年はチーム力が極端に落ちることは無さそう。

そしてこの快進撃の最大の立役者と言っていいのはやはり我らが幕張の劇場王・小林雅英だろう。
マサについてはちょっと長くなりそうなので別エントリで語ることにします。

交流戦も半ばを過ぎた。マリーンズ同様交流戦に入ってから勝ちまくっており、昨年唯一負け越した相手でもあるスワローズとの対戦から後半戦が始まる。
なんとか好調を保ったまま突っ走り、2年連続の交流戦王者を獲ってほしいものだが、さてさて。



どーでもいーけど、幕張の劇場王とか四者凡退とか残塁グランドスラムとかZGSとかで検索すると有名鴎系ブログと並んでウチが上位に引っ掛かるんだよね。なんだかな~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする