« 0418~0429 | メイン | 0502~0514 »

2006年05月08日

永遠の女王、逝く

女王パンドラが死んじゃったよ! うわーん!!

俳優の曽我町子さんが亡くなった。
『オバケのQ太郎』(第1作)のQ太郎役など声優としても知られているが、なんと言っても印象深いのは特撮における悪の女王・魔女役だろう。
代表作に『電子戦隊デンジマン』『太陽戦隊サンバルカン』のへドリアン女王や『世界忍者戦ジライヤ』の妖忍クモ御前、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の魔女パンドーラなどがあるが、個人的に一番思い出深いのは『時空戦士スピルバン』の女王パンドラかな。"スピルバン坊や"ってスピルバンを呼んでたんだよな~。
特撮では『バッテンロボ丸』のロボ丸や『星雲仮面マシンマン』のボールボーイで声優としても出演していた。こちらも印象深い。
昨年の『魔法戦隊マジレンジャー』でも天空大聖者マジエルとして健在ぶりを見せてくれていただけに、この訃報は衝撃だった。
どの役も悪役らしい怪しさ、不気味さを見せながらもどこか憎めないキャラクターなんだよね。「やっておしまい!」って台詞がドロンジョ様と並んで似合う方だったなあ。
近々発売されるPS2のゲーム『宇宙刑事魂』の暗黒銀河女王が遺作となったそうで、こりゃあ買わんばならんな。

……謹んで死を悼んだり、哀悼の意を表したりはしません。
だって悪役は死んでも甦るのがお約束(へドリアン女王だって甦ったしね)。今頃、死神博士や地獄大使と一緒に、再び世界征服を狙っていると思うから。
正義が不滅であるように、悪もまた不滅なのだ。
 

宇宙刑事魂 特典 宇宙刑事魂オリジナル手帳付き宇宙刑事魂 特典 宇宙刑事魂オリジナル手帳付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする