« もうひとつのロト英雄伝説 | メイン | 女子野球メモ »

2006年05月24日

ツンデレ考

ちょっとツンデレについて考えてみる。
もう“ツンデレ”という言葉も広く知れ渡ってるので説明の必要もないとは思うんだけど、言葉が広まるにつれて意味も変わってきているので最初にちょっと説明しておこう。
ツンデレの定義としてよく言われるのは「人前ではツンツンしているが、二人っきりになるとデレデレとしおらしくなるタイプのキャラクター」というもの。ただ実際にはこういうキャラは少ないし、最近はこの意味で使われることは少ないようだ。
「恋人関係になる前はツンツンとしているが、恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」というのが一般にイメージされるツンデレだろう。ツン状態からツン→デレ移行期を経てデレ状態に至るタイプのキャラで、ツン→デレ移行型と呼んだりする。
最近では素直になれない幼なじみやおせっかいな委員長などに代表される恥ずかしさや意地っ張りな性格のために好意を表に出せないタイプのキャラをツンデレと呼ぶことも多い。「べ、別にアンタのことなんて何とも思ってないんだからね!」というヤツですな。ツンとデレが同時に表れるのでツン・デレ同居型と言ったりもするが、これはツンデレじゃないという人もいる。



んでだ。NOAHでツンデレといえばやっぱり秋山サンなわけですが(あーやっぱりソッチの話題なのね)。
秋山サンのツンデレは明らかにツン・デレ同居型。秋山サンがツンツンする相手ってのは基本的に大好きな相手ばかり。コバさんしかり、橋しかり、志賀しかり…。
べ、別にあんたの事なんて何とも思ってないんだからねと執拗な膝責め、素直になりたいのに顔面にジャンピングニー、気付いてほしい私の気持ちえぐい角度のエクスプロイダー、みたいな(意味不明)。
ただ最近は突き抜けちゃったのか好意をあからさまにし過ぎて(特にコバさんに対して)、秋山サンウォッチャーとしては物足りない。ツンが足らんのですよ、ツンが! 橋をいじめていても最近はじゃれてるようにしか見えんもんなあ。
今思い返すと、コバさんの完全復活、大森さんのNOAH退団、志賀の長期欠場が続けて起こって、秋山サンをイライラ(=ツンツン)させていたことが一気に無くなったことが大きかったかもしれんなあ。

秋山サンがデレデレ状態な現状を考えると、現在のNOAHでツンデレといえば小川サマとKENTAが双璧だろう。
ツンの表れ方(小川は無視・拒絶、KENTAは攻撃的態度)は違うけど、好きな人へのデレデレっぷりは共通。小川のデレ対象は社長はもちろん、丸藤や鼓太郎もそう。KENTAはコバさんやリキ、“ソウルメイト”の柴田あたりがデレ対象か。
ただこの二人のツンデレはタイプが違うと思う。
小川の場合、ツンツンしている相手はホントにどうでもいい相手だったり、嫌っているヤツだったりする。リキやもりしーへのダメ出しや携帯公式における「SUWAは嫌い」発言などはこれに当たるだろう。
ただコバさんへの執拗な挑発行為は他と相手とちょっと違う気がするなあ。豪へのダメ出しも小橋への当てつけっぽかったし、この辺は今後の観察対象かな。
KENTAの場合は、ツンツンしている相手ってのは明らかに強く意識しているんだよね。秋山サンしかり、もりしーしかり。
つまりツン→デレ移行型なんじゃないかと思うわけですよ。ということは、これから何らかのイベントを経てフラグを立てれば秋山サンやもりしーにデレデレなKENTAきゅんとかが見られるかもしれない訳ですよ!
ただこの辺は秋山-小橋やリキ-もりしーの関係に対する嫉妬というか横恋慕って感じもしないでもない。この辺の関係ってのはなかなか他が割り込めないものがあるからねえ。
そんなわけで、KENTAの動向には今後も注意していかなければと思うわけであります。

NOAHの他の選手だとツンデレ属性を持ってる選手はあんまりいないかな。ツンデレってある意味屈折しているわけでそういう人はNOAHにはあまりいない気がする。好意を素直に表現するタイプが多いんだよね。
もりしーはツンデレっていうよりいじめられっ子が逆切れした、みたいな感じだし。
あ、社長? 三沢はこちらの方も以前言っていましたがデレツンです。いつもはデレデレしてますが、川田の前だけツンツンです。容赦なく顔面に120%エルボーを叩き込みますから。

タッグ戦線が膠着状態な現状を鑑みるに、タッグ再編も含めた新たな勢力争いの構図がNOAHにも必要だと思います。正直、今のNOAHには萌えるタッグチームが見当たらない。
個人的には秋山・潮崎組なんてかなりイイんじゃないかと思ってるんですが。早く豪、復帰しないかなあ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする