« ツンデレ考 | メイン | ブルドッギング・ヘッドロック »

2006年05月24日

女子野球メモ

このページも久しぶりですな。
どうでもいいけど、アクセスアップを狙うなら1日にエントリーをいくつもアップするのって良くないかも。
まあ気分が乗ったときじゃないと更新できないしね、私。

●ナツイロ
『マガジンSPECIAL』6月号に掲載された読みきり短編。
作者は米林昇輝。以前マガジン本誌で『ヒカルの碁』の2匹目のドジョウを狙った『コマコマ』という将棋マンガを連載していたようだ。
ヒロインは鷺宮美生(さぎのみや ミイ)。荻斗シニアに所属する中学2年生。野球が大好きで、普段は鈍臭いドジっ娘だが、バットを持つと人が変わるタイプ。
そんな彼女がチームのキャプテンに立候補する。美生の立候補に驚いた幼馴染でチームメイトの泰良だったが、美生の気持ちを知りキャプテンの座を賭けた勝負を挑む。二人の対決の行方は…!?
それほどマンガが巧いとは思わないけど、結構面白かった。美生の普段と野球をやっているときのギャップがなかなかイイ。
やっぱりね、女子野球ものの魅力ってのは、ほとんど不可能なほどの困難だとわかっていてもそれに挑む少女たちのキラメキなのだよなあ。
読み切りなので、キャプテンが決まりこれから夢に向かって進んでいく、というところで終わってしまってるのが勿体無い。アンケートが良かったら連載になったりするのかな。とりあえずアンケート葉書出しとくか。

ところで、最後に美生が打った打球、セカンド後方のフライに見えるのは俺だけか?

●千秋、しまってこー!!

千秋しまってこー!! 1 (1)千秋しまってこー!! 1 (1)
重野 なおき


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは野球でなくてソフトボールの4コママンガ。
作者は重野なおき。4コママンガ雑誌でいくつも連載作品を描いてますな。
4コマなので当然ギャグ。暴走する元ヤンキーのピッチャー浅倉千秋と、それに振り回されるキャプテンでキャッチャーの前田とも子、マネージャーの遠山瑞穂らのドタバタな日常を描いた作品。
なかなか面白かったです。暴走するピッチャーとそれに振り回されるキャッチャーてのはもはやお約束かな。

ちなみに、この作品はAmazonのおすすめ商品で知ったのだが…、私が女子野球/ソフトボール好きってことはAmazonの中の人にまでばれてるのか……。

●アクセス解析について
一応サイト管理人の端くれとして当サイトのアクセスログもチェック&保存してます。
まあ、リファラと検索単語を眺めるだけでSEO対策などしてるわけじゃないんですが。
リンクしているページは覗いてみることにしてます。巡回しているサイトの中にもリファラを辿って知ったサイトが結構あったり。

WBCのころだからもう2ヶ月ほど前の話だけど、やたらとあるサイトからのリファラが多いので覗いてみたら、韓国の方のブログでした。
しかもウチのサイトの女子野球作品リストが丸々転載されてるし。まあリンクを張ってるんで文句はないんですが。
機械翻訳でコメント欄も読んでみたんですが、韓国の方々、日本のマンガ詳しいなあ。『天使とダイヤモンド』や『ミスターマドンナ』なんて日本人でもあんまり知らないと思うのだけど。『プリンセスナイン』はみんな知ってるっぽいし。『鉄腕ガール』や『剛球少女』も韓国語版が出てるみたいです。
嫌がらせ(?)でトラックバックしようかと思いましたが止めときました。それにしても、韓国にも同好の士がいるってのはちょっと嬉しいかも。
여자 야구가 나오는 만화 목록?

あとmixiからのアクセスもちょろちょろと。
mixiってあまり好きじゃないんで登録もしてなかったんですが(招待もされてないしぃ)、仕方ないんで弟に招待してもらって登録してみました。
何からアクセスされているのかと思ったら、女子野球コミュニティなんてあるんですねえ~。あんまり盛り上がってなさそうですが。
あ、とりあえずmixiを利用する予定はありません。このBLOGだけで手一杯です。
mixi 女子野球コミュニティ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメントする